現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】「モチベーションを見つけられなかった」MotoGP引退のホルヘ・ロレンソ、度重なる怪我が影響

ここから本文です

【MotoGP】「モチベーションを見つけられなかった」MotoGP引退のホルヘ・ロレンソ、度重なる怪我が影響

掲載
【MotoGP】「モチベーションを見つけられなかった」MotoGP引退のホルヘ・ロレンソ、度重なる怪我が影響


 今季からレプソル・ホンダへ加入したホルヘ・ロレンソは、MotoGP最終戦バレンシアGPで会見を開き、2019年シーズン限りでMotoGPから引退することを明らかにした。

 ロレンソはホンダ移籍後、度重なる怪我とRC213Vへの適応に苦しみ、これまでの18戦でトップ10フィニッシュも記録できない苦境をさまよっていた。

■逃した“10回目”のタイトルを追いかけて……バレンティーノ・ロッシ40歳、現役続行の理由

「ホンダと契約した時、全てのライダーの夢……“HRCのライダーになる”ことを叶えたことで、また別のモチベーションを得ることができた」と、ロレンソは引退を表明した会見で語った。

「だけど残念なことに、(移籍して)直ぐに負傷してしまって、それが僕のリザルトやパフォーマンスに大きな影響を及ぼした。フィジカル面で正常な状態になることができず、速さや競争力を発揮することができなかった」

「そしてそれに加えて、バイクを自然に感じることができなくて、それも僕が望むような競争において、大きな問題となっていた」

「でもとにかく、僕は忍耐を失うことはなかった。チームと共に取り組み続けて、全てが適切な場所に収まるのは時間の問題だと感じていたんだ。そしてトンネルの先に光が見えた時、知っての通りモントメロ(カタルニア)のテストでの厄介なクラッシュが起きた。そしてその後アッセンで再びクラッシュした。その結果は皆知っているだろう」

 そう語ったロレンソ。オランダGPでのクラッシュで負った胸椎骨折から復帰した後、彼はレースで最後尾周辺を走るという、前半戦よりもさらに苦戦する状態に陥った。そして、ロレンソもそうした状況にモチベーションを失っていったようだ。

「苦しみ続けること、僕はそれで終わった。これ以上レースをしたくなかったんだ。でも家に帰ると、また(レースに)トライする決定を下した。性急な決定はしたくなかったから、進み続けた」

「でも本当のところは、僕にとって非常に高くなった山を登るモチベーションを、見つけることができなかった」

「僕はバイクに乗ることが好きで、競争も大好きだ。このスポーツが大好きだし、何よりも勝つことが好きだ」

「でもある時点で、ホンダと過ごした短い期間で、これが不可能だと分かった。僕のキャリアのこの段階で、モチベーションを保つのが不可能だったんだ」

 またロレンソは、MotoGPを戦えたのは周囲の人々の手助けがあってこそだったと話し、感謝の想いを述べて締めくくった。

「僕は自分がこのスポーツで受けた全ての助けに感謝するためにここにいる。特にカルメロ(エスペレータ/ドルナCEO)とドルナに感謝している。彼らは常に僕に良い処遇を与えてくれ、そしてこのスポーツを素晴らしいモノにしているんだ。そして、僕を信じてくれたファクトリーの全員にもだ。僕のキャリアを通じて契約した、デルビ、アプリリア、ヤマハ、ドゥカティ、ホンダ……中でも特にジャンピエロ・サッチ、ジジ・ダッリーニャ、リン・ジャービス、そしてアルベルト・プーチに感謝したい」

「それから当然だけど、僕をこの世界に連れてきてくれた母、そしてバイクへの愛を僕に教えてくれ、多くを犠牲にしてきた父にもだ。そしてファン・リャンサ(メカニック)。常に誠実で、僕のキャリアと共にいてくれた。それから僕のファンや、MotoGPのファンの皆……全ての助けに感謝している」

