現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:唯一の東北ラウンド、第7戦SUGOのエントリー発表

ここから本文です

スーパーGT:唯一の東北ラウンド、第7戦SUGOのエントリー発表

掲載 更新
スーパーGT:唯一の東北ラウンド、第7戦SUGOのエントリー発表

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは9月21~22日にスポーツランドSUGOで開催する第7戦のエントリーリストを9月9日付けで発表している。スーパーGT GT500クラスは15台、GT300クラスは28台がそろう。

 9月7~8日にオートポリスでの第6戦が終わったばかりのスーパーGT。そこからわずか2週間後には唯一の東北ラウンドであるシリーズ第7戦が宮城県柴田郡村田町にあるスポーツランドSUGOで行われる。

【動画】2019スーパーGT第6戦オートポリス 決勝日ダイジェスト

 GT500クラスは年間エントリーしている全15台が参加する予定で、9日付時点でドライバー布陣を変更しているチームもない。

 なお、シリーズにフル参戦しているチームは、この第7戦からウエイト係数が変わり、獲得ポイント×1kgのハンデを課される。そのためランキングトップのWAKO’S 4CR LC500は65kg、2位のKeePer TOM’S LC500は55kgのハンデとなっており、この2台だけが燃料流量リストリクターによる調整を受ける。

 それ以外のチームはハンデが50kgを超えていないため、リストリクターによる調整はなし。そのなかでもっとも重いハンデを背負うのはオートポリスウイナーのDENSO KOBELCO SARD LC500となっている。

 GT300クラスは年間エントリーしているチームのうち、アールキューズ AMG GT3を除いた28台がエントリー。ドライバー布陣ではRUNUP RIVAUX GT-RがBドライバーを田中篤から柴田優作へと変更している。

 ウエイトハンデではランキング首位のARTA NSX GT3がもっとも重く、そこにマネパ ランボルギーニ GT3、K-tunes RC F GT3と続いている。

 なお、2019年のスーパーGTでは第1戦岡山が荒天により途中終了となったことで、ポイントに0.5の端数が生まれている。獲得ポイント×1kgのハンデ計算式をあてはめると、ウエイトハンデにも0.5kgの端数が出てくるが、レギュレーションでは「ハンデウエイトは1kg単位で積載する。ただし、1kg以下の端数が生ずる場合切り上げて適用される」と記されている。

 現時点でGTAよりウエイトハンデに関するブルテンは発行されていないものの、上記のレギュレーションを踏まえると、例えばGT300ランキング首位のARTA NSX GT3は41.5ポイントなので、ウエイトハンデ42kgを課される見込みだ。

 下に掲載するエントリーリストでは、編集部で計算し端数分を切り上げたハンデを掲載している。GTAから正式に発表されているものではないので、その点は注意してほしい。

 またGT300には海外ラウンドである第4戦タイをスキップしているチームもあり、そのチームは獲得ポイント×2kgのウエイトハンデを背負っている。

■2019スーパーGT第7戦SUGO GT500エントリーリスト(9月9日発表/WHは編集部計算)
No.TeamCarDriverTireWH1TEAM KUNIMITSURAYBRIG NSX-GT山本尚貴/J.バトンBS29kg3NDDP RACING with B-MAXCRAFTSPORTS MOTUL GT-R平手晃平/F.マコヴィッキMI16kg6LEXUS TEAM LEMANS WAKO’SWAKO’S 4CR LC500大嶋和也/山下健太BS65kg8ARTAARTA NSX-GT野尻智紀/伊沢拓也BS31kg12TEAM IMPULカルソニック IMPUL GT-R佐々木大樹/J.ロシターBS18kg16TEAM MUGENMOTUL MUGEN NSX-GT武藤英紀/中嶋大祐YH8kg17KEIHIN REAL RACINGKEIHIN NSX-GT塚越広大/B.バゲットBS26kg19LEXUS TEAM WedsSport BANDOHWedsSport ADVAN LC500国本雄資/坪井翔YH24kg23NISMOMOTUL AUTECH GT-R松田次生/R.クインタレッリMI39kg24KONDO RACINGリアライズコーポレーション ADVAN GT-R高星明誠/J.マーデンボローYH16kg36LEXUS TEAM au TOM’Sau TOM’S LC500中嶋一貴/関口雄飛BS25kg37LEXUS TEAM KeePer TOM’SKeePer TOM’S LC500平川亮/N.キャシディBS55kg38LEXUS TEAM ZENT CERUMOZENT CERUMO LC500立川祐路/石浦宏明BS39kg39LEXUS TEAM SARDDENSO KOBELCO SARD LC500H.コバライネン/中山雄一BS40kg64Modulo Nakajima RacingModulo Epson NSX-GTN.カーティケヤン/牧野任祐DL9kg

