現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 中嶋一貴、Q1は「ポールは遠いというフィーリングだった」/スーパーGT第8戦 GT500ポール会見

ここから本文です

中嶋一貴、Q1は「ポールは遠いというフィーリングだった」/スーパーGT第8戦 GT500ポール会見

掲載
中嶋一貴、Q1は「ポールは遠いというフィーリングだった」/スーパーGT第8戦 GT500ポール会見

 11月2日にツインリンクもてぎで行われた2019年シーズンのスーパーGT最終戦となる第8戦もてぎ、スーパーGT GT500クラスで今季最後のポールポジションを獲得したのはau TOM’S LC500だった。Q1突破を果たした中嶋一貴、そしてQ2でポールポジションランを決めた関口雄飛、ふたりが予選の戦いを振り返りつつ、今季2勝目を狙う決勝への抱負を語った。

au TOM'S LC500
中嶋一貴
「朝の練習走行は気温が低かったですけど、クルマの調子は悪くなく、しっかりタイヤを見る(確認する)ことができました。タイヤに関しては明日の決勝に向けても、不安に感じているところはあまりありません」

【順位結果】2019スーパーGT第8戦もてぎ 公式予選結果

「ただ、Q1に向けてやったこと(セッティング調整)はあまりよくなかったようで、自分が走ったフィーリングでは『ポールポジションは遠いかな』と思いましたね」

「でも、Q2に向けてチームで話し合ってセットを変えていったことがよかった、そう思える結果になりましたし、うまく(関口が)決めてくれましたよね。非常に(見ている方も)盛り上がりました」

「明日(の決勝)、僕たちはチャンピオン争いとは関係ないですし、予選の結果でレクサス勢だけのチャンピオン争いになることも決まったので、あまり周りを気にせず、思い切りやりたいですね。僕たちは僕たちのレースをするだけです」

「今年、(自分たち36号車はシーズン)途中からうまくいかなくなりましたけど、勝てるところは勝とうという気持ちで来ていますので、それを達成して帰りたいと思います」

「(レクサス&ブリヂストン優勢となった2019年シーズンについて)冬のテストから開幕戦の段階では想像もしていなかったですね。第2戦のことは(WEC世界耐久選手権と重複で欠場のため)よく分からないですけど、第3戦鈴鹿あたりから『速いな』と思えるようになりました。開発の人たちが頑張ってくれた結果だと思います」

「明日は天気が(微妙)という話が出てきていますけど、てるてる坊主を正しい向きでつけるしかないですかね。晴れ(ドライ)でレースしたいと思っています。今年、僕たちは雨絡みのレースでスムーズにいった記憶があまりないので」

「そろそろ(雨でもいい方向に流れが)当たるかな、という気もしつつ、やっぱり、できればドライでスムーズなレースをしたいと思います」

関口雄飛
「Q1のタイム差としては(ポールを狙うのは)厳しいかなというところでしたが、そのなかでも『できることはやろう』というのは、つねに思っていることなので、エンジニアや中嶋選手と話し合って、セット変更していきました。それがすごくうまくいったんだと思います」

「具体的にはQ1ではオーバーステアだったクルマが、Q2ではそれが少し残っている程度になりました。タイムも出ましたので、うまく合わせ込めたと思います」

「僕たちはチャンピオン争いとは関係ないですから、明日は早めに逃げて、チャンピオン争いをしている人たちとはレースをしないようにして、ぶっちぎりでいきたいですね」

「(レクサスの優勢について)最終戦のもてぎではニスモ(MOTUL AUTECH GT-R)が毎年速いですし、寒い時期はホンダがエンジン的に速いとか、いろいろなことがあるんですが、もし最終戦がSUGOだったらホンダ勢が上位を占めているかもしれません」

「レクサスはRC Fで戦っていた時代からもてぎで強いですし、今年もその傾向ですから、その意味では分があるんだろうと感じています」

「もてぎのコースは、雨になったら話は別ですけど、ドライなら抜きにくいコースなので、ポールポジションの有利性は他のサーキットより大きいと思います。明日はそれを最大限に活かしてレースしたいですね」

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村