現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 長身のオコン、シート合わせを終え「ルノーF1のコクピットは快適」

ここから本文です

長身のオコン、シート合わせを終え「ルノーF1のコクピットは快適」

掲載 更新
長身のオコン、シート合わせを終え「ルノーF1のコクピットは快適」

 ルノーF1チームに加入したエステバン・オコンは、長身の身体をチームの2020年型マシンに合わせることには何の問題もなかったと述べている。

 現代F1マシンにおいて、コクピット内でのドライバーの快適性は非常に重要だ。そこには余分なスペースは存在せず、身体の動きはシートやベルトによって制約を受ける。

【動画】「2020年の目標は表彰台」F1復帰のオコンがルノーでシート合わせ

 長身のドライバーがコクピット内で快適な環境を得るのはより一層難しい。うまく身体を収めるためのスペースは、シート合わせの重要なプロセスの域を超えて著しく制限されている。

 身長186cmのオコンは、F1現役ドライバーのなかで最も長身だが、ルノーでの前任者ニコ・ヒュルケンベルグも約184cmあった。つまりルノーは、オコンを起用する前から数シーズンにわたって長身のドライバーを乗せてきた経験を持つ。さらに、オコンは2016年にルノーのリザーブドライバーを務めていた。

 最近エンストンで行われたシート合わせで、オコンはR.S.20内でのワークスペースを試したり、快適性を測ることができたという。

「マシンの基本設計は随分前に終わっている。だからサイズとスペースに関しては、完全に決まっていた」とオコンは『L'Equipe』に語った。

「でも幸運なことに、僕は以前もチームで走る機会があったから、彼らは僕についての資料をすべて持っていた」

「ルノーのマシンはこの数年、大柄のドライバーに合わせられてきたから、僕の場合、元の場所に戻ってきて難なくマシンに収まることができたという感じだよ」

 コクピット内のスペースをうまく調整することは、新マシンに搭乗する際に快適さを得るプロセスの最初の段階となる。2番目の段階は、超高性能なステアリングホイールのコマンドと機能を設定することだ。

「僕には多くの好みがあるし、その好みに合わせられれば走行が楽になるんだ。だから設定には多くの時間を使う」とオコンは説明する。

「まだ少し時間のかかる、複雑な作業がいくつかある。今もそれに取り組んでいるところだ。ボタンを適切な位置に配置するとか、僕の手順を容易にする作業などだね」

「メルボルンまでにすべてを整えなければならない。そして(バルセロナでの)6日間のテストもある」

■「開幕に向けて新エンジニアとの信頼関係を築こうとしている」とオコン
 以前ヒュルケンベルグを担当したマーク・スレイドが、オコンのトラックサイドエンジニアを務める予定だ。

「マークのことは数年前から知っている」とオコン。
「彼はチームにとても長く在籍していて、多くのドライバーと多くの経験を積んできている。だから彼は、僕たちが皆それぞれ違うということを分かっているんだ」

「とても仕事がしやすい人物だ。でも早くお互いを深く理解し合う必要があるから、一緒に多くのシミュレーター作業をする予定だ」

「すでにアブダビで一緒に時間を過ごした。そのことはとても役に立ったと思う。でもメルボルンに向けて準備をする期間は6日間しかない。僕が今、多くの時間をファクトリーで過ごしているのは、準備を整え、理解の点で問題がないようにするためだよ」

こんな記事も読まれています

日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村