GEARレーシングは、ランボルギーニのGT3プログラムを担うセミワークスチーム、GRTグラッサー・レーシング・チームのサポートを受けて2020年シーズンのIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権GTデイトナ(GTD)クラスにエントリーする。
GEAR(Girl Empowerment Around Racing)は、モータースポーツにおける女性の才能を促進させることを目指す団体だ。
IMSA:NSX GT3で王座獲得のMSR、2019年LMP2王者マクマリーの加入発表
そのため、今回明らかにされたエントリーにおいてもシリーズに参戦するドライバーは両名とも女性となっており、ひとりめは元インディカードライバーで、DTMドイツ・ツーリングカー選手権やフォーミュラEなどにも参戦したキャサリン・レッグに決定した。
レッグのチームメイトとして、全12ラウンドで19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evoをシェアするのは2016年と翌2017年にスクーデリア・コルサのフェラーリ488 GT3を駆り、2年連続でIMSA GTDクラスのシリーズチャンピオンに輝いたクリスティーナ・ニールセンだ。
そんなGEARレーシングをサポートするGRTについてSportscar365は最近、2017年のブランパンGTシリーズチャンピオンチームが欧州GTシリーズから退き、北米のスポーツカーシリーズに活動の場を移すと報じていた。
2018年からデイトナ24時間レースでGTDクラス2連覇を果たしているランボルギーニ・セミワークスであるGRTは、GEARレーシングのエンジニアリングとレース運営の両方をサポートするかたちで2020年のデイトナに挑むことになる。
なお、過去2年はシリーズ開幕戦にしてハイライトとなるデイトナを含む数戦へのスポット参戦に留まっていたGRTだが、2020年は初めてフルシーズン・エントリーを行う予定だ。
「我々グラッサー・レーシング・チームは2020年のIMSAシリーズにおいて、GEARレーシングとともに19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evoを走らせることができることをうれしく思っている」と語るのは、GRTのゴットフリート・グラッサー代表。
「また、クリスティーナ・ニールセンとキャサリン・レッグのために、ランボルギーニの新しいウラカンGT3 Evoを準備することを光栄に思うよ」
「我々は2020年のチャンピオンシップでの多くの勝利を掴むために戦うことを楽しみにしており、シリーズのハイライトイベントである、1月の“ロレックス・デイトナ24”で新しいシーズンを始めるのが待ちきれないんだ」
このコメントに、GT3カテゴリーの強豪チームとタッグを組むことになったGEARのグローバル・ブランドディレクターを務めるカラ・ケニーは次のように付け加えている。
「私たちの使命は、すべての女性たちがレースや人生において強く、賢く、大胆であることを推奨することです」
「チームにキャサリンとクリスティーナが加わったことに興奮しています。また、グラッサー以上に優れたレーシングパートナーを見つけることはできなかったでしょう」
ともに実力派ドライバーとして知られるレッグとニールセンは2019年シーズン、ハインリチァー・レーシングのバナーの下でマイヤー・シャンク・レーシングが走らせる57号車アキュラNSX GT3 EvoをドライブしてIMSAのGTDクラスに参戦した。
搭乗するドライバーを全員女性とした57号車組の最高位クラス4位。最終的なシリーズランキングは9位となった。なお、ハインリチァー・レーシングの活動はキャタピラー社の支援を受け、当初2年間続くものと考えらていた。しかし、2020年シーズンに向けた状況については現時点で明らかになっていない。
一方、GEARレーシングは今後数週間以内にミシュラン・エンデュランスカップで起用する第3ドライバーをアナウンスする予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
うおおおお!! マツダ6の後継が中国で爆誕!? 新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!! 丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?