現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「F1も人間が主体であるべき」レッドブル首脳、“剣闘士のような”MotoGPライダーを賞賛

ここから本文です

「F1も人間が主体であるべき」レッドブル首脳、“剣闘士のような”MotoGPライダーを賞賛

掲載 更新
「F1も人間が主体であるべき」レッドブル首脳、“剣闘士のような”MotoGPライダーを賞賛

 現在、F1はより魅力あるスポーツとなるための改革に着手中である。中でも2021年以降に向けて、レースをより面白いものにすることを狙ったテクニカルレギュレーションの策定が終盤を迎えている状態だ。

 そんな中で、2輪モータースポーツの頂点であるMotoGP(ロードレース世界選手権)は、4輪モータースポーツの頂点であるF1が参考にすべきものだと、主張する声もある。

■ F1改革に必要なモノ……それはMotoGPの“優遇措置”ルール?

 MotoGPではマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)がレースとチャンピオンシップを支配しており、F1のルイス・ハミルトン(メルセデス)に状況が似ていると言うこともできるかもしれないが、今季も既に5名のライダーが優勝を飾っている点がF1とは異なっている。

 レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、MotoGPのプロモーターであるドルナスポーツCEOのカルメロ・エスペレータのような人物がF1にも必要だと語っている。

「我々はエスペレータが権力を持ってチャンピオンシップを先導していることから学ぶことができる。例えば共通ECUの導入だ。共通ECUの導入の結果として(その初年度である2016年に)4つのメーカーが勝利を手にしている」(※今季も既に4メーカーが優勝を経験している)

「シンプルで明確なルール……これらがどうあるべきかなんだ。彼らは素晴らしい組織を持っており、明確なテクニカルガイドラインを手にしている。そして、様々なマニュファクチャラーが勝利する事ができるんだ」

 マルコはmotorsport.comのインタビューにそう語った。そしてMotoGPからは更に何が学べるかを訊くと、マルコはこう続けた。

「MotoGPではライダーの方に注目が集まる。君たちもマルケスがマシンをどう操っているのかを目の当たりにしているはずだ。重要なのはどのスポーツも人間が前面に立つべき、ということだ。テクノロジーは目的を達成するための手段であるべきなんだ。そして、F1のテクノロジーはとても細かくなっていて、誰も理解できないということがよく起こるんだ」

 また、マルコはMotoGPとは違い、F1ではドライバーがマシンと戦っているとは思われていないと考えていると話した。

「人間がヒーローであるべきなんだ。F1マシンはとても速い。“超”が付くほど速く、(ドライバーに)不安や恐れを抱かせるだろう。だが、観客はそれを認識できない。ファンの人はMotoGPで起こっているような、ドライバーがマシンと戦っているようなところや、疲れているところを見ることはできないんだ」

「MotoGPではどのコーナーでも彼らはマシンをバンクさせ、スライドして、限界に達したときには転倒する。F1マシンは何も起こらないが、MotoGPには単純にスペクタクルがあり、ライダー達はファンが思い切ってやってみるのも難しいことをしており、故にそれがファンにとっては非常に魅力的なんだ」

「全ては想像もつかないような速度域で起こっている……330km/hで走るバイクで、彼らは時に転倒もするんだ。古代ローマの頃、剣闘士を戦わせていたようなモノだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
くるまのニュース
キャデラックの最高級SUV『エスカレード』、大胆フェイスで今夏デビューへ…デザイン大予想
キャデラックの最高級SUV『エスカレード』、大胆フェイスで今夏デビューへ…デザイン大予想
レスポンス
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ちょっとした進化が嬉しい──新型ジープ ラングラー試乗記
ちょっとした進化が嬉しい──新型ジープ ラングラー試乗記
GQ JAPAN
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
くるまのニュース
ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』発売に先立ち、充電サポートの提供を開始
ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』発売に先立ち、充電サポートの提供を開始
レスポンス
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
motorsport.com 日本版
ジープの人気モデルがさらに魅力を増して登場!機能装備も充実の「ラングラー」2024モデル
ジープの人気モデルがさらに魅力を増して登場!機能装備も充実の「ラングラー」2024モデル
@DIME
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村