2駆、4駆だけでなくベーシック、レーシー……様々なラインナップを持つ911。だが、その違いは魅力の大小ではなく、それぞれに固有のキャラクターを与えているのがおもしろいところ。まもなく発表が予想される992型の登場を前に、熟成極まったリヤエンジンスポーツカーはそれぞれどのような特徴を持っているのか、カレラ、カレラGTS、カレラ4GTS、タルガ4GTS、GT3の5台の991II型を集めて比較した。今回は911カレラ。REPORT◎吉田拓生(YOSHIDA Takuo)PHOTO◎篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
911 Carrera 空冷時代の良さがある
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端的に言って7速マニュアルの“カレラ2”ということになる。991型の911がデビューした当初は巨大だと感じた厚みのあるボディだが、フルモデルチェンジが叫ばれるようになってきた昨今、ドライブしていてもまったく大きくは感じなくなっている。
目が慣れたからというのもあるが、ドライバビリティが高まり、意のままに操れるように熟成されたとも解釈できる。今回の5台の中で唯一のナロートレッド(全幅1808mmはワイドボディより44mm狭い)だが、おかげでフワッと軽い空冷時代の懐かしさを纏っている。
370psというベーシックユニットは、高回転域でも神経質なところがないので、MTで引っ張って楽しむ遊びに最適。低速トルクも十分な厚みがあるので、高速道路では自然と高めのギヤをチョイスしており、結果も9.3km/ℓと燃費も良かった。ワイドボディを備えた他車に比べロードノイズが大きく、車内が騒がしかった点が唯一気になった。タイヤのサイズや銘柄は同じなのに、なぜ?
※本記事は『GENROQ』2018年7月号の記事を転載したものです。
ポルシェ911カレラ
■ボディサイズ:全長4499×全幅1808×全高1294mm ホイールベース:2450mm ■車両重量(EU):1645kg ■エンジン:水平対向6気筒DOHCターボ 圧縮比:10:1 総排気量:2981cc 最高出力:272kW(370ps)/6500rpm 最大トルク:450Nm(45.9kgm)/1700~5000rpm ■トランスミッション:7速MT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F245/35ZR20(9J)R305/30ZR20(12J) ■パフォーマンス 最高速度:295km/h 0→100km/h加速:4.6秒 ■環境性能(EU複合モード) 燃料消費率8.3ℓ/100km CO2排出量:174g/km ■車両本体価格:1244万円
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