現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > テスト好調のメルセデスは“完全無欠”ではない? パワーユニットの信頼性に一抹の不安

ここから本文です

テスト好調のメルセデスは“完全無欠”ではない? パワーユニットの信頼性に一抹の不安

掲載 2
テスト好調のメルセデスは“完全無欠”ではない? パワーユニットの信頼性に一抹の不安

 2020年シーズンのF1プレシーズンテスト1回目で、メルセデスはいたって順調にプログラムを消化しているように見えたかもしれない。しかし、彼らには信頼性の懸念が生じており、その際にパワーユニット(PU)の交換を余儀なくされていたことが明らかとなった。

 メルセデスの2020年マシン『W11』はテスト開始直後から速さを見せており、3日間のテストの内、初日と3日目にトップタイムを記録した。3日目の午前中にPUのトラブルに見舞われ、十分な走行ができなかったフェラーリとは対照的だったように思える。

■メルセデスの革新的デバイス『DAS』、2021年シーズンから禁止へ

 しかしながら、メルセデスも2日目の午後に電気系トラブルが発生しており、セッションを一足早く切り上げていた。motorsport.comの調べによると、このトラブルは当初の見込みよりも重大なものだったようだ。実際、この時使用していたPUは使用できなくなり、新しいものに交換していた。

 メルセデスのPU開発責任者であるアンディ・コーウェルは、シーズンオフの開発は例年通りに進んでいたと語った。

「ブリックワースにあるファクトリーでは多くのことが行なわれ、ICE(内燃機関)、ERSのそれぞれが改善された」

「もちろんいつものように、いくつかの小さな問題に対処することもあった」

「そしてそれらの多くの作業が適切なものを構築し、完成したPUがチームに届けられる。そしてマシンに搭載され、火が入れられるんだ」

 なおテスト3日目には、メルセデス製PUを搭載するウイリアムズのニコラス・ラティフィもストップ。PU交換を余儀なくされ、走行時間を失った。

 こういったPU交換はメルセデスやフェラーリに限った話ではない。ホンダもテスト2日目、レッドブルのマシンに搭載されていたPUに信頼性の懸念が見つかり、予防的措置としてPUを載せ替えている。ただ、懸念の見つかったPUは再チェックされた後、問題がないと判断され、3日目に再び使用された。

 今回のテストにおける各PUメーカー毎の周回数を見て見ると、ホンダが順調なスタートを切っていることが分かる。3日間ともメルセデスPU勢が最も多くの周回を重ねているが、3チーム供給のメルセデス、フェラーリ勢と、2チーム供給のホンダ、ルノー勢では単純比較ができない。そこで1チーム平均での総周回数を見てみると、ホンダが427.5周で最も多いのだ。

 タイトル獲得に向け、2020年はPU交換によるグリッド降格ペナルティを何としても避けたいホンダ。テスト1回目は上々の滑り出しと言えるのではないだろうか。

こんな記事も読まれています

三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • もう何年もメルセデス天下だから、そろそろ何処かが超えて欲しいね。
    それがホンダPUなら嬉しいけど。
  • テストの目的の1つは、トラブルを出し切ること。
    順調ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村