現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW 新型車「M2 CS」を、ニュルでテスト ポルシェ718ケイマンGT4に対抗

ここから本文です
ニューモデル 2019.8.7

BMW 新型車「M2 CS」を、ニュルでテスト ポルシェ718ケイマンGT4に対抗

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もくじ

ー 発売 2020年初めに
ー カーボンルーフ 標準装備
ー 最高出力 425ps程度か
ー Mカーボンセラミック・ブレーキ

    【画像】M2 CSとコンペティションを比較 全91枚

発売 2020年初めに

BMWの高性能車部門であるMは、高い評価を受けているM2の軽量バーションを開発している。それがいよいよ完成を迎えつつあるようだ。

この新型クーペは「CS」の名称を与えられ、2020年初めに発売される。2018年に発売されたM2コンペティションをベースに、ポルシェの新型718ケイマンGT4に対抗するため、さらに運動性能を引き上げたクルマになるはずだ。

新型M2 CSの価格は英国で6万ポンド(約780万円)を超えるだろう。そしてこれが初代M2の最後を飾るモデルとなり、2021年には新しい駆動モデルに後を譲ることになる。

M2 CSに加えられた多くの変更の1つに、エアロダイナミクスの向上がある。フロントパンパーは下部にリップスポイラーが追加され、リア・デッキのスポイラーも大型化。サイドシルやリアバンパーの形状も見直されている。

しかし重要なのはドライバーの頭上の部分だ。

カーボンルーフ 標準装備

M2 CSの最も重要な変更は、ルーフがスチール製からカーボンファイバー製に置き換えられたことだ。M2コンペティションにもオプションとしてMパフォーマンスのカタログに用意されていたカーボンルーフは、重量が5kgほど軽くなる。

数字上では大したことがないように思われるかもしれない。ところが軽量化はM2 CSで最も大きな特徴であり、低重心化による運動性能の向上に大きく貢献するはずだ。

カーボンルーフ以外にも、多くの重量削減に向けた取り組みが行われている。インテリアについては「無駄を省き、本当に必要な装備のみ」とBMW M内部の情報提供者は表現している。


最終的に、M2 CSの車両重量は1540kgを超えることはないという。

最高出力 425ps程度か

M2 CSの心臓部については、噂では、X3 MやX4 Mで使われているBMW Mの新しいS58型ユニットが搭載されるとも言われている。

しかし、関係者からAUTOCARが得た情報によると、エンジンはM2コンペティションと同じ旧型のS55ユニットを、微粒子フィルターやいくつかのアップデートを施して引き続き使用するという話だ。

M2コンペティションのS55ユニットは、最高出力410psを5250~7000rpmの間で発生する。M2 CSは明らかなハイパワー化よりも、ハンドリング性能の向上に力を入れたモデルになるだろう。とはいえ、おそらく425psあたりまで高められ、パワー・ウエイト・レシオは1tあたり276ps程度に向上すると思われる。

ギアボックスは6速マニュアルと、ローンチコントロール付きの7速デュアルクラッチから選択できるようだ。

さらに改良はシャシーにも施される。

Mカーボンセラミック・ブレーキ

シャシーに関しては、フロントがマクファーソンストラット、リアが5リンク式のサスペンションであるが、スプリングとダンパーが固められる。フロントには、より大径のアンチロールバーと強化ブッシュを装着するほか、車高も落とされている。

さらにステアリングのギア比も、よりダイレクトなフィールが得られるように見直されるようだ。

ニュルブルクリンクでテストする姿が確認されたM2 CSのプロトタイプには、専用に開発された19インチ・ホイールと、最新世代のミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ・タイヤが装着されていた。

さらに確認できた改良は、M3やM4に採用されているMカーボンセラミック・ブレーキが装備されていたことだ。フロントには410mmのディスクと6ピストン・キャリパー、リアは396mmディスクとシングル・ピストン・キャリパーを備える。

この新しいブレーキは、制動力を高めるだけでなく、1輪あたり4kg以上も重量を削減できる。M2コンペティションと比べると、M2 CSではバネ下重量が大幅に軽減されるはずだ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します