■2019スーパーGT第7戦SUGO GT300エントリーリスト(9月9日発表/WHは編集部計算)
No.TeamCarDriverTireWH2Cars Tokai Dream28シンティアム・アップル・ロータス高橋一穂/加藤寛規YH0kg4GOODSMILE RACING&TeamUKYOグッドスマイル 初音ミク AMG谷口信輝/片岡龍也YH27kg5TEAM MACHADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号坂口夏月/平木湧也YH30kg7D’station Racing AMRD’station Vantage GT3藤井誠暢/J-P・デ・オリベイラYH0kg9PACIFIC RACING with GOOD SPEEDPACIFIC MIRAI AKARI NAC PORSCHE横溝直輝/峰尾恭輔YH0kg10GAINERGAINER TANAX triple a GT-R星野一樹/石川京侍YH22kg11GAINERGAINER TANAX GT-R平中克幸/安田裕信DL28kg18TEAM UPGARAGEUPGARAGE NSX GT3小林崇志/松浦孝亮YH12kg21Audi Team HitotsuyamaHitotsuyama Audi R8 LMSR.ライアン/富田竜一郎YH6kg25つちやエンジニアリングHOPPY 86 MC松井孝允/佐藤公哉YH17kg30aprTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT永井宏明/織戸学YH0kg31aprTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT嵯峨宏紀/中山友貴BS0kg33X WorksエヴァRT初号機 X Works GT-RS.トン/道見真也YH9kg34Modulo Drago CORSEModulo KENWOOD NSX GT3道上龍/大津弘樹YH19kg35Panther arto Team Thailandarto RC F GT3N.ホートンカム/S.ウォーキンショーYH0kg48NILZZ Racing植毛GO&FUN GT-R田中勝輝/飯田太陽YH0kg50Arnage RacingARNAGE AMG GT3加納政樹/山下亮生YH0kg52埼玉トヨペット Green Brave埼玉トヨペットGB マークX MC脇阪薫一/吉田広樹BS25kg55ARTAARTA NSX GT3高木真一/福住仁嶺BS42kg56KONDO RACINGリアライズ 日産自動車大学校 GT-R平峰一貴/S.フェネストラズYH35kg60LM corsaSYNTIUM LMcorsa RC F GT3吉本大樹/宮田莉朋DL25kg61R&D SPORTSUBARU BRZ R&D SPORT井口卓人/山内英輝DL17kg65K2 R&D LEON RACINGLEON PYRAMID AMG蒲生尚弥/菅波冬悟BS24kg87JLOCT-DASH ランボルギーニ GT3高橋翼/A.クートYH29kg88JLOCマネパ ランボルギーニ GT3小暮卓史/元嶋佑弥YH37kg96K-tunes RacingK-tunes RC F GT3新田守男/阪口晴南BS36kg360TOMEI SPORTSRUNUP RIVAUX GT-R青木孝行/柴田優作YH0kg720McLaren Customer Racing JapanMcLaren 720S荒聖治/A.パロウYH30kg

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
くるまのニュース
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
くるまのニュース
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
motorsport.com 日本版
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
月刊自家用車WEB
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
レスポンス
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
motorsport.com 日本版
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
グーネット
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
グーネット
新時代の仕事「ロボット管制」ってなに? どんな業務なのか、NTT Comを取材した!
新時代の仕事「ロボット管制」ってなに? どんな業務なのか、NTT Comを取材した!
くるくら
日産、2025年3月期決算は売上高が過去最高の見通し 世界販売は7.5%増の370万台を計画
日産、2025年3月期決算は売上高が過去最高の見通し 世界販売は7.5%増の370万台を計画
日刊自動車新聞
「新トンネル」でスペイン村や賢島が近くなる!「伊勢志摩連絡道路」さらに一部区間が2024年度開通へ
「新トンネル」でスペイン村や賢島が近くなる!「伊勢志摩連絡道路」さらに一部区間が2024年度開通へ
乗りものニュース
[15秒でわかる]日産『キャシュカイ』改良新型…刷新されたフロントデザイン
[15秒でわかる]日産『キャシュカイ』改良新型…刷新されたフロントデザイン
レスポンス
「“自家製”ランボルギーニ」登場!? ちょっと“小さい”「ディアブロ…!?」! 精巧すぎる「2ドアスポーツカー」の正体と“唯一の本物パーツ”とは
「“自家製”ランボルギーニ」登場!? ちょっと“小さい”「ディアブロ…!?」! 精巧すぎる「2ドアスポーツカー」の正体と“唯一の本物パーツ”とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村