現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタが表彰台を独占したラリー・ドイチェランドで、世界を目指す女性ラリーストが感じたこと

ここから本文です

トヨタが表彰台を独占したラリー・ドイチェランドで、世界を目指す女性ラリーストが感じたこと

掲載 更新
トヨタが表彰台を独占したラリー・ドイチェランドで、世界を目指す女性ラリーストが感じたこと

■アイドルからラリーストへ! アイドル梅本まどか選手が感じたWRCのすごさ

2019年のWRC(世界ラリー選手権)第10戦、ラリー・ドイチェランドは、トヨタガズーレーシングWRTが走らせるヤリスWRCの1・2・3位独占という結果となりました。くねくねとしたぶどう畑の中を走ることで知られている、ターマック(舗装路)ラリーにおいてトヨタが圧倒的なパフォーマンスを示したカタチです。

全日本ラリーで猛威を振るう、ヴィッツ用のモータースポーツCVTの力を試す

実は、このラリー・ドイチェランドに注目の若手ラリーストが訪問していたのをご存知でしょうか。元SKE48で、現在は地元名古屋を中心にマルチタレントとして活躍している梅本まどかさんです。いえ、今年から全日本ラリーに「DL WPMS Vitz CVT」のコ・ドライバーとして参戦している新進気鋭のラリードライバーですから、梅本まどか選手と書くべきでしょうか。

そんな梅本選手からラリー・ドイチェランドで感じたことのレポートが届きました。現役のラリードライバーだからこそわかるWRCのすごさ、ラリードライバーとして世界を目指すためにクリアすべき課題…。梅本選手の生の気持ちをお届けしましょう。

-----------

「こんな道を走るんだ!!!」

初めてのWRC、サービスパークに行きWRカーを初めて間近で見たり、実際にSS(スペシャルステージ)で使うぶどう畑をコマ図を見ながら走ったりする事ができました。その中で「こんな道を走るんだ!!!」ということが一番印象に残っています。

全日本ラリーのSSをレッキ(試走)する時は、わかれ道で迷う事がほとんどなく、ロードブックを見なくてもほとんど間違えることなく走れるのですが、ドイツのSSはわかれ道ばかりで、路面もターマックだけど、凄く荒れていたり、道幅も狭かったり、傾斜が急だったりとレッキでメモしなければならない所が多すぎて凄く難しそうでした。

ターマックですが、路面に砂や土が出ているのを見て、こうやってもっと前の選手が走ったらここから路面状況も変わっていくんだ……と考えるとWRCの難しさと凄さを改めて感じることができ、とても楽しく貴重な体験ができました。

WRCというのは、本当に凄い事をしているからあんな風にかっこよく見えているのだと痛感しました!

WRカーを間近に見て感じたこと

サービスパークではマシンも観る事ができたのですが、初めて間近で見てそれぞれのマシンからオーラというか、迫力が出ていて、とてもかっこよかったです。トヨタのスタッフの方に、今回WRCの最高峰クラスに初挑戦する勝田貴元選手の乗るヤリスWRCについて教えてもらいながら、近くで見ることができたのですが、全日本ラリーで乗っているヴィッツと変わらない所があったのは意外でした。また、違うクルマなどに使われている物を流用している部分などもあると聞いて驚きました。

WRカーのコ・ドライバー用シートを見ると、思っていた以上も低くマウントされていて、トップクラスのコ・ドライバーはほとんど前が見えなくてもノートが読めると聞いていたのですが、ホントにこの位置なんだと改めてそれを実感しました!

WRCは本当にアットホームな雰囲気

今回、驚いたのはWRCは他の競技よりもメディアインタビューの雰囲気がアットホームだったことです。あまりピリピリした雰囲気はなく、取材を受けながら笑顔な選手もいたり、和やかでした。その雰囲気はWRCならではの感じなんだろうなと感じました。

そんなアットホームな雰囲気とは反対に、トップクラスの選手を間近で見てみるとやはり筋肉の引き締まり方が素晴らしく、元ドライバーの方でも足元をみるとふくらはぎなどの筋肉は普通の人とは比べられないくらい、綺麗についていたのも印象的でした。

今回、いろんな経験が出来、とても貴重な時間でした。初めて左ハンドルの助手席に座りコマ図も観たり、いつもと景色や感じ方も違ったり、ドイツの標識や道路の感じを知れたのも私の中では大きかったなと感じました。

目標はヨーロッパ進出!というのは簡単ですが、実際にWRCを現場で感じてみると、とても難しそうというのが正直な気持ちです。だけど、欧州ラリーの面白さや素晴らしさは実感できました。本当にラリー・ドイチェランドに行くことができてよかったです!!!

-----------

こうしてWRCで刺激を受けた梅本選手。2019年11月に開催されるセントラルラリー愛知/岐阜2019に、板倉麻美選手とタッグを組んでトヨタ・ヴィッツGRスポーツ(CVT)で参戦する予定となっています。地元での活躍に期待しましょう。

まとめ:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
写真提供:ウェルパインモータースポーツ/山本佳吾
写真左側:梅本まどか選手/右:板倉麻美選手

こんな記事も読まれています

マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村