4ドアのGT E63 S 4 Maticと共通 本命も
メルセデス-AMGのトビアス・ムアース社長は、GTの4ドア版について、ジュネーブモーターショーでの発表が承認されたと語った。
彼は個人的な意見として、4ドアのAMGモデルは、会社の予想以上に成功するだろうと語っている。
メルセデス-AMGのラインナップにおけるこの新型モデルは、CLS63の上級移行版といえるもので、ターゲットはもちろんポルシェ・パナメーラ。今年の秋にも、販売が開始される見込みだ。
まず市場投入されるモデルには、612psの4.0ℓV8ツインターボと9段AT、駆動力配分可変式のフルタイム4WDを搭載。これは、E63 S 4 Maticのドライブトレインと、基本的には同じコンポーネンツだ。
しかし、本命といえるのは、2019年追加予定のハイブリッド仕様の方だろう。
このハイブリッドシステムには、バッテリー容量の異なる3つのスペックが用意され、それに伴いパワーや航続距離にも差が出てくる。
詳細はいまだ不明ながら、最上位に位置するのがGTコンセプトに積まれた、最高出力816ps、EV走行距離50kmのバージョンであるとの情報は、すでに掴んでいる。
その他の仕様はいまだ開発中だが、ベーシックな仕様で680ps/30km、その上位が750ps/40kmといったあたりになりそうだ。
情報筋によれば、それらのシステムはモジュラー設計により、他のAMGモデルにも組み込むことが可能だという。そこでは、GTクーペ/ロードスターの後継モデルへの搭載も想定されているらしい。
GTコンセプトのハイブリッド・システムをもうすこし詳しくみていこう。
新HV F1の知見を フォーミュラEも加速
GTコンセプトで示されたハイブリッドシステムだが、市販版は4.0V8ツインターボをフロントに縦置きし、電気モーターをリアアクスルに配する。エンジンは四輪を駆動し、モーターは後輪の駆動のみをアシストする方式だ。
AMGいわく、モーターは非常に軽量なバッテリーと接続されるという。
開発は「メルセデス-AMGハイパフォーマンス・パワートレインズ」。英国に拠点を置くこの会社は、プロジェクト・ワンの1000psを超えるユニットも手掛けた。
新たなハイブリッドシステムは、F1マシンのパワーユニットのノウハウを活かしたもの。エネルギー回生により充電し、その電力を用いてモーターでエンジンをアシストする。
メルセデス・ベンツは2018/19シーズンのフォーミュラEに参戦するが、その活動がAMGの電力パワートレイン開発を加速させるものになるだろうと、開発部門を統括するドラモンド・ヤコイは語る。
「F1エンジンを手掛けるメルセデス・ハイパフォーマンス・エンジンズとともに、ことに当たっていますが、今度はフォーミュラEプロジェクトで一致団結していきます」
「まだエントリーしたばかりで、どのように活動していけばいいのか正確には整理できていません。しかし、AMGとの密接な関係は、必ずや見いだせるでしょう」
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