現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】アプリリアはアレイシ・エスパルガロ贔屓? イアンノーネ「マシンが同じじゃない」

ここから本文です

【MotoGP】アプリリアはアレイシ・エスパルガロ贔屓? イアンノーネ「マシンが同じじゃない」

掲載 更新
【MotoGP】アプリリアはアレイシ・エスパルガロ贔屓? イアンノーネ「マシンが同じじゃない」

 長く続いたヨーロッパラウンドの最終戦、MotoGP第14戦アラゴンGPは、アプリリアが今季イチの走りを見せた。アレイシ・エスパルガロが7位入賞を果たし、ライダーそしてチームにとっての今季ベストリザルトを記録したのだ。

 一方、チームメイトのアンドレア・イアンノーネはトップから22秒差の11位フィニッシュと、同僚にも大きく差をつけられる結果となった。

■タイトル争いは6月に終わっていた? ドヴィツィオーゾ、“非自責”の転倒を嘆く

 ここまでの14戦を終えた段階で、アプリリアはエスパルガロが46ポイント、イアンノーネが32ポイントを獲得。アプリリアでのキャリアが長いエスパルガロが好成績を残している。

 アラゴンGPのレース終了後に、イアンノーネは昨年スズキ時代に表彰台を獲得したパフォーマンスを強調し、今回のレースでエスパルガロとの間で目立ったギャップでは、適切な評価にはなりえないと語った。

「僕は満足できていない。なぜなら最高速や加速といった多くの面で、チームメイトと比較して失っている部分があるからだ」と、イアンノーネは言う。

「この問題はシーズン開幕時からつきまとっている。何故かは分かりづらいんだ」

「あるライダーはある程度のポイントを得ることができて、一方で僕は自分の限界を超えていたと思う」

「確かに僕はアプリリアに“大切なコト”を求めている。それは今年の終わりまでにバイクに何か革新的なパーツが来るとかいったことではなく、少なくとも2台バイクを同じように走らせられれれば……というモノだ。今はそうではないからね」

「彼らは2台の同じバイクを持ってきているけど、それらは異なるパフォーマンスになっているんだ。だからそれは何故なのかを理解する必要がある」

「(アラゴンで)アレイシは良い結果だった。だけど僕はこのコースで去年最後までトップを争って表彰台に載っているんだ。チームとして成長するために、僕らは同じレベルである事が必要だ」

 エスパルガロはモーターランド・アラゴンのトラックレイアウトがアプリリアRS-GPのマシン特性に合致していたと見ている。イアンノーネもそれに同意しているようで、他のコースではより厳しいことになるだろうと認めた。

「僕としては、ここはアプリリアにとって有利なトラックだったと思う」

「次のレースは厳しくなるだろう。だから僕らは地に足をつけていかなくちゃならない」

「現時点で僕らは何も進歩が無い。トラックの方が僕らに近づいてきただけなんだ」

こんな記事も読まれています

ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
くるまのニュース
キャデラックの最高級SUV『エスカレード』、大胆フェイスで今夏デビューへ…デザイン大予想
キャデラックの最高級SUV『エスカレード』、大胆フェイスで今夏デビューへ…デザイン大予想
レスポンス
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ちょっとした進化が嬉しい──新型ジープ ラングラー試乗記
ちょっとした進化が嬉しい──新型ジープ ラングラー試乗記
GQ JAPAN
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
くるまのニュース
ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』発売に先立ち、充電サポートの提供を開始
ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』発売に先立ち、充電サポートの提供を開始
レスポンス
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
motorsport.com 日本版
ジープの人気モデルがさらに魅力を増して登場!機能装備も充実の「ラングラー」2024モデル
ジープの人気モデルがさらに魅力を増して登場!機能装備も充実の「ラングラー」2024モデル
@DIME
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
くるまのニュース
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
バイクのニュース
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村