現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ボルボ、一般家庭に「XC90」提供 自動運転実験に 「Drive Me」の一環

ここから本文です

ボルボ、一般家庭に「XC90」提供 自動運転実験に 「Drive Me」の一環

掲載 更新
ボルボ、一般家庭に「XC90」提供 自動運転実験に 「Drive Me」の一環

もくじ

ー 自動運転実証実験 一般家庭からデータ
ー 「Drive Me」プロジェクトとは
ー 完全な自動運転は2021年めど
ー 実際に一般家庭で何をする?

BMW 完全自動運転モデルでも、ドライバーを排除せず

自動運転実証実験 一般家庭からデータ

「Drive Me」プロジェクトに参加するイェーテボリエリア在住の最初の2組の家族、ハイン家とシモノフスキー家には、すでにプレミアムSUV「XC90」が納車され、「Drive Me」をサポートしていく。

来年初めには、さらに3家族がくわわり、その後4年間にわたり総勢100名ほどが「Drive Me」に関わる予定だという。

「Drive Me」プロジェクトとは

スウェーデンのイェーテボリエリアの公道を走る大規模な自動運転実証実験。新しいインテリセーフ・オートパイロット・テクノロジーを搭載した「XC90」を将来的に総勢100名の一般ユーザーに提供し、開発のためデータの分析をおこなう。一般ユーザーが日常の交通環境下で走行することを実験の原則している。

両家族は、「Drive Me」に貴重なデータを提供することでプロジェクトに貢献することになる。彼らは、通勤、学校への送迎、スーパーへの買い物など、日々車を操作して走行させる一連のデータをボルボのエンジニアへ提供することを承諾している。

完全な自動運転は2021年めど

ボルボ・カーズは2021年までに完全な自動運転車の発売を計画している。「Drive Me」によるデータは、これらの自動運転車の開発において重要な役割を果たしていく。

「このプロジェクトに関与することができて光栄です。いつか多くの命を救うテクノロジー開発に貢献できることを誇りに思います」と、アレックス・ハイン氏(45歳)は述べる。

「Drive Me」では、ドライバーアシストから最終的な完全自動テクノロジーまでの各段階をテストするため、一般ユーザーが携わる。

「Drive Meはボルボ・カーズの重要な研究プロジェクトです」と、ボルボ・カー・グループ研究開発担当上級副社長のヘンリック・グリーンは述べる。

「彼らの協力から得られる多くのデータを活かし、より洗練された自動運転テクノロジーの開発を行っていきます。これにより2021年までに完全な自動運転車を提供できると考えています」

実際に一般家庭で何をする?

ハイン家とシモノフスキー家に納車されたボルボXC90には、最新の運転支援機能と家族の反応をモニターしたり、周囲の道路状況を記録する多数のカメラやセンサーが備え付けられている。

テストの初期段階では、2組の家族は運転する際にステアリングホイールから手を放すことなく運転。「Drive Meプロジェクト」の全ての参加者は特別なトレーニングを経て、次第により先進的な運転支援機能を持った車を提供されるのだ。

この際にも、ボルボ・カーズの安全のエキスパートの指導のもと、安全が保障された環境でテストが行われる。安全面に少しでも問題があると思われるテクノロジーは、一切テストに導入されないのだという。

今年初めに「Drive Me」のテストに最初に選ばれたハイン家は、アレックスとパウラ夫妻(45歳)、フィリッパ(17歳)、スミラ(14歳)の4人家族。

さらにサスコ・シモノフスキー(44歳)とアンナ(41歳)夫妻、エリン(10歳)、ヴィリアム(8歳)の家族もくわわっている。今後のプロジェクト進行に合わせて、携わる家族が増えていく予定だという。

こんな記事も読まれています

フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

924.01039.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0979.0万円

中古車を検索
XC90の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

924.01039.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0979.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村