現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーGT第8戦もてぎ】今年こそ……55号車ARTA NSX GT3の高木真一、”98%の力”で王座目指す

ここから本文です

【スーパーGT第8戦もてぎ】今年こそ……55号車ARTA NSX GT3の高木真一、”98%の力”で王座目指す

掲載
【スーパーGT第8戦もてぎ】今年こそ……55号車ARTA NSX GT3の高木真一、”98%の力”で王座目指す

 スーパーGTの2019年シーズンも、ツインリンクもてぎで開催される第8戦で大詰めを迎える。

 GT300クラスは、4チームがチャンピオン獲得の可能性が残している。しかし、ランキングトップの#55 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺)がかなり優位なのは間違いない。

■集大成をみせる時。6号車の大嶋&山下、初タイトルに向け気合い十分

 ランキング2番手の#96 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南)に対し14.5ポイントのリードを築いている55号車は4位以上、または5位+ポールポジションを獲得すれば、ライバルたちの結果に関係なく自力でチャンピオンを決められる立場にいるのだ。

 だが、高木は全く気を緩めていない様子。昨年、12ポイントリードで乗り込んだ最終戦もてぎで9位に終わり、タイトル獲得を逃した苦い思い出があるからだ。

「昨年は12点じゃ足りなかったということで……今回は14.5点リードしているんですけど、それも昨年と同じような結果だと足りないわけです」

「そう考えると、自力でも5位くらいには入れるようなレース運びをしたいですね。(日曜日の)天候も怪しいので、気をつけなくちゃいけないです」

 そう高木は語った。なお、決勝が行われる11月3日(日)の天候は、1日(金)の時点で晴れの予報が多いものの、雨マークがついている予報もあるという微妙な状況となっている。

 事前にもてぎで実施したテストの結果、高木はレースペースに関して良い感触を掴めているという。また、ハードブレーキングが要求されるツインリンクもてぎでは、ホンダNSX GT3の“ブレーキ”が泣き所になりうるものの、その対策も施されているようだ。

「事前にテストをした時はもうちょっと気温も高かったですけど、ドライであればレースペースはそれほど悪くないと思います。今のところは良いフィーリングでレースができると思います」

「心配されていたブレーキの方も、プロジェクトミューさんが頑張ってくれて、少し改善されたかなと思います。そうは言っても、ブレーキの熱がこもってしまうクルマらしいので、そこが一番大変なのは変わりありません」

 GT300クラス通算21勝を誇る高木。毎年のようにタイトル争いに加わっているが、チャンピオンに輝いたのは2002年の1度だけだ。

 高木は、当時チームメイトだった新田とチャンピオン争いを繰り広げていることが「励みにもなるし、非常に嬉しい」と話し、わずかにマージンを残した走りで、”今年こそ”チャンピオンを手にしたいと意気込んだ。

「今持っているものを98%くらい使って走れば良いのかなと思います。100%を超えてしまうとスピンもしてしまうし、何が起きるか分からないので……ほんの少しマージンを持ちながら走りたいですね」

「96号車も同じブリヂストンタイヤを履いているので、クルマのポテンシャルを最大限に活かした方が前に行けるのかなと思います」

「”今年こそ”って毎年言っていますけど、なかなかチャンピオンを獲れるチャンスはないので、それ(チャンピオン獲得)が今年であってほしいですね」

関連タグ

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村