現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 今年のF1日本GPのようなレースウィーク短縮は意外とアリ? ドライバーからは賛同の声多数

ここから本文です

今年のF1日本GPのようなレースウィーク短縮は意外とアリ? ドライバーからは賛同の声多数

掲載 更新
今年のF1日本GPのようなレースウィーク短縮は意外とアリ? ドライバーからは賛同の声多数

 台風19号の影響で、2019年のF1日本GPは12日(土)に予定されていたセッションを全て取り止め、予選と決勝を同日に行うことになった。

 GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の理事でもあるロマン・グロージャン(ハース)は、全ての走行を2日間で完了するというのはポジティブなことだと語った。また、状況次第では予選がキャンセルとなり、FP2の順位でグリッドに並ぶ可能性があるため、同セッションでは全力を尽くしたことも明かした。

■急遽の台風オフ、グロージャン『ティレル6輪』作りに挑む……ハミルトンは東京へ?

「僕たちはFP2を頑張ったんだ」とグロージャンは話した。

「FP2では強力なエンジンモードを使って走った。実際これはとても良いフォーマットだったと思う」

「(グランプリウィークエンドが)土曜と日曜しかなくても、FP1を土曜午前、FP2を土曜午後に行って、そのタイムでグリッドを決める……良さそうだと思う」

「(FP1とFP2では)プッシュするのに十分なタイヤのセット数があって、マシンのチューニングもできる。夜は“門限”があるから、メカニックが徹夜をするということもないんだ」

「それぞれのセッションは1時間半で、タイヤも時間もたっぷりある。午後にはロングランを行う必要もあるだろう」

「各チームたくさんの動きがあって、たくさんのマシンがコースを走る。もし2日間で(グランプリウィークエンドを)行う必要が出てくるとしたら、僕は賛同できる」

 トロロッソのダニール・クビアトも、F1が将来的にグランプリウィークエンドを2日間に短縮することを視野に入れるべきかもしれないと話した。

「今回の件はF1のタイムテーブルにおけるちょっとした実験だと思う。それは全く悪いことだとは思わない」

「僕たちは既に、タイムテーブルをどうこうするよりもはるかに大事なことについて議論しているけど、フリー走行(のフォーマット変更)に関してはやってみる価値があるかもね」

「土曜の朝に長いフリー走行をして、それから午後に予選をするんだ。そうすれば、みんなは少しでも家で休むことができるんだ。それはメカニックや……僕たちだってそうだ」

「でも基本的には、毎日のように働いてくれている人たち(メカニック)のためだ。この(短縮された)1日が、彼らをより生き生きとさせるかもしれないんだよ? 試してみるのはありだと思う」

 さらにメルセデスのルイス・ハミルトンも、タイヤをもっと自由に使えるという観点から、グランプリを2日に短縮することに好意的だ。

「確かに(日本GPの)金曜はいつもより良かった」とハミルトンは語った。

「いつもは各セッション毎にタイヤを2セットしか使えない。でも、今回は土曜のセッションがないことが分かっていたので、土曜に使う予定だったタイヤを全て持ち込めた」

「これは興味深い経験だった。彼ら(ピレリ)はもっとタイヤを持ってくる必要があると思うね」

「セッションが始まってから20分間待機するのではなく、始まってすぐに走ることができるので、僕たちにとっても、そしてファンにとっても良いことだと思う」

関連タグ

こんな記事も読まれています

日産「最後のGT-R」発売へ “R35型” 17年の歴史に幕… 再び消える「GT-R」はまだ「新車購入」できるのか
日産「最後のGT-R」発売へ “R35型” 17年の歴史に幕… 再び消える「GT-R」はまだ「新車購入」できるのか
くるまのニュース
F1ドメニカリCEO、スプリント開催をさらに増やしたい意向。ドライバーも新フォーマットには好評価も、それとこれとは別?「やりすぎは良くない」
F1ドメニカリCEO、スプリント開催をさらに増やしたい意向。ドライバーも新フォーマットには好評価も、それとこれとは別?「やりすぎは良くない」
motorsport.com 日本版
アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
レスポンス
つくづく「クルマはコミュニケーションツールだな」という話
つくづく「クルマはコミュニケーションツールだな」という話
旧車王
「格安観光地」に成り下がった日本! 観光公害の深刻化で「宿泊税」検討も、もはや混雑“ディズニーランド並み”の現実
「格安観光地」に成り下がった日本! 観光公害の深刻化で「宿泊税」検討も、もはや混雑“ディズニーランド並み”の現実
Merkmal
BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化
BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化
レスポンス
マツダ 新型EV2車種を北京モーターショー2024で初公開 今年度中に市場投入も 「EZ-6」/「アラタ」
マツダ 新型EV2車種を北京モーターショー2024で初公開 今年度中に市場投入も 「EZ-6」/「アラタ」
AUTOCAR JAPAN
トヨタEVの新型車「bZ3C」/「bZ3X」 北京モーターショー2024で世界初公開 知能化/電動化/多様化
トヨタEVの新型車「bZ3C」/「bZ3X」 北京モーターショー2024で世界初公開 知能化/電動化/多様化
AUTOCAR JAPAN
”日本とちょっと異なる動き” ホンダ「e:NP2」/「e:NS2」 北京モーターショー2024でEV発表
”日本とちょっと異なる動き” ホンダ「e:NP2」/「e:NS2」 北京モーターショー2024でEV発表
AUTOCAR JAPAN
邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
ベストカーWeb
まわりを巻き込む可能性もあるからヤメてくれ! 元教習所教官が語る「よく見かける」危険運転3つ
まわりを巻き込む可能性もあるからヤメてくれ! 元教習所教官が語る「よく見かける」危険運転3つ
WEB CARTOP
日産、バイドゥと協業 生成AIを用いた新機能を共同開発
日産、バイドゥと協業 生成AIを用いた新機能を共同開発
日刊自動車新聞
MotoGP、来シーズンからロゴを刷新へ。11月に新バージョンをお披露目予定
MotoGP、来シーズンからロゴを刷新へ。11月に新バージョンをお披露目予定
motorsport.com 日本版
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
レスポンス
ランドローバー、レンジローバー2025モデルの概要を発表
ランドローバー、レンジローバー2025モデルの概要を発表
月刊自家用車WEB
F1コミッション、ポイントシステム変更についての決定を延期。今季スペインGPでの新リヤカメラ導入では合意
F1コミッション、ポイントシステム変更についての決定を延期。今季スペインGPでの新リヤカメラ導入では合意
AUTOSPORT web
ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ
ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】ヤマハ、カル・クラッチローによる3回のワイルドカード参戦を発表。イタリア、イギリス、サンマリノを予定
【MotoGP】ヤマハ、カル・クラッチローによる3回のワイルドカード参戦を発表。イタリア、イギリス、サンマリノを予定
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村