現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 軽量こそ正義? ポルシェ911カレラTの魅力を考える

ここから本文です

軽量こそ正義? ポルシェ911カレラTの魅力を考える

掲載 更新
軽量こそ正義? ポルシェ911カレラTの魅力を考える

昨年末日本でも発売が開始されたカレラT。搭載される3.0ℓターボはカレラと同出力ながら随所に軽量化が施され、ストイックな雰囲気を増したモデルだ。鈴鹿サーキットに持ち込み、その魅力を考えた。REPORT◉田中哲也(Tetsuya Tanaka) PHOTO◉森山俊一(Toshikazu Moriyama)※本記事は『GENROQ』2019年5月号の記事を再編集・再構成したものです。

 スポーツカーにおいて、軽量とは操縦性の良さにつながるだけでなく、ドライバーの気分を高揚させることで、気持ちよく走る要素にもなる。単純に軽量が優れた動力性能につながるという話ではなく、ストイックな雰囲気が重要なのだ。今回カレラTで鈴鹿を走ってみて、改めて911の素性の良さを感じるとともに、前記のような高揚感があった。「これは特別なカレラ」だとみんなに言いたくなるような楽しさが十分に感じられた。

安いのにいい! ステルヴィオは2.2ターボ ディーゼルQ4が買い? アルファロメオ製SUVの誘惑

 カレラTはカレラをベースとした走り好きのするグレードである。3.0ℓ水平対向6気筒ターボのエンジンスペックはカレラと同値だ。違いはリヤシートを外したり、薄板ガラスや簡素化されたドアトリムが採用されるなどの徹底した軽量化、そしてLSD装着やPASMスポーツシャシーの採用による低い車高など、つまりは走りに特化したモデルである。本来は簡素な装備でMT仕様を選んで乗るべきモデルだが、日本では残念ながらPDKしか選べない。



 911には他にもGTSやGT3など、走りを楽しむためのクルマが用意されている。しかし走りを楽しめるクルマイコール速さというイメージがあるために、どうしてもパワーが重視される傾向がある。もちろんスポーツカーにとってパワーや速さは一番わかりやすく、なおかつ重要な部分である。しかし、走りの楽しみとパワーを高めることは必ずしも一致しない。フォーミュラレース出身の私は、その部分をよく理解している。


これこそ本来の素のカレラ

 そういう観点からも、カレラTはある面これが本来の素のカレラでは? と思えるくらいに走りの楽しみを追求したモデルであり、これこそ911の真の姿なのではないかと思った。事前に資料を見た時には、あくまでアンダーパワーでコーナリングを楽しむクルマだと想像していたが、実際に走らせてみると、長いストレートや登りなど、パワーを要求される鈴鹿サーキットでも十分に走りを楽しめた。しかもGT3 RSに乗った直後ということもあったと思うが、リラックスして思い切りドライビングを堪能できたのだ。シャーシのポテンシャルが、パワーに勝ると、軽さは運転を楽しむ要素になると痛感した。


 コーナリングでは特にしなやかさと軽快な部分が好印象だった。軽いクルマは慣性が少なく、翻って思い通りのラインをトレースしやすく、自分が上達したと勘違いするほど軽快にクルマを動かせる。しかもカレラTは操作に対しての反応がシビアすぎず、懐が深い。ある程度ラフな操作を許容してくれるような安心感がある。そのおかげで思い切りコーナーを攻めて、ドライビングというスポーツを楽しめた。

 結論としてカレラTは、今やポルシェ911の独擅場となったリヤエンジン車のドライビングを学ぶのに好適のモデルだと言える。リヤエンジン車ならではのトラクションを最大限に活かす走りや、ブレーキングの安定感を体感するには最高なのである。しかも単に楽しいだけではなく、この日、鈴鹿サーキットを2分24秒台で走れるほど十分な速さも持っている。


 そもそも最高出力が370㎰もあれば、まったく不満はないのだ。996時代のGT3に匹敵する出力だし、上級者でも十分に楽しめる。出力を追い求めるのではなく、走りに対する強いこだわりを持つドライバーに、間違いなくお勧めできる一台である。カレラTならサーキットでもワインディングでも最高の気分になれるだろう。ただし、軽量化の重要性を知るにつけ、自分の体重も含めた総重量がもたらす影響も感じてしまったのだが。このクルマに乗ればすべてがストイックになれるかもしれない。

SPECIFICATIONS
ポルシェ911カレラT
■ボディサイズ:全長4527×全幅1808×全高1285mm ホイールベース:2450mm
■車両重量(車検証):1460kg
■エンジン:水平対向6気筒DOHCターボ 圧縮比:10:1 総排気量:2981cc 最高出力:272kW(370㎰)/6500rpm 最大トルク:450Nm(45.9kgm)/1700~5000rpm 
■トランスミッション:7速DCT
■駆動方式:RWD
■サスペンション形式:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ(リム幅):Ⓕ245/35ZR20(9J) Ⓡ305/30ZR20(12J)
■パフォーマンス 最高速度:291km/h 0→100km/h加速:4.2秒
■環境性能(EU複合モード) 燃料消費率:8.5ℓ/100km CO2排出量:193g/km
■車両本体価格:1432万円

こんな記事も読まれています

プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村