現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2.0L 4気筒ターボは306ps BMW X2 M35iに試乗 SUVクーペにホットハッチの走り

ここから本文です
ニューモデル 2019.9.23

2.0L 4気筒ターボは306ps BMW X2 M35iに試乗 SUVクーペにホットハッチの走り

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SUVクーペにホットハッチの走りを両立

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)すべてのひとに受け入れてもらえるクルマを目指してしまうと、大抵の場合、どこか妥協したものになることが多い。仕上がりの内容にも、簡単な説明が説明が必要となるものだ。そんなステレオタイプを避けつつ、BMWがX2に設定したのが、このM35i。小さなSUVとクーペボディを組み合わせただけではなく、そこにホットハッチらしさも兼ね備えようとしたクルマ。

    【画像】BMW X2と306psのM135i 全74枚

このX2に搭載されるのは、BMW Mディビジョンが手掛けた、306psを発生させる2.0Lの4気筒ターボ・ガソリンエンジン。8速ATを介して4輪を駆動する。パワートレインのスペックだけを見比べると、フォルクスワーゲン・ゴルフRの領域に到達していることがわかる。

標準のX2と比較して、より硬めのサスペンション・セッティングを得ており、車高もわずかに下げられた。もしMスポーツ・パッケージと一緒に付いてくるアダプティブ・ダンパーを選びたい場合、ホイールは今回の試乗車が履いていた20インチではなく、19インチを選ぶ必要があるとのこと。20インチのホイールと、アダプティブ・ダンパーとの適合性がないらしい。

X2 M35iの価格はMスポーツ・パッケージを選択せずとも、4万2000ポンド(546万円)に達する。2シリーズとしては、かなりの金額だといえる。ちなみにM2コンペティションの価格は、4万8430ポンド(629万円)となっている。

ドライブトレインは秀逸でも乗り心地がネック

実際にBMW X2 M35iを走らせてみると、良いところはとても優れているのだが、そうでないところは他のモデルに及ばないことがわかる。残念ながら、冒頭のステレオタイプに合致してしまっているのだった。

良い点は、強力な2.0Lの4気筒ターボエンジン。M135iにも搭載されるユニットで、0-100km/h加速が5.0秒というスペック通り、静止状態からの加速はとても鋭い。加えて中回転域で湧き出るトルクも太く、日常的にペースよく走らせたいと感じるドライバーにとっても、不満を感じることはないだろう。

エグゾーストノートも深みのある重低音が強調され、力強い加速時でも聞き取れるだけのボリューがある。トランスミッションの設定もエンジンとの相性が良く、運転に夢中になってしまうような、キビキビとした変速をしてくれる。

一方、M35iで残念なのは乗り心地だろう。特に低速域での硬さは顕著で、日常的には乗りたいと思えなくなるほど。恐らくSUVを選ぼうというドライバーなら、300psを超える最高出力に惹かれたとしても、ホットハッチ並みのパフォーマンスを快適な乗り心地で楽しみたいと考えるはず。サーキット走行が前提の、ハードチューニングを受けたシリアスなクルマのような乗り心地は、期待していないのではないだろうか。

優れた操縦性は評価できるものの

操縦性は乗り心地より優れている。ステアリングの操舵時の重み付けもちょうど良く、フロントノーズの反応も機敏で、コーナーも狙ったとおりにクルマを進めていくことができる。だが一体感のある面白さに溢れたハンドリングというより、落ち着きを伴って、淡々と曲がっていく感じではある。

総合的にBMW X2 M35iのダイナミクス性能は、素晴らしいホットハッチ並みの内容は備えている。郊外の空いた道を、存分に活発に走ることができるだろう。

X2の車内は、大きく傾斜したフロントガラスと、低めのグラスエリアのせいもあって、少し圧迫感がある。だが、ダークカラーでまとめられたインテリアの雰囲気とファブリックの質感などが、スポーティな雰囲気を与えている。実際に乗ってみると、居心地や利便性も良好で、見かけほど狭くないこともわかる。

それでは、X2 M35iはどんなひとに向いているのか。決して悪いクルマではなく、むしろとても優れているとは思う。しかし、パワートレインやハンドリングの仕上がりと、車内空間や乗り心地とを天秤にかけてしまうと、ほかのライバルモデルに流れてしまうことも否定できない。BMWのMに期待するような、煮詰められ方と洗練性に届いていないのが残念だ。

BMW X2 M35iのスペック

価格:4万2000ポンド(546万円)
全長:4360mm
全幅:1824mm
全高:1526mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.0秒
燃費:-
CO2排出量:-
乾燥重量:1610kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:306ps/5000rpm
最大トルク:45.8kg-m/1750-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN マーク・ティショー)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します