先日、2021年のF1新規則が明らかとなったが、木曜日の公式記者会見が金曜日に移動となるなど、各グランプリウィークエンドを3日間に短縮するための変更がいくつか行われた。これには、チームスタッフが木曜日からサーキット入りする必要性をなくす狙いがある。さらに金曜日以降も、スタッフの作業は制限されてしまうようだ。
金曜日の午前中にはまず車検が行われる。これはフリー走行1回目のセッション開始1時間前までに完了しなければならない。そして車検が完了すると、ラジエターを除く車体の仕様が確定し、以後凍結されることとなる。
■2021年F1レギュレーションが承認。”財政レギュレーション”が追加
車検後に行われるFP1やFP2で開発用の新規パーツを試すことは許可されるが、FP3の前には車検時の“基準仕様”に戻す必要があるため、予選やレースではそのパーツを使用することができないということになる。
F1のマネージングディレクターであるロス・ブラウンは、こうした変更もコスト削減の一環だと述べた。
「“基準仕様”の導入はとても重要だ」とブラウンは語った。
「新しいフロントウイングを試したい場合は、それを金曜日のフリー走行で試すことができる。ただ、それをレースで使うことはできない」
「このような規則となった背景には、各チームがたくさんのパーツを持ち込むという状況が蔓延していたことにある。現在のF1では新しいフロントウイングを試す際に、それが機能しなかった場合に備えて多くの予備パーツを持ち込んでいる。もちろんこれには莫大な費用がかかる」
「チームの負担を軽減するためにも、グランプリウィークエンド中に賢明な管理を行うのだ」
また、“パルクフェルメ・ルール”にも変更が加えられた。これはウイング調整など一部の例外を除いて、ほとんどのセットアップ変更ができなくなるという規定で、これまでは予選中にマシンがピットレーンを離れた時点でこのルールが適用されていた。
2021年からは1セッション前倒しされることになり、FP3中から同ルールが適用される。なお、このルールを違反したマシンは決勝でピットレーンスタートとなる。
今回明らかになった2021年以降のスポーティングレギュレーションにおいて、FP1とFP2のセッション時間は従来通り90分となっている。しかしブラウンはこれが「短くなるかもしれない」とFP1、2を短縮する可能性を示唆した。一方で60分間で行われているFP3のセッション時間は変わらないだろうとの見解を示した。
加えて、俗に“カーフュー”と呼ばれる作業禁止時間がさらに延長される。ブラウン曰く、個人の負担軽減が目的とのことだ。
現在は金曜日、土曜日にそれぞれ8時間のカーフューが設けられており、FP1開始3時間と、FP3開始3時間前に解除される。それが2021年には延長され、FP1開始4時間前までの13時間、FP3開始3時間前までの9時間半が作業禁止となる。
また、現在ドライバーが木曜日に行っているメディア対応も金曜日に移行する。それに際して「全てのドライバーは、FP1開始1時間半前に終了する最大2時間の『メディアおよびプロモーション活動』に参加できる状態でなければいけない。そしてFP2終了からの2時間の内、少なくとも5分間は『メディアおよびプロモーション活動』に参加できる状態でなければいけない」と定められた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?