【王者の貫禄!?】新「N-BOX」がお洒落家電やメッキレスを目指す理由に納得
掲載 更新 carview! 文:山本 晋也 96
掲載 更新 carview! 文:山本 晋也 96
2023年秋にフルモデルチェンジ、3代目へと進化するホンダ「N-BOX」が、そのスタイリングを明らかにしました。
言うまでもなく日本で一番売れている乗用車。軽自動車の販売ランキングでは8年連続で1位という絶対王者です。
価格帯やパワートレインなどの情報はなく、現時点では内外装が公開されたのみですが、キープコンセプトで進化したのは明白でしょう。
>>N-BOX(現行モデル)ってどんなクルマ? 価格やスペックはこちら
>>N-BOXカスタム(現行モデル)ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
従来からN-BOXは標準系とカスタム系が4:6程度の販売比率となっているのですが、いずれも一目でN-BOXとわかるスタイリング。とくに標準系は、N-BOXの特徴といえる丸ヘッドライト内に上下分割タイプのリングをインストールして瞳のように見せることで、強い目力を手に入れているのが印象的です。
ヘッドライトにはさまれたフロントグリルも丸穴デザインで、シンプル家電のようなイメージは超定番モデルだからこそできる新提案と言えそうです。
カスタム系については左右のヘッドライトをつなぐ一文字のライトが印象的な顔を生み出しています。ホンダに限らず、軽スーパーハイトワゴンのカスタム系といえばメッキでギラギラさせるというのが常套手段ですが、N-BOXはカスタム系でも次のフェイズを睨んだスタイリングとしていることが見て取れます。
このように、よくみるとチャレンジングなスタイルですが、全体としてはキープコンセプトに感じられ、N-BOXとしての継続性を守っているのは見事なデザインといえるのではないでしょうか。
デザインの新提案はインテリアでも感じることができます。
従来の軽スーパーハイトワゴンの価値観では「収納は多いほどいい」と捉えているユーザーが多いのではないでしょうか。そのため“小さなポケットが各所に用意されているほど偉い”という評価を受けがちです。
しかしシンプルな生活という視点でいえばポケットが多いよりも、大きな収納があって、そこにすべてを仕舞えるほうが使い勝手がいいともいえます。そこで新型N-BOXは、フロント周りの収納をグローブボックスに集約しています。
従来から容量を倍増したというグローブボックスには、車検証や説明書、ボックスティッシュ、各種ケーブルを収めても余裕があるサイズ感となっているのが写真からも見て取れます。また、後席サイドの小物入れスペースでも運転席側にはボックスティッシュが収まる大サイズとなっているのは使い勝手の点からも注目ポイントといえるでしょう。
いわゆる「ミニマリスト」ほどではなくとも、モノを減らしてシンプルに生活するというライフスタイルが流行するトレンドを考えると、新しいN-BOXの提案するカーライフは新時代にマッチしたものといえるかもしれません。
>>デザイナーに聞いた新旧N-BOXの違い。王座盤石? メッキ激減のカスタムは吉か凶か
気になる点もあります。
ご存じのように軽スーパーハイトワゴンにおいてはSUVテイストが流行中です。三菱「デリカミニ」、スズキ「スペーシアギア」、ダイハツ「タントファンクロス」といったSUVテイストのライバルに対する回答をホンダが用意しなかったのは王者としての余裕かもしれませんが、スキを見せたということになる可能性もあります。
>>タントファンクロスってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>タントファンクロスのユーザーの評価はこちら
>>タントファンクロスの専門家の評価はこちら
>>スペーシアギアってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>スペーシアギアのユーザーの評価はこちら
>>スペーシアギアの専門家の評価はこちら
また、装備面ではスズキや日産や三菱の軽スーパーハイトワゴンに備わるサーキュレーターが用意されていないのも気になるところかもしれません。ただし、ルーフ内張りを薄くするなど空間を広くしたことで12.8インチという大画面のリヤ席用モニターを純正アクセサリーとして設定できているのはN-BOXのアドバンテージともいえそうです。
筆者個人として新型N-BOXに期待していたのは助手席側をピラーレスにした大開口でした。すでにホンダの軽商用車「N-VAN」では実現していますし、ライバルであるダイハツ「タン」トが標準装備する「ミラクルオープンドア」は、大きな魅力となっているからです。
>>タントってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>タントのユーザーの評価はこちら
>>タントの専門家の評価はこちら
ただし、2018年6月以降の新型車については電柱との側面衝突を想定したポール側面衝突試験をクリアすることが保安基準で定められています。もともとBピラーにハイテン鋼を使うなど側面衝突のポテンシャルについては定評のあったN-BOXとしては、安全性を考慮するとBピラーレスボディを採用するという結論には至らなかったのかもしれません。
>>N-BOXってどんなクルマ? 価格やスペックはこちら
>>N-BOXカスタムってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>N-BOXのリセール情報はこちら。標準車とカスタムで違いが!
>>N-BOXカスタムのリセール情報はこちら。標準車とカスタムで違いが!
写真:小林俊樹
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
若者も注目するアメ車の“異世界”。「ジープ ラングラー」大幅値下げ戦略と日本で人気上昇の背景
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?