「MotoGPの皆と共に仕事ができて誇らしく思う。皆の幸運を祈っている。ありがとう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
Auto Prove
「影響大きいな」「レジャーも便利に」 静岡の“陸海空”結ぶ「金谷御前崎連絡道路」2024年度延伸へ
「影響大きいな」「レジャーも便利に」 静岡の“陸海空”結ぶ「金谷御前崎連絡道路」2024年度延伸へ
乗りものニュース
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
VAGUE
一体なにか説明できる? 原付一種を二種に変更できるボアアップとは
一体なにか説明できる? 原付一種を二種に変更できるボアアップとは
バイクのニュース
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第5回】ラインナップの刷新と技術革新
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第5回】ラインナップの刷新と技術革新
AUTOCAR JAPAN
マジ!!? 高速道路で見つけたギネス世界記録は1分間に9.6個も売れた[メロンパン]!!
マジ!!? 高速道路で見つけたギネス世界記録は1分間に9.6個も売れた[メロンパン]!!
ベストカーWeb
ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」
ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」
Auto Messe Web
マルティン、MotoGP王座争いリードがドゥカティファクトリー入りに繋がるか? 「契約においても力を持つと思う」と自信
マルティン、MotoGP王座争いリードがドゥカティファクトリー入りに繋がるか? 「契約においても力を持つと思う」と自信
motorsport.com 日本版
【DEWALT】「18V XR ジョブサイトファン」は強力コードレスファン!毎分18m3の風量で熱中症にサヨナラ!  
【DEWALT】「18V XR ジョブサイトファン」は強力コードレスファン!毎分18m3の風量で熱中症にサヨナラ!  
モーサイ
ランクルオーナー必見! TOYOTAランドクルーザー 70 の ZIPPO が登場
ランクルオーナー必見! TOYOTAランドクルーザー 70 の ZIPPO が登場
月刊自家用車WEB
ドラレコの映像をスマホで確認できる! 駐車監視もできる4カメラ搭載ドライブレコーダー「VANTRUE N5」
ドラレコの映像をスマホで確認できる! 駐車監視もできる4カメラ搭載ドライブレコーダー「VANTRUE N5」
月刊自家用車WEB
ブラウンカラーのインテリアが、大人のオシャレ空間を演出! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ブラウンカラーのインテリアが、大人のオシャレ空間を演出! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
人気の「キャンピングカー」何で選ぶべき? キャブコン・バンコン違いは? 実際に購入した決め手とは
人気の「キャンピングカー」何で選ぶべき? キャブコン・バンコン違いは? 実際に購入した決め手とは
くるまのニュース
【写真蔵スペシャル】ジャパン トラックショー2024で注目された「はたらくクルマ」たち
【写真蔵スペシャル】ジャパン トラックショー2024で注目された「はたらくクルマ」たち
Webモーターマガジン
International Auto Film Festa 2024 受賞作品が決定!
International Auto Film Festa 2024 受賞作品が決定!
AutoBild Japan
新型フリード[価格判明]! 先行予約始まる 価格はガソリン車が250万8000円~ ハイブリッドが285万7800円~ 約30万円アップでシエンタに勝てるか?
新型フリード[価格判明]! 先行予約始まる 価格はガソリン車が250万8000円~ ハイブリッドが285万7800円~ 約30万円アップでシエンタに勝てるか?
ベストカーWeb
Q2ダイレクト進出のクアルタラロがプラクティス10番手に懸けた全力/MotoGP第5戦フランスGP
Q2ダイレクト進出のクアルタラロがプラクティス10番手に懸けた全力/MotoGP第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
フェラーリF1がイモラに向けて大型アップグレードをテスト。ルクレール&サインツがフィオラノでフィルミングデー走行
フェラーリF1がイモラに向けて大型アップグレードをテスト。ルクレール&サインツがフィオラノでフィルミングデー走行
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村