現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 画像で振り返る エンジン始動方法の歴史 後編

ここから本文です

画像で振り返る エンジン始動方法の歴史 後編

掲載 更新
画像で振り返る エンジン始動方法の歴史 後編

メルセデス・ベンツのフリップ式キー(1989年)

メルセデス・ベンツが1989年に発売したR129型SLは革新的技術を満載しており、ある小さな変化がしばしば見落とされる。その変化とは、キーフォブのボタンを押すことでメカニカルキーが飛び出すという構造だ。

キーレスの脆弱性 英機関、盗難に遭いやすいクルマ指摘 ジムニー名指し

単なる子どもだましではなく、鍵の上に座ってしまい太ももに刺さるといった事故を防ぐことにもつながる機能だ。1990年代を通し、数々のメーカーが似たような機能を採用し、2019年現在でも使われている。

メルセデス・ベンツのスマートキー(1998年)

シーメンスが1990年代にスマートキー技術を開発すると、多くのメーカーがこれを採用した。1998年に登場したW220型Sクラスでは、これまでイグニションが配置されていた位置にプラスティック製のスマートキーを挿すスロットが取りつけられた。

ECUがそのキーを認識すれば、それをひねることでエンジンを始動することができる。2000年代にはメルセデスの全車にこの機能が採用された。

ルノーのキーカード(2001年)

ルノーは2001年の2代目ラグナの発売により、プッシュボタン式イグニションを初採用するメーカーとなった。クレジットカードほどの大きさのカードキーが用意され、それをセンターコンソール下部のスロットに差し込むというものだ。このカードが認識されれば、ダッシュボード上のボタンでエンジンを始動することができる。あくまでも理論上は。

しかし初期のモデルでは電気系統のトラブルに悩まされ、しかもこのシステムは代えの効かないものであった。ルノーは徐々にこの問題を改善し、エスケープなど後のモデルにも搭載した。

他のメーカーもこれに追随し、ワイヤレス技術によりポケットから鍵を出すことなく動作するものも現れた。単にボタンを押すだけで始動できるという点で、2000年代初期のクルマは1910年代と似通っているとも言える。2008年時点では、米国の新車におけるこのシステムの搭載率はわずか11%であったが、2018年には62%にまで上昇した。s

ダッジのレッドキー(2015年)

ダッジはチャージャー(画像)およびチャレンジャーのヘルキャットに2種類のキーを用意した。黒のキーでその6.2ℓV8スーパーチャージャーを始動すればその最高出力は507psに制限される。一方赤のキーを使うと最大の727psが解放されるというものだ。

ブガッティ・シロンも似たようなシステムを搭載する。標準のキーでは最高速度は380km/hに制限される。しかしそれでは歩いているのと変わらないと感じるひともいるだろう。そんなときは車内に収納されたふたつめのキーを専用の鍵穴に挿すことで、リミッターが420km/hに変更されるのだ。

ヒュンダイがアレクサと連携(2016年)

ヒュンダイは2016年後半にアマゾンのアレクサとの連携を発表した。アレクサのアプリをダウンロードすることにより、ヒュンダイのブルー・リンクと呼ばれるインフォテインメントシステムにアクセスすることができる。

この接続が完了すれば、「アレクサ、ブルーリンクにエアコンを72℉にするよう伝えて」と語りかけることでその通りに動作するのだ。アレクサの機能により、車両の施錠や解錠を行うこともできるという。

2019年には、ヒュンダイはグーグルとのタイアップを表明し、上述の機能をグーグル・アシスタントを搭載するスマートスピーカーでも使えるようにするとのことだ。この機能は2019年末までに一部市場で使用可能となる。

ボルボのデジタルキー(2016年)

ボルボはデジタルキーを2016年に導入した。これはブルートゥースにより、鍵本体を持ち歩かなくてもスマートフォンが鍵の役割を果たすものだ。これは遠く離れた他者に一時的に鍵の情報を送り、クルマをシェアすることもできる。

ボルボはこれにより物理キーは過去のものになったと考えているが、顧客が望む限り今後も物理キーを使用可能にするとのことだ。

テスラのキーカード(2017年)

テスラ・モデル3には鍵は付属しない。そのかわり、ホテルでつかうようなキーカードが2枚付属する。このカードを運転席側のBピラーにかざすことで解錠し、車内のカップホルダー後方のスペースにかざしてブレーキを踏めばシステムが起動する。

しかしテスラが推奨する解錠方法は、スマートフォンを車両にペアリングするというものだ。ブルートゥースにより、そのデバイスが車両周辺にあることを感知すると解錠される。発進時は単にブレーキを踏んでシフトを入れるだけだ。

次に登場するのは?(2019年以降)

新技術の登場や、市場のトレンドの変化によりクルマとの接し方も変わってきている。多くのドライバーは鍵のボタンで解錠する方法に満足している。

しかし数千人のドライバーで数百台のクルマを共有するような企業ではより簡単に車両にアクセスする手法を求めている。スマートフォンやIOT技術がこれを後押しすることになるだろう。

画像:バイトン・コンセプトカー

ヒュンダイの指紋センサー

ヒュンダイはアップルのタッチIDのような機能をいち早くクルマに搭載した。ドアハンドルに埋め込まれた指紋センサーによりクルマを解錠でき、イグニション・スイッチにも同様のセンサーを取りつけている。

静電容量認識により、指紋をコピーしても始動することはできないようになっている。米国を含むいくつかの市場において、サンタフェに指紋センサーをオプションで設定している。その採用地域や設定車種は今後拡大するだろう。

ボッシュのパーフェクトリー・キーレス

ボッシュはCES2019において、パーフェクトリー・キーレスと呼ばれる新しいキーレスエントリー・システムを発表した。これはデジタルキー情報をスマートフォンに内蔵するものだ。オーナーが車両に近づくと、ボディ内部に搭載されたセンサーがクラウドからの信号を受信し、ドアをアンロックする。

このシステムと、ボルボやテスラのシステムとの大きな違いは、使用する技術がNFCかブルートゥースかというものだ。

ユーザーはスマートフォンをポケットやバッグから取り出す必要はなく、もしデバイスを紛失した場合にはただちにキーを無効化することができる。ボッシュは2021年までにこの技術を市販車に搭載するとしているが、どのメーカーが採用するかは明らかになっていない。

アップルの指紋センサー

アップルは自社製のクルマこそ発表していないものの、同社の技術を自動車業界に送り出すことを模索している。アップル・カープレイがその良い例だろう。2017年、フェイスIDやタッチIDを車両の解錠に使用する技術の特許を取得している。iPhoneユーザーには周知のことと思うが、フェイスIDは顔認証、タッチIDは指紋認証だ。

将来的に、アップルはこの技術のライセンスを自動車メーカーに販売する可能性がある。これにより指紋でのエンジン(または電動モーター)の始動が可能になるだろう。この機能ではヒュンダイが一歩先を行っており、アップルはこれに追いつく必要がある。

こんな記事も読まれています

アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村