今季圧倒的な直線スピードを誇るフェラーリ。ライバルチームはそのパワーユニット(PU)技術の正当性に疑問を持ち、FIAに対して明確化するよう求めている。
この動きに対してフェラーリは、正式な抗議を歓迎すると表明。それにより疑問を解消し、批判が間違っていることを証明できるはずだと自信を示している。
■フェラーリ、PUに対する抗議を”歓迎”。ビノット代表「くだらない噂止められる」
フェラーリのチーム代表であるマッティア・ビノットは、メキシコGPの際にmotorsport.comの単独取材に応じ、今回の件について次のように語った。
「全てのF1チームは、戦う上での優位性を築くために、常に熱心に取り組んでいる」
そうビノット代表は語る。
「2014年に現在のレギュレーションが施行された時、我々のPUはベストなモノではなかった。我々は、PUのパッケージを改善するために、一生懸命努力したんだ」
「もし今、我々がその分野で先頭を走っているのなら、それについては単純に誇りに思うべきだろう。しかしインターネットや新聞で読む記事は、どういうわけか非常に残念なことになっている」
「過去には他のメーカーがこの分野でアドバンテージを築いていた。しかし、誰もそれを責めることはなかったんだ」
「PUの面で遅れを取っているのなら、それに対処しようと努力することが唯一我々フェラーリにできることだ。何らかのコメントを読んだり、聞いたりしない方が、はるかに公平だと思う」
フェラーリPUの合法性に対する正式な抗議は、まだ提出されていない。しかしいくつかのチームは、問い合わせに対してFIAからの返答を受け取っていないため、対応を決めかねているようだ。
ビノット曰く、今回の件についてフェラーリは、非常にリラックスしているという。そして、「我々よりも、他の人たちの問題だ」とも語った。
「FIAは常にテレメトリーのデータを監視しており、全てのPUがレギュレーションに合致しているかどうかも常に確認している。毎年、毎レース行っているように、常に検査をしているのだ」
「抗議が出されたり、FIAに対して特別な何かを示す誰かがいるという事実はない」
「我々はおそらく、その分野で優位性を築いている。人々が信じているほどは大きくはないだろうがね。ただ、それは懸命に働いた結果によるものであり、そのことについては非常に誇りに思っている」
フェラーリのPUの優位性は、直線成分の多いサーキットでは特に大きい。時にそのアドバンテージは、1周あたり0.8~0.9秒にもなると推測される。
しかしビノット代表曰く、そのアドバンテージはPUだけでもたらされたものではなく、ダウンフォースが少ない空力哲学と、それに伴う空気抵抗の少なさも影響しているという。
「我々は大きなダウンフォースを手にしているチームではない」
そうビノット代表は語る。
「ダウンフォースが少なければ、空気抵抗も減るだろう。それは明らかなことだ」
「ダウンフォースと空気抵抗が少なければ、当然ストレートで有利になる。我々のクルマはその組み合わせだ。その上、PUの面でのアドバンテージもある」
シーズン前半、フェラーリはコーナリング性能に苦しんでおり、メルセデスに遅れを取った。しかしシーズン後半に向けてクルマが進歩。コーナーでの遅れを埋めることに成功し、その結果直近6レース連続でポールポジションを獲得している。
しかしビノット代表は、フェラーリはシーズン中に、PUの面でそれほど進歩していないと語る。
「我々はPUの面で、マシンの空力面で成し遂げたほど大きくは進歩していない」
「シーズンスタート以降、我々はかなり多くのダウンフォースを、マシンに付け加えることができた。その点で、今ではライバルに近付くことができているんだ」
そしてビノット代表は、ストレートで得られるアドバンテージを効果的に発揮できるようになり、メルセデスやレッドブルが持つコーナーでのアドバンテージに対峙できるようになったと主張する。
「どの部分に力を入れるのかを選択する、バランスに関することだ」
そうビノット代表は語る。
「我々はストレートでアドバンテージを持っている。しかし、他のチームがコーナーでアドバンテージを持っているからと言って、それを非難するようなことは決してない」
「彼らがコーナーで速いのは、何か”秘密”があるからなのかい? 私はそうは思わない。それと同じように、我々がストレートで速いのには、何の秘密もないのだ。マシンをどうマネジメントし、どうデザインし、どう使うか……その違いだけだ」
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