現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > オートマでもサーキットは楽しめる? AT&CVT限定クラスで盛り上がる軽自動車レースの世界

ここから本文です

オートマでもサーキットは楽しめる? AT&CVT限定クラスで盛り上がる軽自動車レースの世界

掲載 更新 4
オートマでもサーキットは楽しめる? AT&CVT限定クラスで盛り上がる軽自動車レースの世界

スポーツ走行を気軽に楽しむ選択肢

「スポーツ走行を楽しむならばMT車」。昔は当たり前だった言葉も今や死語になりつつある。新車の大半をATまたはCVTの2ペダルが占める現在、「MTじゃなければ走りを楽しめない」なんて考えはナンセンス。AT&CVTで走りを満喫する、ドライバーに本音を聞いてみよう。

クルマの故障は小さなストレスが原因! 意外にやってしまいがちな間違い操作5つ

増加しつつあるATだけの限定クラス

 乗用車どころかトラックやバスもMT(マニュアルトランスミッション)を採用するモデルが減り、新規で運転免許を取得する人の約6割が”AT限定”といわれる現代。モータースポーツにも少しずつではあるが、AT&CVTだけのクラスが増えている。その先駆けといえるイベントが、軽自動車によるレース『東北660選手権』だ。

 開幕した2011年の初戦からATクラスを設定、2020年で早くも10シーズン目を迎える。きっかけは、ATのダイハツ・エッセで走っていたドライバーから届いた「なんとかAT&CVTのクラスを設定してもらえないか」という意見だった。今後、ATやCVTの比率は高まるのは間違いない。「ATは面白くない」という風潮では、走ってみる前にあきらめてしまうだろう。また、走らせてもMTと一緒では気後れしている人が多いのも事実。この意見に、もっともな考えだと納得した主催者は、台数が少ないのを覚悟で独立クラスを設けた。当初は発案者である玉川澄人さんひとりだったが、賛同するプロショップが少しずつ増え、今や他のクラスと変わらず熱いバトルな繰り広げられている。

 玉川さんによると当時たまたまAT車のエッセに乗っており、幸か不幸か本格的なモータースポーツの経験もなく、ATに対する先入観がないまま走り始めたという。それでも十分にスポーツ走行は楽しめたが、タイム的にはやはりMTのトップ勢には届かない。しかしATとCVTだけのクラスがあれば、参加するための心理的なハードルが大きく下がるし、競い合ってレベルも確実に上がるはず。実際に10年の間でタイムは飛躍的にアップし、2ペダルならではのテクニックやセッティングも生まれ、もはや「ATでサーキットを走ってもつまらない」なんて言うエントラントは皆無だ。

 ちなみにシフト操作なんて不要だと思い込んでいる人も多いが、実際はDレンジだけで走ることはなく、メーカーによって呼び名は違うものの「スポーツモード」を多用するという。さらに「左足ブレーキ」もAT&CVTでは必須といえるテクニック。エンジンの回転数を高いまま維持しつつ、コーナーを曲がれる速度に落とすためのワザで、CVTのように自動で最適なギヤを選択しないクルマでは特に重要と玉川さんは話す。ただし、最近のクルマはアクセルとブレーキのペダルを同時に踏むと、制御が働いて回転数が上がらないクルマもあるので、その場合は不利を承知で左足ブレーキは封印せざるを得ない。

 また、ミッションの耐久性も1時間くらいの全開走行ならば問題なく、唯一の補強ポイントはAT/CVTクーラーの装着とのことだ。それも壊れることを恐れてのカスタムではなく、フルードの温度が上がって補正が入ることでクルマが遅くなることを避けるため。他のマシンメイクはMT車と一緒だし、かかる費用も変わらない。

 東北660選手権が始まってからの10年。いまでは、AT限定クラスがある走行イベントは公式、非公式を問わず増加の一途をたどっている。走る楽しさは同じで、MTの縛りを外せばクルマの選択肢だって飛躍的に増える。これからは仕方なくAT&CVTじゃなく、狙って選ぶ時代がやって来るかもしれない。

AT&CVTで楽しむ、玉川さんの声

 東北660選手権のAT&CVTクラスは、ダイハツのミライースやミラ、スズキのアルトなど多種多様なマシンが参加している。過去にはスズキのツインやスバルR2といった変わり種がエントリーして活躍したこともある。

 2011年7月23日。スポーツランドSUGO(宮城県)で行なわれた記念すべき1戦目。玉川さんは唯一のATクラスとしてエントリーした。当時はまだ強く推奨レベルだったロールケージを早くも装着、安全に対する意識も高かった。

 2010年に行なった耐久性のテストでは、玉川さんは愛車でサーキットを連続走行し、スプリントレース程度の周回数なら問題ないことを実証した。低出力な自然吸気エンジンだからかもしれないが、高温になってオートマが滑るような症状もなく最後までノントラブルだったそうだ。

 ATとCVTを比較すると、CVTのほうがトルクのある回転域を常に使えるため、ATより有利だろうとのこと。ただし、実際のレースではATも優勝しており、コースレコードを記録しているのもエッセ(AT車)だ。ドライバーの腕とセッティングで十分に戦えるだろう。

 下写真はクラスの先駆者である玉川さん。2014年からはトヨタのピクシス・エポックに乗り換え、鮮やかなカラーリングでもギャラリーを楽しませている。クルマ作りもほぼDIYと走りだけじゃなく作業も含め楽しむ。

 そして、2019年にシリーズチャンピオンを獲得した山田敬裕さん(下写真右)。元々はMTクラスだったが玉川さんを追いかけ、ミライースを購入して参戦4年目からクラス変更した。「面白さはMT車とまったく変わりません。これからは2ペダルですよ!」と力強く語ってくれた。

こんな記事も読まれています

マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP

みんなのコメント

4件
  • カートだって2ペダル、レーシングカーも2ペダルが主流だし2ペダルが悪いとは全く思わない。限られた条件で競うのは楽しいだろうね。ただ軽NAなら問題無いだろうけど、ターボ付きともなるとLSD付きのが楽しく速い。そしてATのLSDはかなりハードルが高い。
  • MT車を探す方が大変だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村