現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】岩場でも上質! 新型メルセデス・ベンツGクラスが見せた驚きの洗練度

ここから本文です

【試乗】岩場でも上質! 新型メルセデス・ベンツGクラスが見せた驚きの洗練度

掲載 更新
【試乗】岩場でも上質! 新型メルセデス・ベンツGクラスが見せた驚きの洗練度

 サスペンションの変更や剛性アップの効果は乗った瞬間にわかる

「うわっ!! こんな場所でも即効で乗り味の違いがわかるモノなんだ!?」と声を大にするほど、オフロードと岩場の走行で明確な違いを見せる新型Gクラス!!

SUVは中身が千差万別! SUV選びで失敗しない4つのポイントとは

 見るからに無骨で異質な雰囲気を漂わせるゲレンデヴァーゲン……いわゆるGクラスは、見た目の印象だけではなく、実際もタフネスの極みと言えるまさにヘビーデューティーなクロスカントリーオフローダーの世界基準だ。

 メルセデス・ベンツを名乗る1979年から約40年、見た目はほぼ変わらず、機関と内外装に2度手を加えながらココまで来た。

 アウトバーンでは空気の壁を押しのけながら200km/hを越えて突進する。そのトラックのような硬い乗り味のなかにメルセデス流の、過敏に動き過ぎない”鈍さ”が高速直進性の安定の領域として活きる。

 だがGクラスと言えど、いやGクラスだから時代(次代)の要請から、燃費、排ガス規制、歩行者保護、自動化の運転支援を含む安全制御を盛り込む必要性に迫られた。

 それら制御を追加するなら、もう作り替えたほうが話は早い。という事だが、愛され親しまれ続けたGクラスの特長や長所、イメージは残しつつ、さらに性能を伸ばす。と言う方法で遂に新型Gクラスの誕生である。

 メーカーコメントでは「20m離れたら新旧の見わけがつけられない」。というが、日頃からGクラスに慣れない者には手に触れる距離でさえ、瞬時に新旧を見わけることは難しい。

 見た目は新型もほとんど同じ、だがフロントガラスは旧型の平面から、湾曲する大幅な変更を受け、空気抵抗軽減と、ガラス面に激突する虫類にも効果的ながら、大まかなデザインとして区別がつけにくい。

 Gクラス=角張った四角いハコ型から変革する必要はないし、あの見るからに頑強なカタチだからこそ根強いファンは多い。横文字職業から芸能関係、もちろんセレブリティーほかユーザー層は多岐に渡る。

 新型の狙いは先の最新の環境、安全基準への対応を行ないながら、快適性を向上することである。

 乗り込もうとドアを開けると……!? 軽い!! 鉄の扉がアルミ製に変わったからだが、フェンダーやボンネットも含めて軽量化の意味でアルミに変更された。さらに高張力/超高張力スチールを使いわけるボディシェルと、板厚3.4mmの鋼材をロの字に加工して使用する新開発のラダーフレームにより、フレームとボディマウントの捻り剛性は55%も向上しつつ、トータルで170kgの軽量化を実現した。

 G550で新旧ボディサイズを比較すると、全長が+53mmの4817mm。全幅は+64mmの1931mm。全高+15mmで1969mm。ホイールベースが+40mmの2890mm。正面からの眺めはほぼ正方形。横からは長方形……。

 試乗は新旧直接比較が叶うオフロードから。まずは旧型でコースイン。じつは旧型では、こうした路面を以前にも経験しているが、その走破性能に驚きつつも、乗り味を云々言う状況にはなかった。「トラックのようだ」と思いつつも、比較対象がないため、ドシン、バタンする振動や衝撃の受け方も、こんなモンだよなと自己完結。ある意味オトコらしい硬派な乗り味だ。

 それは岩場の走行でも同様に、ゴツゴツ硬い乗り味と、障害の乗り越えをボディやステアリングに手応えとして感じながらウルトラローギヤードな1速で静々と進む。

 新型に乗り換えると、まず今風の造形に変わったインパネやセンターコンソールが目に入る。Gクラスらしいかと聞かれると違う。助手席のアシストグリップバーやフロント、センター、リヤ、それぞれのデフロックスイッチが3連で並ぶのは旧型の名残。

 走り始めると即「ガシャ」と敢えて聞かせるドアロック音は、旧型をご存じの方なら思わずニヤリ。コースを進むと、冒頭の驚きコメントである。フロントサスがダブルウイッシュボーンに変わった新型は、まさにセダンのように優しい滑らかな乗り味に変わる。

 サスペンションを、縮み、伸び側ともフルストロークさせるモーグルでも、タイヤが浮いても軌道は変わらずステアリングの角度どおりに正確に進む。

 モーグルや山登り、急勾配の下りに岩場の走破は愛車では絶対やらない行為だけに、新型が良いことがわかっても、実行しない領域。

 オンロードでもクルマの性格が変わったことを実感する。やはり乗り味の滑らかさとロードノイズの類を遮断する遮音性の高さ、つまり静粛性の高さである。

 恐らくほとんどのGクラスオーナーは好意的に受け取れるクルマとしての進化だろう。しかしソリッドでダイレクトな、いや武骨さこそGクラス=ゲレンデだと思う層には、いい意味で洗練された。といえるが、軟弱になった。と言いそうな気がする。何が何でもセダン風快適性を求めるのは違うな、と改めてそう感じられた新型Gクラスである。

こんな記事も読まれています

「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村