現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPサンマリノ予選:ビニャーレスPP。KTMのポル・エスパルガロ躍進の2番手

ここから本文です

MotoGPサンマリノ予選:ビニャーレスPP。KTMのポル・エスパルガロ躍進の2番手

掲載 更新
MotoGPサンマリノ予選:ビニャーレスPP。KTMのポル・エスパルガロ躍進の2番手

 MotoGP第13戦サンマリノGPの予選が行われ、ヤマハのマーベリック・ビニャーレスが今季2度目のポールポジションを獲得した。

 舞台となるミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリは雲ひとつ無いような晴天に恵まれ、気温はぐんぐんと上昇。セッション開始時には気温25℃、路面温度は40℃と、暑いコンディションとなった。

■アレイシ・エスパルガロ、弟ポルとKTMの進歩に“嫉妬中”?

Q1:ファクトリー勢の入り乱れる難しい予選に

 Q1がスタートするとホルヘ・ロレンソ(レプソル・ホンダ)が真っ先にコースイン。他のライダーも続々とコースへと入った。

 ロレンソは最初のアタックで1分34秒294をマーク。しかしこのタイムはアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)やジャック・ミラー(プラマック)、ジョアン・ミル(スズキ)といった面々に次々と塗り替えられてしまった。

 一通りのアタックが終わった段階では、ヨハン・ザルコ(KTM)が1分33秒637を記録してトップタイムに。そこにアレイシ・エスパルガロが続いた。

 しかしその後、ミルが1分33秒485、ミラーが1分33秒571と自己ベストを更新。ワンツーとなった。ファクトリードゥカティのダニーロ・ペトルッチは5番手とミラーの後塵を拝している状況だ。

 半分ほどセッションを消化すると一旦各ライダーがピットイン。タイヤ交換を経て残り6分を切ると再度アタックへ向かった。

 残り3分、ペトルッチが自己ベストを更新するものの、3番手とQ2に届かない位置に留まってしまった。

 残り2分でクラッチローがようやくタイムアップ。1分33秒516で2番手に浮上した。ただ、その直後にザルコが1分33秒147で一気にトップタイムへと躍り出たことで、クラッチローはQ2進出圏内からははじき出されてしまった。

 セッション終了直前にはルーキーのフランチェスコ・バニャイヤ(プラマック)がタイムを縮めてくるが、僅か0.003秒の差でQ2圏内に届かなかった。

 チェッカー後のアタックラップでは大きくタイムを更新するライダーが現れず、ザルコとミルの2名が予選Q2へと駒を進めた。一方でペトルッチとクラッチローという実力者がQ1で予選終了となってしまった。

Q2:最高峰クラスでも渋滞発生。ビニャーレスが予選制す

 Q2はセッション開始前からピットレーンにマシンが集結。グリーンフラッグと共に一斉にコースへと飛び出していった。なおこの際、ポル・エスパルガロ(KTM)がエンストを起こしてしまい、慌ててメカニックが再始動に駆けつける一幕もあった。

 コース上ではマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)がアウトラップが進んでいる際に、後方に疲れることを嫌ったのかマルケスがスローダウン。すると後続も一斉に急減速。位置取りを巡っての“バトル”が繰り広げられた。

 結局マルケスは一団の先頭で走り出し、そのままアタックへ入った。

 最初のアタックではファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハ)が1分32秒686をマークしトップタイムとすると、チームメイトのモルビデリ、Q1から駒を進めてきたミルが続いた。

 クアルタラロは次周に1分32秒571までタイムを更新している。またマルケスは1分32秒742で3番手に浮上した。

 中上貴晶(LCRホンダ)はアタックラップを1度計測していたが、トラックリミット逸脱でタイム抹消を取り消されると、次なるアタックはせずに残り8分頃に多くのライダーと共にピットへと戻った。

 セッション中盤、マルケスはピットへ戻るとスペアマシンに乗り換えて即座にコースイン。他チームと異なる戦略を採った。ビニャーレス、中上といった面々も早めのコースインを選んだ。

 クリアなコースでアタックに入ったビニャーレスは1分32秒727と自己ベストを更新。3番手に割って入った。

 一方マルケスは再びのピットイン。残り4分というタイミングで再びマシンを乗り換えてコースへと戻った。

 残り3分頃、最速ペースを刻んでいたモルビデリだったが、大きくマシンが振られハイサイド寸前という場面があり、アタックは中断。タイム更新はならなかった。

 セッション終了直前、ポル・エスパルガロ(KTM)が1分32秒560をマークしてトップに浮上。しかしその後ろから好タイムを刻んできたビニャーレスが1分32秒265を記録。KTM初のポールポジション獲得とはならなかった。

 マルケスはロッシの後ろで最速ペースを刻んでいたが、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)の前に出た後にあわや接触というシーンがあり、アタックは完遂できずに終わってしまった。ただ両者ともに手を上げてコンタクトをとっており、遺恨は残らなそうだ。

 最終的にポールポジションを獲得したのはビニャーレス。開幕戦以来今季2度目のPP獲得となった。

 2番手には大きな躍進を見せたKTMのポル・エスパルガロが入り、チームは歓喜に包まれた。またKTMにとっては2017年のMotoGP参戦以来最高の予選結果となった。

 3番手はクアルタラロ。終盤に自己ベストを上回るペースを刻んでいたが、トラックリミット逸脱でタイムは更新できなかっった。

 中上は最終的に11番手と、上位に食い込むことができなかった。

こんな記事も読まれています

テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのニュース
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
レスポンス
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
Auto Messe Web
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
LE VOLANT CARSMEET WEB
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
日刊自動車新聞
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
カー・アンド・ドライバー
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクブロス
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村