現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ代表、タイヤの変更プロセスに不満も、来季以降の改善に期待

ここから本文です

フェラーリ代表、タイヤの変更プロセスに不満も、来季以降の改善に期待

掲載 更新
フェラーリ代表、タイヤの変更プロセスに不満も、来季以降の改善に期待

 ピレリが供給する今季のF1タイヤは、トレッド面(接地面)のゴムが2018年よりも薄くなっている。その影響で、タイヤの温度を作動温度領域に保つのに苦労するチームが続出。フェラーリを含めたいくつかのチームが2018年仕様のタイヤに戻すべくロビー活動を行っていた。

 それを受けて、シーズン途中に2018年仕様のタイヤに戻すか否かの投票が6月に行われたが、結果は賛成5チーム、反対5チームに分かれた。変更に必要な7チームの賛成が得られなかった為、この案は可決されなかった。

■ルクレールが描く“成長曲線”にフェラーリ代表も驚き「日に日に良くなっている」

 フェラーリ代表のマッティア・ビノットは、70%のチームの賛成が必要とされたことに疑問を呈し、これらの投票はシーズンの最初に行われなければ意味がないと語った。

「現在のプロセスは間違っているように思える」

「なぜなら、タイヤは既に今季用として決められてしまったもので、その変更には70%のチームの賛成が必要だったからだ」

「もし、シーズンの最初の段階でタイヤをどうするべきかの投票があれば、私は満足だ。ただ、その(投票が行われた)段階で既に、我々は力を失っていたんだ」

 今季はピレリタイヤを問題なく使えているメルセデスがシーズンをリードしている。ビノットは、タイヤの変更が可決されなかったことによって、チームの戦力差を埋める絶好の機会を逃したとして、とても残念だと語った。

 ただ、2020年以降のタイヤに関しては、作動温度領域をより広く、そしてオーバーヒートしにくく、デグラデーションが小さいタイヤを実現することに、全関係者が合意。ピレリはFIAと協力して各チームにターゲットレターを送付した。そこにはタイヤ特性に関する情報が記されており、チームはそれに対して早い段階からフィードバックやリクエストを行うことができる。

 ビノットはターゲットレターを送付するなどしたピレリの努力を称賛した。

「ピレリには何の問題もないんだ。彼らはベストを尽くしているように思う」

「我々はタイヤ特性について書かれたターゲットレターを手に入れた。これは今までになかったことだ。彼らは技術的なアプローチを改善しようとしているんだ」

「ただ、ターゲットレターにはタイヤのデグラデーション(性能劣化)、コンパウンドによるラップタイムの違いについてしか書かれておらず、作動温度領域について書かれている訳ではない。もちろん、その点でピレリを責めることもできない」

「今年のタイヤは温めるのが難しく、作動温度領域も狭い。さらに他のマシンの後ろについている時やスライドした際にはオーバーヒートしてしまう。将来に向けて、それらのやり方を変えたり改善をするべきかについては、答えはイエスだ」

「ピレリが特定のチームを助けようとしているとは思わないが、彼らはF1にとって最適な製品(タイヤ)を提供するべきだと思う。そして、今季のような状況に陥らないために、最善のプロセスが何かを理解する必要がある」

こんな記事も読まれています

ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
AUTOSPORT web
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
モーサイ
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
グーネット
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
レスポンス
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
THE EV TIMES
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
レスポンス
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
motorsport.com 日本版
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
乗りものニュース
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
レスポンス
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
バイクブロス
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
乗りものニュース
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
レスポンス
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペン陣営との交渉を仄めかすメルセデスF1に対し、レッドブル代表は不満「チームのことに時間を費やすべき」
フェルスタッペン陣営との交渉を仄めかすメルセデスF1に対し、レッドブル代表は不満「チームのことに時間を費やすべき」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村