現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第4戦タイGT300決勝詳報|最終ラップでまさかの逆転! 10号車GAINER GT-Rが優勝

ここから本文です

スーパーGT第4戦タイGT300決勝詳報|最終ラップでまさかの逆転! 10号車GAINER GT-Rが優勝

掲載 更新
スーパーGT第4戦タイGT300決勝詳報|最終ラップでまさかの逆転! 10号車GAINER GT-Rが優勝

 チャーン・インターナショナル・サーキットで行われた2019スーパーGT第4戦決勝。GT300クラスはファイナルラップで#56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rを抜いた#10 GAINER TANAX triple a GT-Rが逆転優勝を飾った。

 予選日とは打って変わり、気温35度、路面温度45度となった決勝レース。ポールポジションは#25 HOPPY 86 MCだったが、スタートで#56 リアライズ日産自動車大学校GT-R(サッシャ・フェネストラズ)がホールショットを奪い、トップに浮上。さらに#7 D’station Vantage GT3(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)、#11 GAINER TANAX GT-R(安田裕信)も1周目から25号車を攻略しようと積極的に並びかけた。

■スーパーGT第4戦タイGT500決勝詳報|6号車チームルマン、6年ぶり勝利。トムス勢の追撃を凌ぎ切る

 しかし、#25 HOPPY 86 MCの佐藤公哉も冷静に対応し2番手を死守したが、56号車フェネストラズのペースが非常によく、5周を終えたところで両者の差は3.6秒に広がった。

 6周目を過ぎるとGT500クラスとの混走が始まったが、フェネストラズはそこでも安定した走りをみせ、10周を終えたところで2番手の25号車に6.4秒差に広げ徐々に独走態勢に入って行った。

 一方、25号車と7号車の2番手争いはこう着状態。昨日の予選後には決勝でのライバルの巻き返しを警戒していた25号車陣営だが佐藤が粘り強い走りを見せ、ポジションをキープした。14周を過ぎると2台の差が徐々に接近。さらに4番手の#10 GAINER TANAX triple a GT-R(星野一樹)も接近し、三つ巴の2番手争いに発展した。

 その間も、56号車は着々とリードを広げて行き、15周終了時点でその差は8.8秒に広がった。

 17周目、4コーナーで25号車のインに飛び込んだ7号車のオリベイラがオーバーテイクに成功。ついに2番手に浮上した。ここまで後続の猛追を押さえていた佐藤だったが、7号車に抜かれたのを皮切りに、10号車、11号車の先行も許し、5番手までポジションを下げた。

 この時点でトップを快走する56号車とは11秒の差があった7号車だが、着々とギャップを縮めて行き、26周終了時点では5.7秒まで近づいた。

 また20周を過ぎるとピットストップを行うチームが現れ始め、3番手と4番手につけていたGAINER勢が25周目を迎えるまでにピットストップを完了。27周目には25号車がピットインし、佐藤から松井孝允に交代。今回もタイヤ無交換作戦を敢行してきた。

 そして、29周目にトップの56号車もピットインし、平峰一貴がマシンに乗り込んだ。一方の7号車は1分34秒台と安定したペースで周回し、34周目にピットインした。

 ちょうどその瞬間にGT500クラスでアクシデントが発生しセーフティカーが導入。7号車は幸いピットレーンクローズの前にピットに入っていたためペナルティの対象にはならなかったが、56号車の逆転は叶わなかった。

 この時点でピットインをしていなかった#4 グッドスマイル初音ミクAMG、#2シンティアム・アップル・ロータス、#96 K-tunes RC F GT3は、セーフティカーが解除された後すぐにピットイン。これで56号車が再びトップに浮上した。7号車はセーフティカー解除直後に2台のGAINERに交わされてしまい4番手に後退。その後方には、早めにピットストップを済ませていた#65 LEON PYRAMID AMGが5番手に浮上してきた。

 レース前半は大量リードを築いていた56号車だが、セーフティカー導入の影響もあり2番手に浮上してきた10号車にわずか1.1秒後方に迫られたが、平峰が冷静に対応していき、ポジションをキープ。今季初優勝に向けて周回を重ねていった。

 今回はポイント圏内を快走する走りをみせていた7号車。5番手を走行していたが、残り5周というところで右リヤタイヤにトラブルが発生。大きく順位を落とした。

 56号車の優勝でほぼ決まりかと思われたが、残り4周を切ってトップ争いが白熱。10号車の石川京侍が56号車の平峰に急接近し、0.5秒の差でファイナルラップに突入した。ちょうどGT500のマシンを前に行かせたその時、56号車は5コーナーでワイドに膨らんでしまう……その隙を突いた10号車が遂にトップに浮上した。一方同じ5コーナーで3番手を走っていた11号車がスピンを喫し、大きく順位を落とした。

 トップに立った#10 GAINER TANAX triple a GT-Rはそのままトップチェッカーを受け、嬉しい大逆転優勝を果たした。2位には#56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R、3位には#65 LEON PYRAMID AMGが入った。

こんな記事も読まれています

メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村