レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、今季度々悩まされている”スタート失敗”の問題は、解決が非常に難しいことだと語った。
今季前半戦で2勝を挙げたフェルスタッペン。しかし勝ったオーストリアGPとドイツGPのいずれのグランプリでもスタートに失敗し、レース中の追い上げを強いられる戦いとなった。
■”スペック4”のPUを活かせるか。クビアト「予選の改善がトロロッソの課題」
また先日行われたベルギーGPでも、フェルスタッペンはスタートに失敗。その結果ターン1でアルファロメオのキミ・ライコネンと接触し、その影響で1周目を走りきることなくレースを終えた。
フェルスタッペンのマシンには、イタリアGPでホンダのスペック4パワーユニットが投入される予定となっている。そのため、彼は日曜日の決勝レースを、グリッド後方からスタートすることになるはずだ。
ベルギーGPでのスタート失敗について尋ねられたフェルスタッペンは、motorsport.comに対して次のように語った。
「うまくいけば、新しいパワーユニットによって、少し良くなるだろう。クラッチを離すとすぐに、僕らは苦労するようだ」
フェルスタッペン曰く、スタートの手順は”うまく”やったと主張し、「間違ったやり方をしたとは思わない」と考えているという。また彼は、エンジンが低回転域でトルクを伝達する方法に、問題の原因があるのではないかと疑っている。ただパワーユニットのスペックに起因するものではないとも見ているようだ。
フェルスタッペンは今年スタートがうまくいかないことは、これまでの年以上に厳しいと語る。
「スタートが悪かったとしても、これまではポジションを失うことはほとんどなかった。でも良いスタートを切ることができたら、誰かをオーバーテイクすることができた」
「今は、良いスタートができればポジションをキープすることができ、悪いスタートをしてしまえば、ひとつかふたつポジションを失ってしまう」
そうフェルスタッペンは語った。
「これは少し難しい状況だ。去年は少し問題を抱えていたとしても、トラクションは引き出せていたので、それほど問題ではなかった」
「でもどういうわけか、今年はクラッチを離すとすぐ、ホイールスピンが起きすぎてしまうことがある。タイヤが冷えてしまっていることが、その結果を引き出している可能性もある」
「もちろん、それは言い訳じゃない。もっとよくすることができると思うし、新しいパワーユニットでもっと良くなることを祈っている」
フェルスタッペンは、グリッドの2列目もしくは3列目から遅れた時、「少し悪いスタートのように見える」と認めた。しかしながら、「全てが悪いわけではない」とも主張する。
「僕らはポジションを上げることはできていないけど、まずまずのスタートを切っている。ハンガリーGPのように、先頭をキープしたこともあった」
そうフェルスタッペンは語った。
「たしかに、いくつかのコースでは、同じようにはうまくできなかったかもしれない。しかし、現時点では少し敏感になりすぎている。でも、僕らはもっと安定する方法を見つけなきゃいけない。スタートが悪くても、正常に(スタートが)機能するようなね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
電気自動車への苦手意識はもったいない【新米編集長コラム#5】
じわじわ日本でのシェアを伸ばすBYDはシトロエンやルノーと同等規模に! 一方で日本のEV販売台数は前年同月比10カ月連続でマイナスだった
「卑怯だ」「単なる言い訳」 警察の“隠れた取り締まり”に集まるモヤモヤの正体、この行為はアリか? それともナシか?
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
知らないと怖い「アウトバーンの正しい走り方」…どこでも速度無制限は過去の話、真ん中の走行車線を走り続けているとプロドライバーでも煽られます【みどり独乙通信】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?