現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、PUに対する抗議を”歓迎”。ビノット代表「くだらない噂止められる」

ここから本文です
スポーツ 2019.10.29

フェラーリ、PUに対する抗議を”歓迎”。ビノット代表「くだらない噂止められる」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フェラーリのチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、フェラーリ製パワーユニット(PU)の合法性に関して、ライバルチームが正式に抗議を行ったとしても”歓迎だ”と話した。

 直線で圧倒的なパフォーマンスを誇る今季のフェラーリ。メルセデスやレッドブルといったライバルチームは、フェラーリに直線でどれだけ負けているかについて、頻繁に言及している。

    ■強力すぎるフェラーリPUは「どうかしている……」ルクレール、“揺さぶり”にも動じず

 この数週間で、フェラーリPUの”秘密”に対する疑惑が高まっている中、フェラーリがメキシコGP決勝で好成績を収めた場合、ライバルチームがフェラーリに対する正式な抗議をFIAに提出するかもしれない、という噂がパドックで流れた。

 フロントロウを独占し、レース序盤はワンツー体制を築いたフェラーリだったが、戦略面でメルセデスとルイス・ハミルトンに遅れを取り、セバスチャン・ベッテルが2位、シャルル・ルクレールが4位でレースを終えた。

 抗議は基本的に、順位が公式発表されてから30分後まで受け付けるとFIA国際競技規則に定められているが、メキシコGPで抗議が行われたという情報は入っていない。しかしながら、次戦アメリカGPでも抗議が提出される可能性はあると考えられているようだ。

 ビノットは、くだらない噂に終止符が打てることから、抗議を歓迎するとmotorsport.comに語った。

「(抗議が出されたら)ハッピーだ。彼ら(抗議を出したチーム)がどれだけ愚かであるかを示し、噂を止めることができるからね」

 何人かのチーム代表に抗議を提出する可能性について訊くと、何も知らないという答えが返ってきたが、あるチーム代表だけは「それについて話すことはできない」と、興味深い返答をした。

 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、フェラーリがストレートでどれだけ速いか、繰り返し訴えているひとりだ。ホーナーはメキシコGP決勝前、次のようにコメントしている。

「フェラーリはストレートでとても速い。我々の方が全てのコーナーで速いが、ストレートでダメージを受けているんだ」

「フェラーリ以外と比べると、ホンダのエンジンはメルセデスにかなり近づいている。ルノーも近い位置にいる」

「現時点でフェラーリは傑出しており、ベンチマークなんだ。違いは少しではなく、とてつもなく大きい。我々はそれをコーナーで補おうとしている」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(motorsport.com 日本版 Scott Mitchell)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します