現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 長島哲太、母国GPで1周できず。マリーニがルティとのマッチレースを制す/MotoGP日本GP Moto2決勝

ここから本文です
スポーツ 2019.10.21

長島哲太、母国GPで1周できず。マリーニがルティとのマッチレースを制す/MotoGP日本GP Moto2決勝

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 MotoGP第16戦日本GP Moto2クラスの決勝レースがツインリンクもてぎで行われ、ルカ・マリーニ(SKY Racing Team VR46)が優勝。母国GPに挑んんだ長島哲太(ONEXOX TKKR SAG Team)はスタートの1コーナーで他車と接触し、1周できずにレースを終えた。

 予選でポールポジションを獲得したのはマリーニ。2番手はアウグスト・フェルナンデス(FLEXBOX HP 40)、3番手はロレンソ・バルダッサーリ(FLEXBOX HP 40)というフロントロウだった。

    【順位結果】2019MotoGP第16戦日本GP Moto2クラス決勝

 予選で16番手の長島はサイティングラップ中にトラブルがあったようで、一度マシンをピットへと戻した。ウォームアップラップには出走することができたため、最後尾の33番グリッドにつくことができた。

 気温23度、路面温度30度のドライコンディションで迎えた決勝。ホールショットを決めたのはポールスタートのマリーニ、2番手フェルナンデス、3番手バルダッサーリの並びで1コーナーを抜けていく。33番グリッドからスタートした長島だったが、1コーナーでルーカス・トゥロヴィッチ(Kiefer Racing)と接触し転倒。再スタートは切れずリタイアとなり、母国GPを早々に終えてしまった。

 1周目を終え、マリーニはトップを維持。2番手フェルナンデス、3番手バルダッサーリと続く。2周目では5コーナーでフェルナンデスが膨らみ、その隙にバルダッサーリが2番手を奪取。フェルナンデスは、同じタイミングでソムキャット・チャントラ(IDEMITSU Honda Team Asia)にもかわされ4番手に後退する。

 4周を終えると、マリーニとバルダッサーリが徐々に抜け出し始める。後方からは7番グリッドから追い上げてきたトーマス・ルティ(Dynavolt Intact GP)が7周目を終えて4番手に上がると、その次の8周目4コーナーでチャントラをかわして3番手に浮上する。その後もルティの勢いは衰えず、9周目にはV字コーナーでバルダッサーリを交わして2番手に上がった。

 トップグループはマリーニ、ルティ、バルダッサーリの3台に絞られる。レース折り返しとなる11周目に入るとルティがV字コーナーでマリーニをかわしてトップを奪取した。

 11周を終えたルティはペースを上げて2番手のマリーニを引き離しにかかる。マリーニはこれに離されまいとペースを上げて食らいつくが、3番手のバルダッサーリはトップ2台についていけず、徐々に離されていく。

 ルティ、マリーニのトップ争いはしばらく膠着状態に。2台は1秒以内の差で周回を重ねていった。

 レースが動いたのは残り2周。マリーニが7コーナーでインをついてルティをかわしトップを奪取する。2番手に下がったルティは引き下がらず、そのままファイナルラップへ。

 ルティはマリーニの後方につけぴたりとつけるが、マリーニは最後までポジションを守り切ってチェッカー。マリーニが日本GPを制し、2019年シーズン2勝目を挙げた。ルティは0.560秒差の2位でレースを終えた。

 3番手争いは終盤、後方から追い上げてきたホルヘ・マルティン(Red Bull KTM Ajo)とバルダッサーリの戦いとなり、21周目のV字コーナーで勝負を仕掛けたマルティンがバルダッサーリを交わしてそのままチェッカー。マルティンが3位、バルダッサーリは4位となった。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • xee*****|2019/10/22 05:45

    違反報告

    本人が1番ガッカリしているでしょうね。
    見ていて辛かったです。

    10分くらいで直せるトラブルを決勝直前で出すとか、、、以前もマシントラブルがありましたし、チーム力かでますね。

    挽回しようと、、1コーナーで接触、、、これは本人のミスですが、通常グリッドなら、、、


    トラブルの原因が午前中の転倒によるものなのかはわかりませんが、、、。


    とにかくかわいそう過ぎました。

    次頑張って下さい。
  • mma*****|2019/10/23 20:54

    違反報告

    やめた方がいい

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します