現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1の年間レース数22戦への増加に伴い、MGU-Kの使用制限数引き上げへ

ここから本文です

F1の年間レース数22戦への増加に伴い、MGU-Kの使用制限数引き上げへ

掲載 更新
F1の年間レース数22戦への増加に伴い、MGU-Kの使用制限数引き上げへ

 来季のF1は、ベトナムGPとオランダGPが増えるなどしたため、全22戦で行われることが決まった。これは歴代最多の開催数である。

 これに伴い、パワーユニットの使用制限数にも見直しが加えられることになった。現在はICE(内燃エンジン)、TC(ターボチャージャー)、MGU-Hが年間3基まで、MGU-K、CE(コントロール・エレクトロニクス)、ES(エナジーストア/バッテリー)が年間2基までと決められている。これを超える数のコンポーネントを使うことになれば、グリッド降格ペナルティが科されることになる。

■F1の2020年暫定カレンダー発表、史上最多22戦開催へ。日本GPは10月11日決勝

 ただ、レース開催数が増えるということは、当然信頼性の問題が生じることになる。そのため、MGU-Kの年間使用制限数を1基引き上げ、年間3基とすることが決まった。CEとESは現状の数が維持される。

 ベルギーGPの金曜日の朝の段階で、すでに6人のドライバーがMGU-Kの使用制限数を超えていた。つまり、現在2基までに使用が制限されているコンポーネントの中では最も信頼性が脆弱な存在であり、来季から制限を緩和するのは理に敵っていると考えられる。

「それは明らかに理に適ったことだ」

 ルノーのマネージングディレクターであるシリル・アビテブールは、motorsport.comに対してそう語った。

「これは元々、2021年からの起用が検討されていたことだ。2020年のレギュレーションには含まれていなかったが、2021年から2020年に前倒しされた」

「常識的なことであったとしても、F1ではそれが常に適用されるわけではない。実際、それには少し苦労してきた。そしてブダペストの時に、その妥協点に達したのだ。主張を突き通すのは難しいということは理解していたが、最終的にはそれが起きたのだ」

 またアビテブールは、MGU-Kを外して他のコンポーネントを変更するには多くの作業が必要となるため、効率的ではないと言う。そのため、全てのコンポーネントを一度に交換できる方がはるかに効率的であるということも、考える必要があると語った。信頼性の懸念が最も低いと言っても過言ではないメルセデスでさえ、MGU-Kの使用制限数が増えることは、ポジティブな一歩であると認めている。

「ガレージのメカニックにとっては、特に良いことだ」

 そうアビテブールは語った。

「現時点では、ICEとMGU-Kの使用制限数には矛盾が生じている。ICEは年間3基、MGU-Kは年間2基だ」

「それは、メカニックに混乱をもたらす可能性がある。MGU-KはICEに取り付けられているため、両方のコンポーネントを同じ数使えるようにすることは、とても理に適っている」

「F1の一部の人たちは、そんなことは気にしない。しかし、我々は気にするんだ。正確に同じ数を手にするのは、とても重要だった。特にシーズンが長くなり、フライアウェイ戦が増え、連戦が増えるのだからね」

 アビテブール曰く、ルノーはCEとESの制限基数も増やすことを望んでいたというが、これは実現しなかった。

「我々はそうなることを求めていたが、それが独立したコンポーネントであることを受け入れなければいけない。そのため、ロジスティクスと運用に関する根拠は、これには適用されない。だから我々にとっても、それほど重要ではなかったんだ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村