現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ハーレーダビッドソンのタンデムはホントに快適? 後ろに乗ってみる/身長160cm女性【ストリートグライドスペシャル/ウルトラリミテッド】

ここから本文です

ハーレーダビッドソンのタンデムはホントに快適? 後ろに乗ってみる/身長160cm女性【ストリートグライドスペシャル/ウルトラリミテッド】

掲載 更新
ハーレーダビッドソンのタンデムはホントに快適? 後ろに乗ってみる/身長160cm女性【ストリートグライドスペシャル/ウルトラリミテッド】

いつかはバイクで日本一周旅行! 大好きな彼女とタンデムで! なんて願望はありつつも、車種によっては後席の座り心地が良くなくて、疲れやすかったりもする。ではツアラー性能の高いハーレーダビッドソンならば……、ストリートグライドスペシャルとウルトラリミテッドの後席からレポートをお届けします。REPORT●及川ルイ子(OIKAWA Ruiko)

ウルトラリミテッド……3,864,800円~

【丸わかりEICMA2018<2>】新型CBR650Rも、電動ハーレーも気になる!

■諸元表
エンジン Twin-Cooled™ Milwaukee-Eight® 114
排気量 1,868 cc
全長 2,600 mm
シート高 740 mm
フロントタイヤ BW 130/80B17 65H
リアタイヤ BW 180/65B16 81H
燃料容量 22.7 l
車両重量 416 kg

主賓席クラスの贅沢タンデムシート

 ソファのように大きな背もたれが付いたゴージャスな後部座席は圧巻! ウルトラリミテッドの主役はもしかしてパッセンジャーなのでは!? なんて思ってしまうほど贅沢な造りです。いや、もう、見るからに快適そうで、座る前からウットリしちゃいました。高さがあるのでアプローチにはコツがいりますが、上がってしまえば、あとはただドカッとシートに身を預けているだけでオッケー。

 ミルウォーキーエイト114(1868cc)エンジンのパワフルなシグナルダッシュや不意な加速もすべてシートが受け止めてくれるので何も怖くありません。また、肘掛けがあるので両サイドも守られ、緊張とは無縁の座り心地。まるで家のリビングでくつろいでいるかのようにリラックスできて、オートバイに乗っていることをつい忘れてしまいそうに。オートバイに馴染みのない人でも安心して乗ることができるのではないでしょうか。

 シートには前後で大きな段差があり、ライダーとは個別の広々とした空間が生まれるのも大きな魅力。窮屈さがなく、見事にストレスフリーです。頭一つ高い分、視界も開けて、景色を楽しむにはサイコー。両手が自由なので、カメラやビデオに旅の様子を収めることも簡単です。気がつけばライダーそっちのけでツーリングを満喫している自分がいました。この居心地の良さはきっと万人に受け入れられるはず。大切な家族やパートナーとツーリングの楽しさを共有できること間違いなしです。


ストリートグライドスペシャル……3,280,800円~

■諸元表
エンジン Milwaukee-Eight® 107
排気量 1,868 cc
全長 2,425 mm
シート高 690 mm
フロントタイヤ 130/60B19 61H
リアタイヤ 180/55B18 80H
燃料容量 22.7 l
車両重量 379 kg


腹筋を酷使!だから遠距離よりも近場向き

 ストリートグライドスペシャルを目の当たりにして「なんてスタイリッシュなツアラーなの!」と一目惚れ。それと同時に、スタイリング重視のシート形状を見て、パッセンジャーの乗り心地は諦めました!? 後部座席の面積が小さい上に、若干後ろに傾斜しているのです。たぶん丸い物を乗せたら後ろにコロコロ転がっちゃうと思います(笑)

 実際、シートから得られる安定感はそれほど高くなく、体は常に緊張気味に。つかまるものといえば、シートに付いているタンデムベルトか前にいるライダーが頼りになりますが、ミルウォーキーエイト114(1868cc)エンジンのビッグパワーを受け止めるには少々心もとない感じがあり、サイドグリップか小さな背もたれが欲しいところです。体を支えるために腹筋を使い過ぎて筋肉痛になりました(笑) 

 シート表皮が滑りにくいことや、前後の段差が少なめなのでライダーに隠れて風を受けにくいなどの安心材料もありますが、オートバイに乗り慣れていない人や長距離ツーリングには厳しい印象でしょうか。とはいえ、ストリートグライドスペシャルはもともと、ストリートで映えるツアラーとしてスタイリングが優先されたモデル。多少タンデムシートの快適性が犠牲になったところで、それもありだと思うわけです。逆に、街中でもスマートに乗りこなせるよう考えられたおかげで、ロースタイルで足着き性がよく、リヤボックスなどの重装備も取り除いているので取り回しもさほど難しくなさそう…となれば、小柄な私でも俄然ハンドルを握りたくなるもの。パッセンジャーにとどまるだけではもったいない!と感じる魅力がありました。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

日産『キャシュカイ』改良新型...日本のテイストを取り入れたデザインに
日産『キャシュカイ』改良新型...日本のテイストを取り入れたデザインに
レスポンス
大健闘の2位獲得で本領発揮!! 「最強」GT-Rに「30kg減」の追い風よ!!! ノーミス激走の2位表彰台がスゴイ【スーパーGT 56号車特集】
大健闘の2位獲得で本領発揮!! 「最強」GT-Rに「30kg減」の追い風よ!!! ノーミス激走の2位表彰台がスゴイ【スーパーGT 56号車特集】
ベストカーWeb
角田裕毅、スプリント8位&予選10番手も反省点あり「ルイスにバトルで負けたのは悔しい。学習したい」F1第6戦
角田裕毅、スプリント8位&予選10番手も反省点あり「ルイスにバトルで負けたのは悔しい。学習したい」F1第6戦
AUTOSPORT web
「ダメぇぇ!」軽自動車に「軽油」入れちゃった!? 「油種の間違い」どうしたらいい? 「レギュラー車にハイオク」は問題ないのか
「ダメぇぇ!」軽自動車に「軽油」入れちゃった!? 「油種の間違い」どうしたらいい? 「レギュラー車にハイオク」は問題ないのか
くるまのニュース
やっぱりクルマのタッチパネルは美しいけど使いづらい! 欧州で評価機関が「物理スイッチ」採用を評価項目に加えることを決定
やっぱりクルマのタッチパネルは美しいけど使いづらい! 欧州で評価機関が「物理スイッチ」採用を評価項目に加えることを決定
WEB CARTOP
「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
AUTOCAR JAPAN
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
乗りものニュース
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
くるまのニュース
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ベストカーWeb
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
motorsport.com 日本版
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
WEB CARTOP
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
カー・アンド・ドライバー
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
WEB CARTOP
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
レスポンス
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
motorsport.com 日本版
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
AUTOSPORT web
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村