現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「CE71VカローラバンにZC32Sスイスポのエンジンを搭載!」ダディーモーターワークスが放つエンジン換装の新定番【ManiaxCars】

ここから本文です

「CE71VカローラバンにZC32Sスイスポのエンジンを搭載!」ダディーモーターワークスが放つエンジン換装の新定番【ManiaxCars】

掲載 更新
「CE71VカローラバンにZC32Sスイスポのエンジンを搭載!」ダディーモーターワークスが放つエンジン換装の新定番【ManiaxCars】

旧車に長く乗り続けるためのM16A+ジムニーシエラ用MT換装という選択

車重900キロ台のカロバンにスズキのM16A型はベストマッチ!

「CE71VカローラバンにZC32Sスイスポのエンジンを搭載!」ダディーモーターワークスが放つエンジン換装の新定番【ManiaxCars】

名車ハチロクのパワーユニットとしてはもちろん、コンパクトカーにも換装されるエンジンとして人気だった4A-G型。4バルブ仕様、5バルブ仕様ともにチューニングパーツが豊富だから、パワーアップも簡単にできる! と、メリット多数なのはよくわかるんだけど、困ったことに中古市場でのタマ数がモーレツに減りつつあって価格も絶賛高騰中。ローコストで大幅なパフォーマンスアップを図れるのがエンジンスワップの大きな魅力なのに、肝心の中古エンジンが数的にも価格的にも入手しづらくなってきたら、あえて4A-Gを選ぶ理由などなくなってしまう。

そんな状況に危機感を覚え、4A-Gに代わる次期スワップ用エンジンを探してたのがダディーモーターワークスの尾頭(おとう)さん。辿り着いたのはスズキのM16A型だ。いわく「ZC31S、32Sと2世代に渡ってスイフトスポーツに搭載されてたので、まず中古エンジンの数が多い。価格的にも非常にこなれてるので、ベースエンジンにピッタリなんですよ」とのこと。そんなM16A型をFR車のパワーユニットとして使いたい…というプランを尾頭さんは温め続け、今回70カローラバンでようやくカタチにしたわけだ。

もともとヨコ置きで設計されたエンジンをタテに搭載するってのは、AE101や111の4A-Gをハチロクに載せるのと同じ感覚。が、M16Aは横置き搭載=FF車にしか存在しないから、FR車に載せようとした場合、ミッションをどうするか?って問題が出てくる。

もちろん、ベルハウジングを製作してトヨタのミッションを組み合わせるってテもあるけど、お手軽感は半減するし、コストだって当然かさんでしまう。今後、M16Aスワップを積極的に展開していくにあたって重要なのは、「できるだけ安く仕上げられるエンジン換装メニュー」ということ。それが尾頭さんの強いこだわりであって、エンジン換装に伴うミッション問題の解決策もすでにアタマの中ではできあがってた。

「たしかにM16AはFF車用エンジンなんですけど、同じM型をタテ置きしてるFR車があるんですよ。それがM13Aを載せた先代ジムニーシエラ。実はそのミッションがM16Aにボルトオンで組み合わせられるんです」。

厳密に言えば、ジムニーシエラはFRベースのパートタイム式4WD。必要に応じて前輪にも駆動トルクを配分するトランスファーを備えてるんだけど、幸いなことにミッション本体とトランスファーは別体式となっている。つまり、トランスファーを外せばFR車用のミッションとして使えるってことだ。搭載にあたっては、シャシー側のマウントを加工してミッション側のマウントをドッキング。プロペラシャフトは1軸がアルテッツァ用改で長さを調整、2軸にはハチロク用を組み合わせている。

エンジン&ミッションマウントやプロペラシャフトなど、現車に合わせて製作しなくちゃならないパーツはあるけど、エンジンとミッションをセットで換装できるメリットは言うまでもなく大きい。今回はECUセッティングの途中だったため試乗はしなかったんだけど、もともと搭載されてた1.8L直4SOHCディーゼルの1C型が65ps/11.5kgmなのに対してZC32S用M16A型は136ps/16.3kgmと、カタログ値で比べるとパワーは2倍強、トルクも40%アップ(グロス表示の1C型とネット表示のM16A型だから、実際にはそれ以上の差)となる。

さらに、換装されたM16AはAE111用4連スロットルとワンオフφ42.7ステンレスエキマニが装着された吸排気チューン仕様。LINK G4モンスーンによるフルコン制御も行われるから、セッティングが決まれば実測140~150ps/18.0kgm前後のスペックを誇るに違いない。

ちなみに、70カローラバン1.8Lディーゼル(CE71V)の車重はたったの980kg。しかも、換装によってエンジンもミッションも軽くなるから、少なくとも900kg台前半にまでウエイトダウンするのは確実だったりする。これでパワーが150ps近くもあれば、速くないわけがない!

それに伴い、フロントサスはメンバーごとハチロク用を移植。ボルトオンで装着でき、ステアリングもラック&ピニオン式に変更される。エンジンの搭載位置と傾きはミッション位置によって決定。エンジン側ブラケットを製作して搭載される。オイルパンはM16Aのままだけど、メンバーをうまく回避。車高調はブリッツZZ-Rダンパーで5kg/mmのスプリングがセットされる。

フロント同様に、リヤサスもハチロク用ホーシングとリンク類が移植される。ただし、コイルスプリングを使うハチロクに対して、CE71Vはリーフスプリング仕様。そのため、ブラケットを一度カットして別の箇所に新規に制作するなどの手間がかけられる。また、本来リヤデフはKP61などと同じ6インチだけど、ハチロク用ホーシングに交換することで6.7インチにサイズアップ。耐久性を向上させている点にも注目だ。

さらに、内装のつくり込みも抜かりナシ。ステアリングホイールはクラシカルなデザインのモモプロトティーポに交換。ダッシュボードは基本ノーマルのままとされてるけど、メーターパネルには9000rpmフルスケールのアナログ式タコメーターとデジタル式メーターを備えたエースウェル製オールインワンタイプと、PLX製空燃比計をセット。機能的に車両情報を集中管理する。さらにノブにジムニー用、ブーツにハチロク用を組み合わせたシフトレバーにも注目。できるだけ純正風に見せることは、細かいところにも貫かれているのだ。

内装で言えば、前席にZC32Sスイフトスポーツ純正を40mmダウンして装着してる点も見逃せない。「ノーマルシートが傷んでたので、“じゃスイフトスポーツ用でも付けとく?”って軽く言ったんですけど、作業は大変でした」と尾頭さん。過去に何度も純正シート流用をやってきた中で「難しい部類に入る」と断言したほどだ。

尾頭さんいわく「エンジンを開けてオーバーホールやチューニングする前提なら4A-Gもアリですけど、手軽にポン載せしたいなら断然M16Aがオススメ。車重が軽い旧車なら、エンジンがノーマルでも十分なパフォーマンスを発揮してくれますよ」とのこと。

旧車をオリジナルのまま乗り続けるのもいいけど、パーツ供給の問題で維持しづらくなってくのが現実。だったら、思い切ってエンジン(とミッション)を載せ換えて不安を解消するのはひとつのテだ。さらに、日常ユースでも扱いやすく快適性もアップする。たしかにチューニングではあるけど、旧車を長く楽しむためのメニューとして、M16A型+ジムニーシエラ用ミッションの換装は注目なのだ。

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:ダディーモーターワークス 愛知県豊明市沓掛町神明13 TEL:0562-85-9911

こんな記事も読まれています

【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8580.0万円

中古車を検索
ジムニーシエラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村