ツインリンクもてぎで行われている2019スーパーGT第8戦もてぎ。逆転チャンピオンを狙う#37 KeePer TOM’S LC500(平川亮/ニック・キャシディ)だったが、予選4番手となりポイントリーダーの#6 WAKO’S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太)に先行を許す結果となってしまった。
午前中の公式練習から好タイムを出していた37号車だが、全体的にオーバーステアに悩まされていたとのこと。Q1を担当した平川は、そんな中でも2番手タイムをマークしてQ2のキャシディにつないだ。
■セットアップ変更が奏功。”遠かったポール”を引き寄せた36号車au TOM’S LC500
「Q1も状況としては厳しいものでした。失敗したらQ1を落ちる可能性もありました。バランスもそんなに良くなかったし、自分としてもプレッシャーはあったかなと思います。全体的にみると、僕たちはちょっと周りと比べて突出していなかったというか、平均的な感じの予選でした」と、平川は振り返った。
Q1での症状をある程度改善して臨んだQ2。キャシディとしても悪くないアタックをしたが、結果は4番手。アタックの内容というよりも、6号車より後ろのグリッドになってしまったことに平川も悔しさを感じていた。
「セクター1は速かったので行けるかなと思いました。36号車に前に行かれたのは仕方ないかなと思いますが、6号車と23号車に先行されたのは、ちょっと残念でした。でも、ニックの走りに不満があるわけではありません。順位というところで悔しい部分がありました」
決勝レースでは6号車を何としても逆転しなければいけない37号車。予選日の段階では厳しいポジションになってしまったが、平川は後悔のないように様々なチャンスを使って逆転を狙いたいと意気込みをみせた。
「明日は通常より短いレース(250km)でゴールしなければいけないです。その中で6号車を抜かなければいけないし、大事なのはピットストップだと思います。そこで(6号車の)前に出るような良い作業をして、しっかりアウトラップで踏ん張らないといけないです。大きなチャンスはそこだと思っていますし、あとはGT300が絡むと何かが起きると思います」
「どちらに転ぶか分かりませんが、何かやりたいですね。何もやらないまま終わるのは悔いが残るので、精一杯やりたいです。仮にニックが精一杯やって何か起きても僕は責めたりはしません。チーム全員で獲りにいくという想いでいきたいです」
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