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【シトロエンらしさの復活】なぜ好調? 100周年、愛すべき現行モデル シトロエンC3

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【シトロエンらしさの復活】なぜ好調? 100周年、愛すべき現行モデル シトロエンC3

シトロエンの洗礼

text:Kazuhide Ueno(上野和秀)

【画像】C3シャイン試乗車/C3エアクロスSUV【比較】 全65枚

photo:Keisuke Maeda(前田恵介)

これまで様々なメーカーのあらゆるモデルに乗ってきたが、クルマに対する価値基準をひっくり返す強烈なインパクトを受けたのがシトロエンだった。

小生意気な小僧だった筆者は高性能なスポーツモデルがすべてという考えだったが、ヒトを快適に移動させることの理想を追い求めたシトロエンの世界を知ってしまうと、いつしか気になる存在になっていた。

筆者にとってシトロエン初体験は1975年のことで、バイト先にあった「GS」だった。ちなみにこのGSは1975年の「1220クラブ」で、当時でも珍しかったCマティック右ハンドル仕様。ボビンメーターではなくレアなアナログ・タイプだった。

街中から高速、そして雪道などのあらゆる状況でシトロエンに接してみると、柔らかなシートは乗る者をやさしく包み込んでくれ、常にフラットな乗り心地を提供してくれる脚とのコンピネーションにより、駿足ではないがどこまでも走って行ける気にさせてくれた。それでいてキャビンは大人4人がゆったり乗れ、真四角で超広大なラゲッジスペースは何でも飲み込んでくれ、すべてが目から鱗だった。

このころにシトロエン界の大御所である四日市の椙山先生を取材する機会に恵まれる。産婦人科医を務める椙山先生だけに、シトロエンのヒトを包み込むような乗り心地は「子宮の中の胎児」と例えた専門医ならではの説明に、このような見方があるのかと大きなインパクトを受けたことを今も鮮明に覚えている。

その後もシトロエンのある生活は続き、CXのセルフ・センタリング・ステアリングに驚き、コイルばねながらハイドロを思わせる優しさを持つヴィザの乗り味に感激し、硬くなったとはいえBXのしなやかな脚と、どのモデルにも独自の世界観と合理性が受け継がれていることに感動した記憶がある。

しかし21世紀に入るとシトロエンにもグローバル化の波が押し寄せて、かつてのゆったりとした乗り味やオリジナリティが希薄になり、ちょっと縁遠い存在になってしまった。

“らしさ”の復活

仕事柄クルマ漬けの日々を送っているが、すべてのクルマに乗っているわけではない。ある日シトロエンC3に試乗する機会に恵まれた。

先代のC3はシトロエンらしさが薄かったこともあり、あまり期待せずに乗ったのだが、走り出した瞬間にかつての感触が五感を刺激したのである。これまでのシトロエンと違うぞ、と。

ここで私的判断基準による独断偏見のシトロエンC3インプレッションをお伝えしたい。

2016年にデビューした現行C3は、他のどのクルマとも似ていないエクステリア・デザインをまとう。ウエストラインから下が深くドッシリとした存在感を放ち、シトロエンならではといえるオリジナリティを主張する。

とくに上下2段にヘッドランプとクリアランス・ランプを配したデザインは独創的で他のメーカーにない魅力だ。またC4カクタスから始まったエアバンプはよりスマートに進化し、アクセントの色遣いもあり、BセグながらCセグ並みの存在感を放つ。

特筆したいのがボディサイズだ。どのメーカーのクルマもモデルチェンジの度に大きくなっているが、実際のところ裏路地や自宅の駐車スペースは以前のままなのである。

こうした中でC3は全長3995mm、全幅1750mm、全高1495mmと程良い大きさで、出先の駐車場でも取り回しに困らないサイズが日常使いで見逃せないポイントだ。

内装 フランスのエスプリ

インテリア・デザインもシトロエンらしさにあふれていて、ファブリックや色遣いに見られるフランスならではのセンスが心地よい。

ドライバーズシートもゆったりとして、優しい感触は往年のモデルを思わせるものだった。リアシートもシトロエンらしく充分なスペースが確保されていて、4人乗車でロングランも楽にこなせる空間が嬉しい。

キャビンに収まってご機嫌になったところでエンジンを始動。気になっていた3気筒ユニットはエンジン音の違和感もなく、逆に合理性を突き詰めるシトロエンにふさわしく感じられた。

走り出して真っ先に感じたのが80年代までのシトロエンの乗り味が蘇っていたことだ。ただ柔らかいというわけではなく、腰がありながら路面からの衝撃を包み込む感触というもので、まったりとした優しいフィーリングの復活に感激してしまった。

1.2Lのベーシックカーだけに速さは求めないが、小排気量モデルらしくちゃんと回してやればキビキビ走るのも昔と変わらず、しっかりとした正確なステアリングも健在。

速度を上げてゆくとサイズを感じさせないフラットな乗り心地になり、シトロエン・コンフォートを満喫できる仕上がりだった。

粋を取り戻したC3

今のクルマはワールドワイドに向けて開発されるだけに、昔ほどお国柄やメーカーの個性が出にくくなっているが、シトロエンC3ではあえてらしさを前面に出していて好ましく感じられた。

わたしを含めた旧いシトロエン・ファンには、違和感のない1台となろう。もし手にするのなら、バイト―ン・ルーフが選べるシャインで、ブランバンキーズ(白)にルージュ(赤)ルーフの組み合わせがおしゃれで本命だろうが、フランス車らしさを求めるとアーモンド・グリーンやサーブルも捨てがたい。

うーん、悩ましい。こうした選択をできるのもシトロエンならではの楽しみといえよう。

シトロエンC3はBセグメントの中でベストバイであるとともに、昔からのシトロエン・ファンにとっても満足度の高い1台となるに違いない。

往年のほっこりさと最新テクノロジーが融合した快適さとエスプリを備える、ピュアな「シトロエン」らしさを感じ取れよう。

シトロエンC3シャイン スペック

価格:250万6000円
パワートレイン:1199cc直3ターボ
ステアリング:右
全長:3995mm
全幅:1750mm
全高:1495mm
ホイールベース:2535mm
車両重量:1160kg
最高出力:110ps/5500rpm
最大トルク:20.9kg-m/1500rpm
最高速度:188km/h
0-100km/h加速:9.8秒
燃料タンク容量:45L
燃費(JC08):18.7km/L

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