現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 使い古したタイヤでF1フランスGPの最速ラップを目指したハミルトン「最後まで、諦めてはいけないという良い教訓になった」

ここから本文です

使い古したタイヤでF1フランスGPの最速ラップを目指したハミルトン「最後まで、諦めてはいけないという良い教訓になった」

掲載 更新
使い古したタイヤでF1フランスGPの最速ラップを目指したハミルトン「最後まで、諦めてはいけないという良い教訓になった」

 メルセデスのルイス・ハミルトンは、フランスGPのチェッカーまであと5周という段階で、チームから無線を受けた。その無線は、5番手を走るセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)は、最速タイムを狙うために順位を落とさずタイヤを交換できるということを伝える内容のモノだった。

 ハミルトンは当時、すでに29周を走行したハードタイヤを履いていた。にも関わらず、最終ラップでベースアップ。1分32秒764を記録した。

■ハース、フランスGPは“最悪の”週末。チーム代表「諦めたらそこで終わりだ」

 新品のソフトタイヤを装着したベッテルは、バッテリーの問題で妥協を強いられたものの、最終ラップに1分32秒740を記録して、ファステストラップのボーナスポイント1を獲得した。ハミルトンの最速記録とは、わずか0.024秒の差だった。

 ラップタイムが接近したこと、それは彼とチームが常にプッシュしているからだと、ハミルトンは語る。

「決して諦めてはいけないし、決して文句を言ってはいけない、そして”不可能だ”と考えてはいけないんだと思う」

 ハミルトンはそうmotorpsort.comに語った。

「ボーナスポイントを手にできそうだった。当然、チームは僕がマシンの中でどう感じているのかは分からないだろう。でも、タイヤはまだ少し残っているように感じた。そして、もう1周したんだ」

「僕は『ファステストラップを目指すべきだ。行こう!』と思っていた。でもその周回の間中、チームはずっと言っていたんだ。『気にするな。彼は新しいタイヤを履いた。彼を倒すことはできない』ってね」

「そんなに近いとは思わなかった。それを実現するためには、もっとできることがあったと思う。彼は完璧なラップを走ったとは思わないし、完全なデプロイ(回生エネルギー)を持っていたわけじゃない。でも、今回のことは僕らにとっても良い学習だった。ダメで当然だと思ってはいけないし、プッシュし続けなければいけないんだ」

 ハミルトンの説明は、担当エンジニアであるピーター・ボニントンとの無線交信記録によって裏付けられている。

■ハミルトンが最終ラップをスタート

ボニントン:「ベッテルはファステストラップのためにピットインした。だから僕らはそれに挑戦できるとは思わない」

■ハミルトンがバックストレートに差し掛かった頃

ボニントン:「ベッテルは今、ソフトタイヤを履いている。だから31秒台になることが予想される」

ハミルトン:「聞いているよ。でも、彼のラップがうまくいかなければ、多分僕は(ファステストラップを)手にできる」

■レース終了

ボニントン:「勝ったよルイス。素晴らしい、非常に速いドライブだった。素晴らしいレースペースだったよ」

ハミルトン:「驚異的な週末だったよ。みんなを誇りに思う。懸命に働いてくれてありがとう。これを続けて行こう。この調子を維持していこう」

■クールダウンラップ

ハミルトン:「最終ラップ、試してみる価値があった」

ボニントン:「その通りだルイス。実際にとっても近かったよ」

ハミルトン:「どのくらい離れていたんだ?」

ボニントン:「数百分の1秒といったところだ」

ハミルトン:「敗北者の気持ちを持ってはダメだね。いつもチャンスを目指さないと」

ボニントン:「ああ、その通りだ……」

ハミルトン:「正しく計画を整えていれば、僕はもっと速く走れたかもしれない」

ボニントン:「ああ、それは僕らにとっての教訓だね」

 ベッテルは、もっと速く走れると期待していたことを認めた。しかしハミルトンに古いタイヤで近づかれてしまったことに、落胆はないと主張する。

「十分に速くなかった!」

 そうベッテルは語った。

「びっくりしたよ。僕らはできるだけ速く走ろうとした。その前の時点では、大丈夫なように見えた。当時の最速ラップは、わずか1分33秒5だったんだ。でもルイスは、最後に非常に力強いラップを走った」

「彼はそれ以前のレースの大部分をクルージングしていたんだろう。タイヤのデグラデーション(性能劣化)は、ハードタイヤではかなり小さかった。だから彼は最後に、力強いラップを走ることができたんだ。でも……たしかにとても僅差だった」

「僕らはバッテリーに小さな問題を抱えていた。だから100%理想的なラップだったとは言えないかもしれない。最速ラップの比較を簡単に見てみた。そのラップは、全体的に非常に近いモノだったんだ。だから落胆はしていない。スピードの欠如以上のモノではないよ。僕らがこれまでのレースでも見てきたものだ」

こんな記事も読まれています

マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村