もくじ
ー リコール未対応車両は登録抹消
ー リコール内容には疑問 それでも抹消へ
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リコール未対応車両は登録抹消
ドイツ国内でディーゼルゲートのリコール対象車両を所有し、メーカーによる改修作業を拒否している場合、当局による車両登録抹消の対象となる可能性がある。
ドイツの自動車情報専門サイトによれば、ドイツで車両登録を担当するKBAは、当初公表されていた以上のNOxを排出し続けているとして、複数回の警告のあと、ハンブルクとミュンヘンで登録されているアウディとフォルクスワーゲンの複数の未改修車種に対する登録抹消手続きを既に行っている。
英国では「サービス対応」とされている改修作業について、ドイツ規制当局は「安全に関するリコール」として取り扱っているため、ドイツ国内ではこの改修作業を受けることは義務化されており、KBAはこの情報サイトに対して「このリコールには強制力があり、未対応の車両は最終的に使用することができなくなります。いつリコールが公表されたかにもよりますが、車両オーナーには1年から1年半の猶予がありました。改修作業を受けるには十分な時間です」と話す。
つまり、この登録抹消手続きは想定の範囲内ということだ。一方、英国におけるこのリコールは安全に関わるものとは見做されていないため、同じような措置が行われることはないだろう。
6月時点で、ドイツ国内246万台の対象車両のうち、95%が改修作業を終えている。未改修車両のうち、0.6%が度重なる警告の対象となっており、このままであれば最終的には登録抹消となる。
リコール内容には疑問 それでも抹消へ
欧州全域の車両オーナーが、ソフトウェアのアップデートを受けたクルマは燃費が悪化したり、何とか家に帰り着けるだけの状況を引き起こす可能性があるとして、このリコール内容には懐疑的だ。
1.6ℓディーゼルエンジンを積んだフォルクスワーゲン・トゥーランで本誌が行った調査では、改修作業後にはNOx排出量がほぼ半減する一方で、燃費が悪化するとともに、CO2排出量も6.5%増加するとの結果が得られている。
フォルクスワーゲンでは依然として、KBAによる検証結果をたてに、リコール作業を行っても車両の信頼性や排ガス、燃費性能といったものに悪影響はないと主張し続けている。
該当車両のオーナーがいつリコール通知を受け取ったかによって、登録抹消措置がいつ行われるかは決まるが、このことは来月にも登録を抹消される車両が発生することを意味している。
英フォルクスワーゲン広報によれば、リコール対象車両のなかにはすでに廃車手続きが行われていたり、行方が分からなかったりするものがあるため、改修作業の進捗率が100%に達することは考えづらいとしながらも、その割合は増え続けているとしている。
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