現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【新春特別企画】レーシング ポルシェの世界 (3)「911 GT3 R」初試乗!《動画あり》

ここから本文です

【新春特別企画】レーシング ポルシェの世界 (3)「911 GT3 R」初試乗!《動画あり》

掲載 更新
【新春特別企画】レーシング ポルシェの世界 (3)「911 GT3 R」初試乗!《動画あり》

911RSRと911GT3カップカーに続き、最終回となる今回はニュル24時間レースでマンタイ・レーシングを使用した「911GT3 R」をレポートする。REPORT◎田中哲也(Tetsuya Tanaka) PHOTO◎PORSCHE AG

【新春特別企画】レーシング ポルシェの世界 (2)「911 GT3 CUP」初試乗!《動画あり》

911RSRからGT3カップと乗り継ぎ、最後に「911GT3R」に試乗した。その方が違いが分かりやすいというポルシェサイドの配慮だ。おかげでそれぞれの差を鮮明に理解できた。GT3Rは非常に興味深いマシンだ。いわゆるスーパーGTのGT300クラスにエントリーしているGT3マシンである。僕自身、スーパーGTでは、アウディR8やメルセデス・ベンツSLS-AMGに乗り、ニュルブルクリンクでもニッサンGT-Rでレースした経験がある。それゆえにGT3Rはどれほどの性能を秘めているのか興味深かった。

コクピットに座った印象はカップカーとそれほど変わらず、ドライビングポジションも似ている。エンジンスタートもシフトも同じで、操作に関してはカップカーから乗り換えても何の違和感もない。しかし、実際走り出すとカップカーとの差は歴然で、明らかに速い! エンジン自体は正直それほどの違いは感じないが、むしろマシンのグリップレベルが高く、カップカーより思い切ってスロットルワークを行えるほどだ。さらにGT3Rにはトラクションコントロールが装備され、コーナー出口で微妙にスライドを制御してくれた。

コーナリングに関してはマシンの剛性が高く、グリップレベルもすべてのコーナーでカップカーより速い。特にフロントグリップが高いのでアンダーステアが少なく、コーナリング速度を高く保てる。カップカーとの最大の違いはABSで、ブレーキングの安定感やストッピングパワーが格段に強い。“思い切り踏めば止まる!”というか、思い切り踏まないと止まらない。カップカーの倍くらいの踏力で、ABSをフル作動させるイメージのブレーキングを行うと驚くほど制動距離を短くできる。ある意味GT3R最大の特徴は、このABSだといっても過言ではないだろう。

しかし、不思議とカップカー、GT3Rと連続で試乗しても、その根本的なイメージは市販車のGT3RSにそっくりだ。特にエンジンはそのままだと感じるほどである。それは、いかにGT3RSが元々レーシーなマシンであるかということの表れでもある。3台のレーシングカーで1日中走ってみて、ポルシェのレーシングカーと市販車が非常に近い位置にありながら、カップカー、GT3Rと進化させていることを実感できた。同時にカップカーを速く走らせることができるドライバーなら、このGT3Rも絶対に乗りこなせるだろう。

【SPECIFICATIONS】
ポルシェ911GT3R
■ボディサイズ:全長4604×全幅2002×全高1232mm ホイールベース:2463mm ■乾燥重量:1220kg ■エンジン:水平対向6気筒DOHC 総排気量:4000cc 最高出力: 368kW(500ps) 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/6250rpm ■トランスミッション:6速シーケンシャルMT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後マルチリンク ■ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):前300/65-18(12J) 後310/71-18(13J)

こんな記事も読まれています

スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD、新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD、新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
バイクのニュース
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
レスポンス
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
AUTOSPORT web
ベントレーが家具の新コレクション発表「ミラノデザインウィーク2024」に出展して存在感をアピール
ベントレーが家具の新コレクション発表「ミラノデザインウィーク2024」に出展して存在感をアピール
Auto Messe Web
新ブランド「N」のバッジは半端じゃない! ヒョンデが持ち込んだ「IONIQ5 N」はサーキットも全開で走れる異次元のEVだった【動画】
新ブランド「N」のバッジは半端じゃない! ヒョンデが持ち込んだ「IONIQ5 N」はサーキットも全開で走れる異次元のEVだった【動画】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村