レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、メキシコGPの予選で最速タイムを記録した。しかしQ3最後のアタックで、メルセデスのバルテリ・ボッタスがクラッシュしたことにより出されたイエローフラッグを無視したとして、3グリッド降格ペナルティ……ポールポジションを剥奪されることになった。
ボッタスのクラッシュによるイエロー区間は、フェルスタッペンの他にセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)が通過した。そのうちベッテルは減速。しかしハミルトンは、タイム更新こそならなかったものの、減速することはなかった。そしてハミルトンにペナルティが科されることはなかった。
フェルスタッペンはメキシコGPの決勝レース後に取材に応じ、自身にペナルティが科されたことは受け入れつつも、ハミルトンに同様のペナルティが出なかったのはなぜなのか、疑問に思っていると語った。
「ルールは非常に明確だ。僕として言いたいのは、それについて多くのコメントがあったということだけだ。振り返って考えてみれば、確かに僕も減速すべきだった。しかし誰もが同じようにする必要があると思う」
「セブはそれをやったことを知っている。でも1台の銀色のクルマ(メルセデスのハミルトン)はそうしなかった。そして彼はペナルティを受けなかった。それは僕を悩ませた。でもそれはそれだ。他のドライバーについて、ルールに適していたかどうかを判断することは、僕にはできない」
ハミルトンは予選Q3でボッタスのすぐ後ろを走っていたが、ボッタスがクラッシュした後、当該区間にたどり着いた際には、まだイエローフラッグは振られていなかったという。
「バルテリは僕のすぐ前にいたから、クラッシュを直接見たんだ。でも、その時にはまだフラッグは振られていなかった」
ハミルトンは予選後にそう語っている。
「目の前で明らかに何かが起きていたから、僕はとてもためらった。パワーをかけるのを躊躇したんだ。クラッシュが発生したことに気が付いた時には、すでにその場所を過ぎていたんだ」
ペナルティを受けたにも関わらず、フェルスタッペンはまだ、4番グリッドから優勝を狙えると信じていた。しかしレース序盤にメルセデスのふたりと争った際に負ったダメージにより、最後尾まで下がることになってしまった。これにより、事実上勝利のチャンスは潰えてしまった。
「スタート自体は良かった。そしてその後、彼(ハミルトン)は外側から戻ってきた。彼はターン2でブレーキングをすごく遅らせたんだ。僕はコースオフしなければいけなかった。でもそれは問題ない。そういうことは起こりうるんだ」
「その後、バルテリのインを突いて抜こうとした。彼は僕を見ていなかったんだと思う。彼は既にターンインしており、僕の右リヤタイヤを切り裂いたんだ」
「パンクした状態で、1周しなければならなかった。そしてそこから、1ストップで走り切らねばならなかった。その1ストップは、もちろんあまり良いモノではなかったけど、6位に戻ることができる唯一の選択肢だった。ペースは良かったし、マシンも良かった。もっと高い順位でフィニッシュできなかったのは非常に残念だ」
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