現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 横浜ゴム「ブルーアースGT-AE51」 ミドルクラスセダンがメインターゲットの新タイヤ

ここから本文です

横浜ゴム「ブルーアースGT-AE51」 ミドルクラスセダンがメインターゲットの新タイヤ

掲載 更新
横浜ゴム「ブルーアースGT-AE51」 ミドルクラスセダンがメインターゲットの新タイヤ

ヨコハマタイヤの低燃費タイヤブランド「ブルーアース」からブルーアース-A(エース)の後継モデルに位置付けられる「ブルーアースGT-AE51」が2018年11月27日から発売されている。その比較試乗をする機会があったので、お伝えしよう。


ブルーアース・シリーズはヨコハマタイヤの中核ブランドで、4つの商品構成からなっている。(商品構成については後述)今回のブルーアースGT AE51は、タイヤラベリング制度において、転がり抵抗とウェット性能でA/aの評価を得ているブルーアース-Aの後継モデルで、獲得したラベルは全サイズで最高グレードのウェット性能「a」を獲得し、転がり抵抗では31サイズで「AA」、26サイズで「A」を獲得している。

マツダ「フレアワゴン」にアクティブで力強いデザインの「タフスタイル」発売、上級機種には全方位モニターも設定

開発の狙いは重量級のセダンをメインターゲットとし、ボディサイズで言えばCセグメントサイズからEセグメントがターゲットになるタイヤだ。

ブルーアース・シリーズのイメージはどちらかと言えば、低燃費で安価なイメージがあると思うが、こうしたミドルサイズのセダンを対象としているので、正反対のプレミアムイメージがあってもおかしくない。開発車両もアウディA4、A6、メルセデス・ベンツCクラスなどが使われての開発なので、欧州プレミアムセダンもターゲットにしているタイヤなのだ。

開発のキーワードは、「剛」だ。操安性、直進性などにおいて剛性感があり、しっかりとした操縦安定性能を目指し、安心感のあるタイヤとして開発し、ウェット性能、転がり抵抗は従来性能を維持、向上させる、というのが目標とされている。タイヤ技術の詳細はこちらを参考にしてほしい。
※関連記事:横浜ゴム、トータルパフォーマンス重視のグランドツーリングタイヤ「ブルーアースGT AE51」発売

試乗レポート

試乗は一般道で行なわれた。箱根周辺のワインディングを中心に乗り心地やノイズ、操安性を従来品のブルースアース-Aとの比較試乗という方法でテストした。また、試乗車両はスバル・レガシィB4、メルセデス・ベンツCクラス、アウディA4という車種で、まさに開発に使った車両でもある。装着サイズは車両によって多少異なるが、純正指定のサイズを装着して新・旧のテストをした。ちなみにアウディ、メルセデスがともに225/50R-17で、レガシィは225/55R-17だった。

もともとブルーアース-Aは、静粛性が高く、乗り心地もいい。そしてウェット性能でaグレードを獲得し、転がり抵抗でもAを獲得しているトータルバランスの取れたタイヤだったが、ニューモデルのブルーアースGT-AE51はGTの名前のとおり、グランドツーリング用タイヤなのだ。つまり、長距離移動をするユーザーがターゲットであり、総合性能が求められるタイヤでもある。

そしてウェット性能は従来のラベリングそのままに転がり抵抗ではAAを獲得し、さらに剛性を上げているため、操安性能に優れているという。

NEXT:さて実際に比較試乗してみると…

さて実際に比較試乗してみると、静粛性では大きな違いは感じられないが、コーナーのアプローチで従来品はマイルドな印象。ブルーアースGT-AE51はエッジのあるシャープな手応えを感じる。コーナーに入りタイヤに負荷をかけていくとサイドウォールの剛性の違いも感じ取れる。極端な言い方をすれば、ステア応答性のレスポンスがいい、という印象なのだ。

もっとも比較試乗しているからこそ、その違いを感じ取れるわけだが、この違いは一般ユーザーでも十分感じる違いだと思う。こうした違いは質量を増やすことで得るしっかり感に似ているが、実際は若干の軽量化がされており、従来品より軽くなっているというから、構造やトレッドデザインなど技術的な要件でこうした剛性感を作ったということだ。

印象としてはメルセデス・ベンツ、アウディにぴったりな印象がある。

ブルーアースブランド

ヨコハマタイヤのラインアップでは、トップブランドに高性能タイヤ「ADVAN(アドバン)」があり、低燃費シリーズに「Blue Earth(ブルーアース)」がある。そしてスタンダードタイヤとして「ECOS(エコス)」シリーズという3シリーズ展開をしている。

そのブルーアース・シリーズには4つの商品構成があり、転がり抵抗/ウェット性能がA/aのBlue Earth-A(ブルーアースエース)、転がり抵抗AAAの低燃費タイヤがBlue EarthAE-01、AE-01Fがある。そして低燃費の最高峰にはBlue Earth-1 EF02とミニバン、SUV用のBlue EarthRV-02というラインアップになっている。

従来のブルーアース-Aはハイブリッドカーや重量級セダン、ミニバン、輸入車をターゲットとしていたが、よりターゲットを明確にしたのが今回のブルーアースGT-AE51というわけだ。しかし、軽自動車用も実はラインアップされていて、豊富なサイズラインアップというのも特徴だ。

今の軽自動車は乗用車のスモールカーを凌ぐ乗り心地だったり、静粛性も高くなっているため、純正装着タイヤより、グレードを上げてみるのもいいだろう。モデルによっては燃費に特化したタイヤを純正装着している場合もある。そうしたモデルにはこのブルーアースGT AE51がまさにドンピシャなタイヤだとお勧めする。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>

横浜ゴム 関連情報

こんな記事も読まれています

"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
AUTOCAR JAPAN
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
レスポンス
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
Auto Messe Web
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
日刊自動車新聞
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
グーネット
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
Auto Prove
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

313.5330.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9518.0万円

中古車を検索
レガシィB4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

313.5330.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9518.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村