現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノーF1、2019年の開発”空振り”はリーダーシップ不足が原因?「21億円の投資を活かせていない」

ここから本文です

ルノーF1、2019年の開発”空振り”はリーダーシップ不足が原因?「21億円の投資を活かせていない」

掲載 1
ルノーF1、2019年の開発”空振り”はリーダーシップ不足が原因?「21億円の投資を活かせていない」

 トップ3チームに追いつくことを目標に、2019年シーズンに臨んだルノーF1。しかしマクラーレンの後塵を拝し、コンストラクターズランキング5位に終わった。

 ルノーはホームレースであるフランスGPにアップグレードを持ち込んだものの、それは期待通りの効果を発揮しなかった。以降、ルノーはパフォーマンス面でライバルたちに遅れをとるようになった。

■”リカルド加入のプレッシャー”から解放されたルノー。新加入オコンが新風吹き込む?

 開発が不発に終わったことにより、ルノーは組織内部の見直しを決断。チームは何らかの変更が必要だとの結論に達した。スタッフをシャッフルするだけではなく、元マクラーレンのエンジニアであるパット・フライを招へいした。

 マネージングディレクターのシリル・アビテブールは、技術面で方向性をよりはっきりする必要があるということが、昨年の教訓のひとつだとmotorsport.comに語った。

「技術面でのチームのリーダーシップに関して、リソースから成果を引き出すという能力に欠けていたようだ」

「数字のことについて言うと、エンストン(シャシー開発拠点)では750人ほどのメンバーが働いている。そして1500万ポンド(約21億4300万円)もの巨額の投資が行なわれているんだ」

「しかしご存知のように、必要なのは(開発の)推進力だ。そして、我々は技術面のリーダーシップが少し弱いと感じた。それが、パットの起用に繋がった」

 アビテブールは、シーズン序盤にマシンの速さを最大限に活かせていなかったことも含め、2019年シーズンがうまくいかなかった理由には、複数の要因が絡んでいると話した。

「シーズン前半には、まともなマシンがあったと思う」

「それはあまり目立たなかった。我々は、ライバルたちと比べて結果を出してポイントを獲得することができていなかったからだ」

「それには様々な種類の理由があった。信頼性やエンジン、ピットストップや戦略などのオペレーションなどだ」

「ダニエル(リカルド)もクルマに慣れるところだった。残念ながら、我々がまともに戦えた時に、ある程度のポイントが犠牲になった」

 アビテブールは、フランスGPでのアップグレードが不発に終わったことで、マシンコンセプトの問題が強調されたと述べた。その問題に対処できなかったことで、マクラーレンに逆転されてしまったという。

「我々はクルマを次のレベルに引き上げようとしていたが、実際にはうまくいかなかった」

「我々が選択した、クルマの全体的な哲学という点で、開発には一種の制限があることが分かったのだ」

「それがシーズン後半の話だった。そのせいでライバルたちに開発ペースで負け、より難しくなっていった。加えてマクラーレンは、我々のエンジン面での進歩の恩恵を受けていたんだ」

 アビテブールは、チームがシーズン序盤にチャンスを最大限に活かすことが重要だと学んだと同時に、より長期的な目標に焦点を当てていると話した。

「シーズン序盤に本当に重要なことは、必ずしもクルマのパフォーマンスではなく、できることをレースできちんとこなすことだ」

「ペースの面で最高ではなくても、信頼性が高いしっかりとしたパッケージと、チームと共にマシンの性能を引き出す準備ができているドライバーのラインアップが必要なんだ」

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった?  オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった? オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
くるまのニュース
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
AUTOSPORT web
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
モーサイ
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
グーネット
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
レスポンス
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
THE EV TIMES
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
レスポンス
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
motorsport.com 日本版
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
乗りものニュース
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
レスポンス
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
バイクブロス
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
乗りものニュース
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
レスポンス
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • 原因は間違いなくリカルドを活かせないクソシャシーだろうが、何寝惚けたこと言ってんの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村