現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 25年振りのFR! アルファロメオ ジュリア発売 BMW 3シリーズとガチンコだ!!

ここから本文です
ニューモデル 2017.10.20

25年振りのFR! アルファロメオ ジュリア発売 BMW 3シリーズとガチンコだ!!

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月14日、アルファロメオにとって25年振りのFRセダン、ジュリアが遂に日本で発売開始!! 「ジュリア」といえば1960~1970年代の名車だけに期待は高まるが、最上級グレードはなんと510ps発揮! BMW M3とガチンコ勝負のモデルとなる。

文:清水草一/写真:Alfa romeo

    【プロト試乗】エキサイティングFFスポーツ! 新型ヴィッツGRMNは現代版インテグラタイプRだ!!

ベストカー2017年10月26日号

1132万円の実力や如何に!? ジュリアが40年ぶり「復活」

1962年から1977年にかけて生産され、「みにくいアヒルの子」と呼ばれて愛されたアルファロメオ・ジュリア。あれから約40年ぶりにジュリアの名が復活! しかもアルファ75以来、25年ぶりのFRサルーンとくれば、アルフィスタならずとも興奮せずにはいられない。

ボディサイズはかなりデカい。全長4645mmはBMW3シリーズとピタリ同じ。全高は5mm低いが全幅は65mmワイドで1865mmもある。といってもまあこのくらいは現在の欧州C/Dセグメントの標準サイズ。マツダ アテンザも全幅1840mmあるのだから仕方あるまい。

2Lターボエンジンは200馬力から510馬力まで3つの仕様

ところで、日本に入ってくるジュリアはどんなエンジンラインアップか!? アルファの命はエンジンにあるだけに、そこが一番重要だ。

グレードは4種類。最廉価版「ジュリア」は受注生産の装備が簡素化されたシンプル版なので、実質的には3グレード。

下から順に、「ジュリアスーパー」(懐かしすぎる名称……)が4気筒2Lターボの200ps/FR。

その上が「ジュリアヴェローチェ」で、エンジンは4気筒2Lターボのブーストアップ版、280psをトルクベクタリング4WDで路面に伝える。

そしてトップグレードの「クアドリフォリオ」(4WD)は、フェラーリ直系の2.9L、V6ツインターボを搭載し、なんと510psを発揮‌! このエンジンはフェラーリ・カリフォルニアTのV8を2気筒ぶん削ぎ落としたもので、生産もフェラーリのマラネロ本社工場だ。

同じフェラーリ製V6でもマセラティギブリのそれとは別物で、V8譲りの90度バンクを持つ。この510psという数字は3.8LツインターボのカリフォルニアTの560psに迫っているのだから驚く。

トランスミッションは全グレード、ZF製の8速AT。MTがないのを嘆く諸兄もいると思うが、もはや右ハンドル仕様のジュリアはイギリス向けも全車ATだとか。

実はヴェローチェのみ左ハンドルなのだが、これもAT。時代の流れだとあきらめよう。

510馬力のクアドリフォリオはBMW M3より割安

510psのフェラーリ製エンジンを積んでいるとなると、さすがにお値段も張る予感がするが、そのとおりです。クアドリフォリオは1132万円。本物のフェラーリの半額以下と思えば安いがアルファ156とか159と比べると完全に別世界の車だ。

しかし、考えてみてほしい。BMW M3と比べると、ちょっとだけ安い(M3は1185万円)。M3は、431ps/56.1kgmの3L直6ツインターボだから、スペックでは大幅リード。実は絶妙なポジショニングなのである。

クアドリフォリオはアルファのM3版ということで決着がつくわけですが、ほかのスタンダードモデルはというと、「ジュリア」が446万円、「ジュリアスーパー」が543万円、「ジュリアヴェローチェ」が597万円。ライバルは言うまでもなくBMW3シリーズですね。まさにガチンコです。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(ベストカーWeb 髙瀬 雄士)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • tak*****|2017/10/20 18:01

    違反報告

    残念ながらガチンコにはならない。BMW,MBに乗る方々がアルファロメオに乗り換えようとする人はまずいないと思う。アルファロメオは好きな方々が趣味の範囲で乗るものだと思う。
  • ten*****|2017/10/20 17:20

    違反報告

    価格帯的には3シリーズとバッティングするが、中身は全く別物でした。
    3シリーズよりかなり過激な車だと私は思います。

    ハンドリングにしろ、足回りにしろ、刺激的で面白い車です。

    しかし、運転しているドライバーは面白いですが、同乗者の快適性で考えると、3シリーズの方が上に感じました。

    ここまで過激なDセグの車は今までなかった(除くM等)ので、売れるかどうかは別にして、面白い存在ですね。
  • lvm*****|2017/10/20 17:39

    違反報告

    またクソみたいな記事書いているな。
    クアドリはFRだぞ。
    2年も前に発売された車なのに適当な事書くな。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します