もくじ
ー 軽自動車より小さなEVを展開
ー 様々な車種に対応可能なEV専用プラットフォーム
トヨタ、EV版「C-HR」「IZOA」 2020年に発売 上海ショー
軽自動車より小さなEVを展開
トヨタは、バッテリー駆動電気自動車(EV)の開発を強化しようとしている。
2020年以降、グローバルで10車種以上のモデルを投入する計画で、その中には「e-TNGA」と呼ばれるEV専用プラットフォームを使った6つのバリエーション展開が含まれるという。
この日本の自動車メーカーは、グローバル販売台数の半分を電動車両にするという目標を、当初設定していた2030年から、2025年に前倒しで達成できる見込みであると発表した。
世界ではそれだけ電動車に対する需要が、予想以上に加速しているということだ。
この計画では、EVと水素燃料電池車(FCV)を合わせて100万台以上、そしてトヨタが先駆的に取り組んできたハイブリッド(HV)およびプラグインハイブリッド(PHV)を合わせて450万台以上の新車販売を目指している。
トヨタの本格的なEV導入は2020年に始まる予定だ。まずは中国で、トヨタC-HRのEV仕様とその姉妹車となるIZOAを発売。同年に日本では超小型EVを展開する。この超小型EVとは、軽自動車より小さなサイズで、最高速度は60km/h。
さらに3輪スクーター型のEVや、トヨタが歩行領域EVと呼ぶ1人用の電動移動手段も投入される。
様々な車種に対応可能なEV専用プラットフォーム
グローバル展開のEVについては、トヨタは少なくとも6つのバリエーションの開発を計画しているという。
その中には、既に発表されているとおり、スズキやダイハツと共同企画するコンパクトEVが含まれる。
さらにコンパクトSUVの開発をスズキと共同で進める一方、ミディアムSUVはスバルと共同開発することが発表された。そのほか、ラージSUV、ミディアム・クロスオーバー、ミディアム・ミニバン、ミディアム・セダンを、それぞれ得意分野を持つパートナー企業と共に開発していくという。
トヨタとスバルが共同開発するe-TNGAプラットフォームは、数種類のモジュールを組み合わせることで、様々なサイズのホイールベースやオーバーハングに変更可能な高い柔軟性を特長とする。
クルマに合わせてバッテリーの搭載量も設定することができ、モーターをフロントに搭載する前輪駆動、リアに搭載する後輪駆動、前後に1基ずつ搭載する四輪駆動のいずれにも対応できる。他社のEVプラットフォームと同様、バッテリーはフロア下に搭載される。
ただし、この計画どおりにEVを普及させるためには、十分なバッテリーの供給が欠かせない。トヨタではパナソニックをはじめ、世界の複数のバッテリー・メーカーと協調/提携し、バッテリー調達の体制を整えるとしている。新たに契約が結ばれたパートナー企業の中には、中国のCATLの名前もある。
トヨタはまた、電動車を推進することが同社の収益性に打撃を与える可能性についても懸念を明かしている。
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