現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC第13戦スペイン:トヨタ、競技初日は総合4~6番手。「午後のステージではすべての歯車が噛み合った」とミーク

ここから本文です

WRC第13戦スペイン:トヨタ、競技初日は総合4~6番手。「午後のステージではすべての歯車が噛み合った」とミーク

掲載
WRC第13戦スペイン:トヨタ、競技初日は総合4~6番手。「午後のステージではすべての歯車が噛み合った」とミーク

 2019年のWRC世界ラリー選手権第13戦スペイン(ラリー・エスパーニャ)に3台のワークスマシンを投入しているTOYOTA GAZOO Racing WRT。大会初日となった25日(金)はクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合4番手につけたほか、オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合5番手、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合6番手につけた。

 ラリー・エスパーニャの競技初日は途中ターマック(舗装路)セクションもあったものの、グラベル(未舗装路)主体の6SSで争われた。

【順位結果】2019WRC第13戦スペイン SS6後

 大会が行われているスペイン・カタルーニャ地方では週前半に豪雨があった影響で、走行序盤は路面も一部湿ったような状態に。しかし、日が昇るにつれて路面も乾いていき、滑りやすいルーズグラベルが路面を覆うようなコンディションへ変化していった。

 シェイクダウンでトップにつけたミークはSS4を終えた時点で総合6番手。しかし、この日最後のステージだった今大会最長38.85kmのSS6でステージ2位を刻む快走をみせて総合4番手までジャンプアップを果たした。

 自身初のシリーズチャンピオン獲得獲得がかかるタナクは先頭走者として不利なコンディションのなか走行を強いられたが、午前中の3SSを終えた時点で総合3番手。

 しかし、午後は路面の乾燥が進み、より滑りやすくなったことでペースが上がらず、首位と21.7秒差の総合5番手で走行を終えた。ラトバラは、午後の走行でペースを上げタナクと8.4秒差の総合6番手につけている。

 トミ・マキネン・レーシングOYから4台目のヤリスWRCで参戦している勝田貴元はSS6でパンクするアクシデントがあったものの、総合9番手につける好走をみせた。

「悪くない順位で1日を終えることができた。もちろん、さらに上位を目指したが、今朝のコンディションは予想外で簡単には行かなかった」と語るのはチーム代表のトミ・マキネン。

「サービスでクルマを調整した結果、クリス(ミーク)とヤリ-マティ(ラトバラ)は午後のステージで自信を持って走れるようになった。オットに関しては出走順がベストではなく、特に午後は不利な条件だったから、それを考えれば非常にいい仕事をしたと思うし、首位との差も大きくは開いていない」

「我々のクルマはターマックで高い戦闘力を備えており、明日は今日よりも路面コンディションが安定していると思うから、どのような展開となるのか、期待を高めているよ」

 陣営トップにつけたミークは「午後のステージではすべての歯車が噛み合った。クルマのフィーリングが大きく変わり、クルマを信頼して運転することができた」とコメント。

「ラリーが始まる前は1日が終わった時点でトップと10秒差につけていたいと考えていたが、13秒差ならば上々だ。今年、ターマックでの自分のペースはいいし、ヤリスWRCはターマックステージで本当に速いから、自信がある」

 タナクは「明日は新たな、そして今日とはまったく違う1日となるので、力強い戦いができることを期待している」とコメント。ラトバラは「朝のステージではあまり自信を持てなかったが、サービスでサスペンションに調整を施したところ、午後はちゃんと戦えるようになった」と述べている。

 2019年のラリー・エスパーニャ、競技2日目となる26日(土)は初日から一転してターマック主体の1日で、SS7~13までの7SSが行われる。7本のSSの合計距離は121.72km、リエゾン(移動区間)を含めた1日の総走行距離は462.96kmだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村