2019年シーズン、9戦を終えたMotoGPでマルク・マルケスは、これまでのところレースウイーク中に6回クラッシュしている。2018年のチャンピオンシップの同じ時期には、すでに11回クラッシュしていた。
つまりマルケスはクラッシュ率をほぼ半分にして、自身の痛みを大幅に減らし、ホンダとアルパインスターズの資金をだいぶ節約させているわけだ。
世界のレースを支配する日本製バイクの軌跡/スペイン人ライターのMotoGPコラム
第9戦ドイツGPのレース後、記者はマルケスになぜ古いレーシングスーツを着ているのか尋ねた。
「昨年のレースではいつも新しいレーシングスーツを着ていた。なぜなら毎週末クラッシュしていたからね」とマルケスは笑った。
実際、マルケスは2018年には平均して毎回のグランプリで1.3回クラッシュしていた。
「今年、僕はル・マン以降は、レースウイーク中にクラッシュしていない。なぜならいつも改善しようとしているし、フリー走行では冷静になろうとしているからね。集中することがすべてだ」
「バイクに深く集中していれば、多くのクラッシュをセーブできる。確かに今年はあまりクラッシュしていないが、僕が何回セーブしたかを数えるべきだよ。クラッシュを減らし、よりセーブしているんだ」
このとき、ドイツGPで3位となったカル・クラッチロー(LCRホンダ・カストロール)が「マルクは今週末6回クラッシュしたよ!」と会話に加わり、冗談を言った。「他のライダーなら6回クラッシュしただろうが、彼はすべてをセーブしたんだ」
マルケスはさらに詳しい話をした。
「今週末は最初のコーナーで、3、4回セーブした。そんな感じだ」
「モントメロ(カタルーニャ)のテストでクラッシュしたが、それは100パーセント集中できていなかったからだ。フロントのコントロールを失ってクラッシュした。集中が足りなかったんだ」
「これがホンダのマシンの乗り方だよ。集中して、限界を見出し、最速で走るんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
BEVが世界的に失速したわけじゃなくハイブリッドがより絶好調なだけ! これを機に地球環境とクルマについて世界規模で考えるべき!!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?