4月14日/15日 セパンでデビュー
2018年のランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアシーズンが、週末に開幕する。注目は、ウラカン・スーパートロフェオEVOのデビューだ。
第10回目を迎えるランボルギーニ・スーパートロフェオのアジア・シリーズは、4月14日/15日のセパン・インターナショナル・サーキット(マレーシア)を皮切りに、6ラウンド12レースにわたり開催される。
アウトモビリ・ランボルギーニのモータースポーツ部門代表ジョルジオ・サンナは、次のようにコメントしている。
「ランボルギーニはお客様から常に卓越性を追い求めています。EVOでは、パフォーマンスと安全性の向上を図りながら、これまで以上にスリリングな体験を届け、ランボルギーニ・スーパートロフェオに参戦するドライバーたちのために製造されたクルマを楽しんでいただけたらと願っています」
ウラカン・スーパートロフェオEVO詳細
ランボルギーニの技術の2つの柱である「高度な空力性能」と「超軽量素材」を中心に開発されたウラカン・スーパートロフェオEVOは、これまでの水準をさらに高いものに引き上げた。
最高時速は280km(電子的に制限)。後輪駆動のサラブレッドのレーシングカーとして、EVOはドライバーにとって理想的な改造のベース車、プロにとっては真の挑戦ができるマシンとされている。
エンジンは自然吸気5.2ℓV10型で、Xtrac製6速シーケンシャルミッションとマニエッティ・マレリ製電動ギアボックス・アクチュエーターを装備。
新しいボディキットは、アウトモビリ・ランボルギーニのモータースポーツのエンジニアたちがダラーラ・エンジニアリング、ランボルギーニ・チェントロ・スティーレと共同開発したもの。全体的な空力効率の改善はスピードとサーキット・パフォーマンスに直結し、中央に据えられたフィンは高速コーナリングでの安定性に貢献する。
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