現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > シリーズの悔しさを晴らせるか。木曜日ドライで好調のMOTUL GT-R松田次生「気になるのはDTM勢の決勝ペース」

ここから本文です

シリーズの悔しさを晴らせるか。木曜日ドライで好調のMOTUL GT-R松田次生「気になるのはDTM勢の決勝ペース」

掲載
シリーズの悔しさを晴らせるか。木曜日ドライで好調のMOTUL GT-R松田次生「気になるのはDTM勢の決勝ペース」

 スーパーGT✕DTM交流戦の初日木曜午前、TEST1で3番手のタイム、1’31.322をマークしたMOTUL AUTECH GT-Rの松田次生に話を聞いた。次生にとってはホッケンハイムのDTM最終戦以来、2度目のハンコックタイヤでのドライブ。富士でのフィーリングはいかがなものか。

「まだ1セットしか履いていないので、何とも言えないですね。タイムはそこまで速くはないですけど、いつも自分たちが走っているコースなので、ホッケンハイムよりはうまく走れているかなと思います」

走り出し好調のWAKO'S大嶋&山下。午後トップの牧野も警戒するロングランとホッケンハイムの悪夢

 気になるのは今回の持ち込みセットアップ。走り出しセットは普段とはやはり全然違うのだろうか。

「違います。ホッケンハイムのデータからこのあたりかなと持ち込んでいるんですけど、時間がまだ足りなくて、バック・トゥ・バック(タイヤライフを連続して確認)ができているわけではないので……」と次生。

 午後のTEST2ではロニー(クインタレッリ)がロングランを担当したが、「でも、周りがどれくらいのタイムで走るのか読めないので、難しいですね」と、次生はDTM勢のパフォーマンスを警戒する。

 今回のクルマ、そしてハンコックタイヤとのフィーリングについては、「ブレーキがいつもより不思議と止まる感じがするんです。コーナーのボトムに関してはセットが違うので何とも言えないですけど、今までと違いを感じます」と次生。

 ブレーキがいいのはレイクをつけている(車体を前傾姿勢にしている)からなのか。

「レイクをつけると普通リヤが軽くなるんですけど、このタイヤにはそういうセットが合っているのかもしれませんね。謎なところがあります」と次生。

 午前中にはインディスタートの練習を行ったが、スーパーGTマシンでのインディスタートの難しさもあるようだ。

「80Km/hで走行しますが、相当速度が遅くて……」。スーパーGT勢としては長い時間の低速走行はプロペラシャフトの破損の可能性が高まる。実際、シーズン終盤にはニッサン陣営ではカルソニック IMPUL GT-Rにプロペラシャフト交換のトラブルが起きている。

「インディスタート時の速度は1速なので、挙動がすごくぎくしゃくして難しいです。ベタベタで(前のクルマに)ついていたつもりですけど、外からの映像で見たら、そんなにベタベタじゃなかったので、もうちょっと詰めないとダメだなと思いましたね。ウチらは慣れていないので、半信半疑で心配しながらやっていました(笑)」

 今回のレースフォーマットで大きなポイントとなるのが、パルクフェルメ規定だ。予選終了後はメンテンナス関係の作業以外、セッティングに関係する作業は決勝までできない規定となっている。予選~決勝の天候が不安定で、ドライからレインに変わるような状況でもウイングしか触ることができない。予選セットイコール決勝セットとなるため、予選アタックしたそのクルマのまま、決勝を走る必要があるのだ。

 レースは55分+1周なので、ドライであれば全周回数は30周以上。スタートタイヤで少なくとも15周以上ラップタイムを落とさずに走りたい。予選一発タイムが出て、なおかつスティントの後半のタイヤのタレが少ないベストバランスを探りたいところだ。

 金曜の天気予報は雨。今日のベストラップだけでなく金曜のテスト内容がレース展開を大きく左右するかもしれない。

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村