現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGPコラム】スズキのリンスがホンダのマルケスに0.013秒差で勝った理由/前編

ここから本文です

【MotoGPコラム】スズキのリンスがホンダのマルケスに0.013秒差で勝った理由/前編

掲載 更新
【MotoGPコラム】スズキのリンスがホンダのマルケスに0.013秒差で勝った理由/前編

 イギリス在住のフリーライター、マット・オクスリーのMotoGPコラム。第12戦イギリスGPの決勝でホンダのマルケスとスズキのリンスが繰り広げられた超接戦のバトルは、0.013秒差でリンスに軍配が上がった。この戦いは、リンスとマルケスのライディング技術とマシン構成の違いが生んだものだとオクスリーは分析する。

ーーーーーーーーーー

MotoGP:KTM離脱のザルコ「お金のためだけに走ることは望まない」。空いたシートを巡って混乱も

 1979年にイギリスGPの開催地シルバーストンは40周年を迎え、そのレースはバリー・シーン(スズキ)とケニー・ロバーツ(ヤマハ)による一流ライダー同士の対決で祝われた。その日、シーンはロバーツに対して勇猛果敢にアタックし、ファイナルラップで最終コーナーの18コーナーを高速で走り抜けるなか、シーンはロバーツのアウト側につけていた。シーンは行き場を失い、0.3秒差でロバーツに敗北した。

 2019年の第12戦イギリスGPでは、スズキのアレックス・リンスが、ホンダのマルク・マルケスに対して勇猛果敢にアタックし、リンスはファイナルラップで18コーナーを高速で走り抜け、現代の“キング”ケニーとも呼ぶべきマルケスのイン側に入り込んだのだ。リンスは0.013秒差で勝利した。これは最高峰クラスで4番目に小さいタイム差だった。

 シーンとロバーツの戦いと同じように、リンスとマルケスの戦いは激しかった。ふたりともファイナルラップですべてが決めることを十分に心得ていた。

 実のところ、リンスは決勝で2度勝ったようなものだ。リンスは最後から2周目が最終ラップだと思い込んでいたため、15コーナーで、最初で最後のつもりの攻撃をマルケスに仕掛けた。

 マルケスは15コーナー先のストレートでリンスの前に出るが、最後の17コーナーと18コーナーでリンスはワイドなライン取りをして外側から回り込んで縁石に乗り、フィニッシュラインを0.001秒差で先頭で通過した。1970年代、最終コーナーに縁石があったら、シーンはロバーツに対して同じことができたかもしれない。

 だがもちろん、そのときレースは終わっていなかった。マルケスとリンスがファイナルラップの1コーナーに差し掛かった時、マルケスがリードを広げたが、リンスは驚くほどすぐに冷静さを取り戻し、もう一度アタックを仕掛ける態勢に入った。

 ファイナルラップの最後の2コーナーでは、ふたつのことがマルケスにとってうまく運ばなかった。マルケスは17コーナーでスピードを落としすぎた。マルケスはラインを防御しようとしていたが、18コーナーでフロントとリヤ両方のコントロールを失ったため、数センチワイドになってしまい、リンスがイン側を攻めることを許してしまった。

■超接戦の戦いを生んだマシン構成の差
 これはまさに興味深い戦いだった。なぜならマルケスのホンダRC213VとリンスのスズキGSX-RRは完全に異なるバイクだからだ。RC213Vは、フロント部分が浮き上がり、リア部分は沈み込んでしまうバイクのため、マルケスがブレーキングや加速で勝負に出ることができる。そのため、RC213VはMotoGPのほとんどのコースレイアウトに完璧に合うバイクだが、コーナースピードは出ない。

 一方、GSX-RRは古いタイプのバイクであり、コーナー通過中に速度を上げる。それがシルバーストンのような昔ながらのコースと相性がいい理由だ。GSX-RRがシルバーストンで2度目の勝利を挙げたことは偶然ではない。

 マルケスは決勝レース中、崖っぷちに立たされていた。マルケスはスタートから全開で、タイヤ寿命のことはほとんど考えていなかった。なぜならマルケスは集団を小さくしたかったからだ。そうすれば、最終ラップのドッグファイトでポイントを奪うかもしれない6人のライダーたちに対処しなくてすむ。

 マルケスのRC213Vは、シルバーストンの高速で癖のあるコーナーで振動し、跳ね、苦しんでいた。マルケスのバイクはシルバーストンのようなタイプのコースとは相性が良くないからだ。だがマルケスは引き下がることを拒否した。

 多くのライダーは、第12戦まででランキング2番手に58ポイント差をつけていることに安心感を得るだろう。さらにマルケスのサインボードは、タイトル争いのライバルであるアンドレア・ドヴィツィオーゾが、1コーナーの多重クラッシュでリタイアしたことを知らせたのだ。リスクを減らして、安全にポイントを稼ぐようにするものだろう。

 だがマルケスはその方法を知らない。マルケスが唯一知っているのは、スロットルをいかに開けるかということであり、いかに閉じるかということではない。

 イギリスGPではポイント争いと優勝争い以上のものが争われていた。リンスは自身をマルケスへの脅威として位置付けようとしている。バレンティーノ・ロッシやホルヘ・ロレンソ、マーベリック・ビニャーレスが時にそうであるようにだ。

 マルケスはハシゴの最上段に立っている一方で、リンスはそこまで登ろうとしているところだ。バイクレースは無慈悲なゲームだから、トップに立つライダーは誰であれ、後から登ってくるライダーの手を踏みつけるようになる。決勝でリンスはマルケスに打ち勝ち、ふさわしい初勝利を掴んだ。リンスはハシゴにかけた指を次の段にしっかりかけていることだろう。次に何が起きるか興味深いものだ。

【後編へ続く】

こんな記事も読まれています

テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
Auto Messe Web
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
グーネット
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
レスポンス
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
motorsport.com 日本版
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
WEB CARTOP
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
Webモーターマガジン
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
WEB CARTOP
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
motorsport.com 日本版
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
AUTOSPORT web
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
くるまのニュース
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
WEB CARTOP
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
レスポンス
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
motorsport.com 日本版
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
AUTOSPORT web
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村