もくじ
ー 燃費45%アップ
ー エンジン単体重量 155kg
ー 日本導入モデル/価格
燃費45%アップ
FCAジャパンが、新型ディーゼル・エンジンを搭載するステルヴィオ/ジュリアを日本導入した。
クラストップの出力とトルク。そして同排気量のガソリン車を45%上回る好燃費。この新型エンジンは、アルファ・ロメオの「ジョルジオ・プロジェクト」の一環として、ジュリア/ステルヴィオの車両設計と並行して開発が進められたもの。高性能かつクリーンなディーゼルエンジンである。
エンジン形式は、排気量2.2ℓの直列4気筒ディーゼル・ターボ。基本設計を共有しつつ、各モデルの特性に合わせて最適なチューニングを施した。
ステルヴィオ ディーゼル仕様のスペック
エンジン:2143cc直4ディーゼル・ターボ
トランスミッション:8速オートマティック
最高出力:210ps/3500rpm
最大トルク:47.9kg-m/1750rpm
0-100km/h加速:6.6秒
燃費(WLTC):16.0km/ℓ
リッター100馬力に迫る高出力と、ディーゼルならではのトルクを両立。ディーゼル・エンジン搭載SUVとして、スポーツカー並みの優れた加速性能を実現している。
ジュリア ディーゼル仕様のスペック
エンジン:2143cc直4ディーゼル・ターボ
トランスミッション:8速オートマティック
最高出力:190ps/3500rpm
最大トルク:45.9kg-m/1750rpm
0-100km/h加速:7.2秒
燃費(WLTC):17.2km/ℓ
続いて、2モデルに搭載されるディーゼル・ユニットの詳しい情報をご紹介しよう。
エンジン単体重量 155kg
エンジン本体は、アルファ・ロメオのディーゼル・エンジンとして初となるアルミ製エンジンブロックや中空カムシャフトを採用。極めて軽量なユニットに仕上がっている。エンジン単体重量がわずか155kgに抑えられた結果、クイックで収まりの良いアルファ・ロメオらしい軽快なハンドリングを実現した。
全てのエンジン回転域において扱いやすいというのも大きな特徴で、わずか1250rpmで30.6kg-m以上を、1750rpmで最大トルク47.9kg-m(ジュリアは45.9kg-m)を発揮し、常用エンジン回転域におけるドライバビリティに優れている。
バランサーシャフトにより振動を抑えたほか、8速オートマティックのシフトショック低減も進めた。また、車両設計と並行してエンジン開発を行ったことで、NVHの対策が車両全体で相乗的に効果をあげ、高い静粛性能を達成している。
低回転域からターボラグが少なく、レスポンスに優れたエンジン特性を実現するe-VGT(電子制御式バリアブル・ジオメトリー・ターボ)をはじめ、1行程に2000barの高圧燃料噴射を最大8回行う高精細な燃料噴射装置「マルチジェットII」を搭載。さらに、DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)やSCR(選択式触媒還元)、アドブルー(尿素水溶液)噴射装置といった排出ガス後処理技術の採用により、世界的に厳しいと言われる日本の排出ガス基準「ポスト新長期規制」をクリアしている。
最後に日本に導入されるディーゼル・モデルをご紹介しよう。
日本導入モデル/価格
日本に導入されるディーゼル仕様車は、以下のモデルとなる。発売は4月6日だ。
ステルヴィオ2.2ターボ・ディーゼルQ4
価格は617万円。装備は、既存のガソリンモデル「2.0ターボQ4」と同等の内容。
バイキセノンヘッドライトをはじめ、18インチ5スポークアルミホイール、アップルカープレイ/アンドロイドオートに対応したConnectシステム、シートヒーター付きレザーシート、前席パワーシート、リアパーキングカメラ、パワーテールゲート、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)などの快適装備を標準搭載している。
ジュリア2.2ターボ・ディーゼル・スーパー
価格は556万円。装備はガソリン仕様の「2.0ターボ・スーパー」と同等の内容。
バイキセノンヘッドライトのほか、18インチ10スポークアルミホイール、アップルカープレイ/アンドロイドオートに対応したConnectシステム、シートヒーター付きのプレミアムレザーシート、前席パワーシート、Harman/Kardonプレミアムオーディオシステム、リアパーキングカメラ、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)などを備えている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?