現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 厳しく辛い日曜日……メキシコGP決勝大失速のマクラーレン「我々はまだ道半ばだと気付かせてくれた」

ここから本文です

厳しく辛い日曜日……メキシコGP決勝大失速のマクラーレン「我々はまだ道半ばだと気付かせてくれた」

掲載
厳しく辛い日曜日……メキシコGP決勝大失速のマクラーレン「我々はまだ道半ばだと気付かせてくれた」


 シーズン後半に入り、強さを発揮しているマクラーレン。常に中団グループをリードする立場になり、イタリアGP以降は毎戦ポイントを獲得してきた。

 第18戦メキシコGPでもフリー走行から予選まで、その速さを披露。今回もトップ3チームに次ぐ位置でフィニッシュするのは間違いないと思われた。

■こういう裁定がF1をダメにしているんだ! クビアト、スチュワードに噛み付く

 しかし一転決勝では大苦戦。Q2を突破してしまったことでソフトタイヤを履かねばならないという状況だったこともあり、2台揃ってポジションを落とした。結局7番グリッドからスタートしたカルロス・サインツJr.は13位、8番グリッドからのスタートだったランド・ノリスは、タイヤ交換のミスもあって大きく順位を落とし、最終的にはリタイアを選択した。

「ここまでの数戦では、良い週末、良い日曜日を過ごすことができていた。しかし今回は、我々にとって辛い日曜日になってしまった」

 マクラーレンのチーム代表であるアンドレアス・ザイドルはそう語った。

「様々な理由があったんだ」

「まず、特にハードタイヤを履いた時には、それまでの2日間で見せていたようなペースがマシンにはなかった。路面温度が高くなったこと、あるいは他のことに関係していたのか……それについては分析と理解が必要だ」

「2台のクルマは、共に良いスタートを切った。しかしランドのマシンにはピットストップで問題が発生し、レースは台無しとなった。後に、我々は彼のマシンを止めることを決断した。いくつかのパラメータを限界値にしてマシンを走らせているため、ダメージが及ぶリスクを避けたかったのだ」

「ペースの面では間違いなく後退してしまった。そして、同じ週末の他の2日間に比べて、日曜日のペースが大きく遅れてしまったのは、随分久しぶりのことだった。そのため、問題の原因が何であるのかを分析する必要がる」

「この1日から学ぶべきことはたくさんある。そして、より良いチームになるためには、まだまだやるべきことがたくさんあるということを思い出させてくれた。今回のようなことは、我々のチームがより良いチームになっていくための、その過程の一部なんだ」

 今回ノーポイントに終わったマクラーレン。しかしザイドルは、コンストラクターズランキング4位を争うルノーが、わずか5ポイントしか手にできなかったことは、チームにとって非常に幸運なことだったと認める。残り3レースという時点で、マクラーレンとルノーのポイント差は38。セーフティリードのように見えるが、ザイドルはランキング4位を手にするのは”当たり前”ではないと語る。

「ここ(メキシコ)から離れれば、コンストラクターズ選手権でこれ以上ポイントを失うことがなかったことを、幸運だったと思うことができるだろう。トップチームの6台が完走し、その後ろの入賞をいくつかのチームが分け合ったのだからね」

「でもいつも言っているように、シーズンが終わるまで分からない。なぜなら、不思議なレースがあった場合、突然誰かが大量ポイントを手にしてしまうかもしれないからね」

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村