現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > VW新型4ドアクーペ「アルテオン」国内販売開始 2.0 TSIと4WDの組みあわせ

ここから本文です

VW新型4ドアクーペ「アルテオン」国内販売開始 2.0 TSIと4WDの組みあわせ

掲載 更新
VW新型4ドアクーペ「アルテオン」国内販売開始 2.0 TSIと4WDの組みあわせ

もくじ

ー 「アルテオン」 3つのポイント
ー 外装、パサートより大 走りを想起
ー 内装 スポーティネス強調 デジタル化も
ー 先進安全技術を積極採用 安全性強調
ー アルテオンにまつわる過去の記事一覧
ー フォルクスワーゲン・アルテオン スペック情報
ー VWアルテオン 公式画像(9枚)

消えゆく3ドア/2ドア A3 3ドア英国終売/VWシロッコ製造終了

「アルテオン」 3つのポイント

・2.0 TSI(280ps/35.7kg-m)搭載
・7速DSG+4WD(4Motion)の組みあわせ
・最新技術が多く盛りこまれる

以上の3つが、アルテオンの特徴である。

「R-Line 4Motion」「R-Line 4Motion Advance」の全2種。税込み価格は「R-Line 4Motion」が5,490,000円、「R-Line 4Motion Advance」が5,990,000円。

外装、パサートより大 走りを想起

全長4865mm、全幅1875mm、全高1435mm。ボディサイズはパサートよりも一回り大きく、さらに2835mmもの長いロングホイールベースを確保することで、広大な室内空間を提供しているとフォルクスワーゲンは言う。

水平のフロントグリルバーがそのままLEDヘッドライトと一体となり、ワイドボディを一層強調。サイドビューは、ボンネットラインからテールランプまで続くキャラクターラインが「より低く構えるような印象」を目指したという。

内装 スポーティネス強調 デジタル化も

インテリアには、ブラック基調のR-Lineデザインを採用し、スポーティな空間を実現しているという。

なおシートトリムにはナッパレザーを採用し、本物のアルミを用いた装飾パネルやピアノブラックのセンターパネルなどと相まって、フラッグシップに相応しい上質さも兼ね備えているとVWはいう。

コックピットでは、ジェスチャーコントロール機能付き純正インフォテインメントシステム「ディスカバープロ」に加え、デジタルメータークラスター「アクティブ・インフォ・ディスプレイ」やヘッドアップディスプレイなど最新のデジタルインターフェースを採用している。

先進安全技術を積極採用 安全性強調

数多くの先進安全技術が採用されているのもアルテオンの特徴。標準装備の「プロアクティブ・オキュパント・プロテクション」には、後方からの衝突予測機能が追加されたことにより、前方にくわえ後方からの事故の起きる可能性を予測。

そのほか日本ではフォルクスワーゲン初採用となる「デイタイムランニグライト」や、万が一の事故の際に歩行者への衝撃を緩和する「アクティブボンネット」など多数の安全装備を採用することで、フラッグシップモデルに相応しい安全性を有しているとVWはいう。

アルテオンにまつわる過去の記事一覧

▶ VWアルテオンにワゴン版追加か 打倒A5スポーツバック? 関係者のコメントも(2017年06月01日)

▶ VW「アルテオン」に初試乗 興奮なし、プレミアム感もあと一歩(2017年06月02日)

▶ VWアルテオン 本命? 2.0ℓガソリン仕様に試乗 「アツくなれない」(2017年06月06日)

▶ VWアルテオン試乗 室内や洗練性◯ 150psは力不足 190psに期待(2017年09月08日)

フォルクスワーゲン・アルテオン スペック情報

グレードR-Line 4MotionR-Line 4Motion Advance
全長 4865mm
全幅 1875mm
全高 1435mm
ホイールベース 2835mm
車両重量 1700kg 1700kg(サンルーフ装着で1720kg)
エンジン 直列4気筒1984ccターボガソリン
最高出力 280ps/5600-6500rpm
最大トルク 35.7kg-m/1700-5600rpm
公表燃費 13.3km/ℓ
トランスミッション 7速デュアルクラッチ
サスペンション(前) マクファーソンストラット
サスペンション(後) 4リンク
タイヤ 245/40R19 245/35R20
フォルクスワーゲン・アルテオン 公式画像(9枚)

こんな記事も読まれています

セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村